人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仙台城址(=青葉城) 仙台 おもてなし >>
2013年 10月 27日
宮城蔵王 巨匠お二人
21日(月) 仙台から 蔵王の方まで走りました。

この地 宮城県巨匠達が温かいおもてなしで迎えて下さいました。

❉こけし  in みやぎ蔵王こけし館
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_14521711.jpg

宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_14531279.jpg

宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1562349.jpg



私夫婦一組だけでしたのである質問をスタッフさんへ問いました。
すると元館長さんが館内をご丁寧に説明して下さいました。
こけしのルーツをお伺い出来る嬉しさ・・・
今の技術繁栄歴史の奥深さ・・・
厳寒温泉場へ辿り着くルーツとご苦労・・・

こけし一つにも先人達の知恵が詰まっていました。


まさに今立ってお写真撮影させて頂いている場所は
後方お写真にある皇族方がお出ましご観覧されている崇高な域でした。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1565156.jpg


“足踏みろくろ” で実演して下さったのです。
展示品とばかり・・・ 椅子へ座られて始動し始め感動でした(^O^)

↓↓ 此方はろくろ描彩場所です。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_15215532.jpg


Genパパも初体験・・・(o^-^o) ウフッ
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_15242471.jpg
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_15243949.jpg

仕上げして下さりお土産に頂いて帰りました。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_15255644.jpg


それがコレ ↓↓ です。 原木切れ端もお持ち帰りして来ました。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_15283585.jpg


見学お子ちゃまも喜んで・・・
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1531241.jpg



その後観光客さん次々と賑やかに、、。
昔とった杵柄のご披露です~!!
皆さん、館内では童心に帰っておられましたよ~
コマの芯がまっすぐに美しく廻っていました。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1532677.jpg


震災時ガラスケースは無事でしたが展示こけしが全部倒れてしまったそうです。
名前も薄くなっており再展示にご苦労されたそうです。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_15381593.jpg



元館長さんは優しく温かくお見送りして下さいました。
紅葉モミジもお見送り・・・。
ありがとうございました。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1546561.jpg





❉ワンコOKペンション:オーナーさん

蔵王ワンコOKペンションへ泊まりました。
生憎の雨で散策もままならず・・・

Genパパはお隣席ご夫婦と会話も弾み美酒に酔いバタンキューとベッドin。
美味な夕食・朝食写真を撮れず・・・

Genkiも興味深々に匂い嗅ぎ~~にONリードです(苦笑)
その内退屈になりボール銜え出す・・・
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1671328.jpg

まったり~~ウトウト~~・・・
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1675815.jpg



このペンションオーナーさんは お花:らん の愛好家であると共に
“世界らん展日本大賞受賞”されている巨匠なのです。
ダイニングには美しいらんのお写真がいっぱい・・・。

夕食後、らん相談会や温室見学が予約出来ます。
いやぁ~恐れ多いとは思いつつ見学予約入れました。

・・・がGenパパはバタンキューとなりGenki1人お部屋へ残してしまいます。
前々日から1人ゲージでガマンさせたのでずっと一緒に居たくて見学をお断りしました。
隣席奥さまにお声掛けしましたが残念!! 一人では・・と言うのもあり(^_^;) 


そしたらオーナーさんが翌日朝食後に歩み寄り下さいました。
『らん 困っていること有りますか??』・・・と。

恐れ多くも(^^ゞ
私 『以前シンビジウムを育てていたのですが何度も夏が越せなくて・・・』
・・・なんて初心者ながら図々しく質問。

すると、、こんな私にもご丁寧に熱く語り教えて下さいました。
お話がドンドン弾みGenパパ帰宅用意が気になりつつも
お話に酔ってしまう時間を与えてくださったのです。 感動でした。
下戸で昨夜美酒には酔えなかったけれど・・・うふ!!


宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_16391676.jpg


↑↑ エッセー集をお土産に頂きました。
帰船内で惹き込まれ一気に読んでしまいました。
らん のお話だけではなく子供教育、お料理、書・・・と魅力いっぱいでした。
ありがとうございました。
今後のご活躍を心よりお祈りしています。

らん一鉢お迎えしたくなるのでした(苦笑)




宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_16551141.jpg


こうして厳寒の寒さの中に居られる方々は心熱く生活しておられるんだなぁ~と
熱いパワーをたくさん頂いて帰途に付きました。

皆さんの熱いお心を持ってして1日も早く震災復興成し遂げられることだと確信しつつ
遠くからお祈りしております( ^^)人(^^ )


旅行楽しみのひとつ・・・ 
おもてなし 一期一会 のお土産をいっぱい持ち帰ることが出来ました。

送られ送る。
はてさて、、私は何を送る? 送らせて頂くものあるかな?
おもてなしが出来るのりしろを持ちあわせていないなぁと痛感し恥ずかしく・・・。
宮城蔵王 巨匠お二人_f0176499_1772827.gif 


by Genki-Flatty | 2013-10-27 17:52 | Genki
<< 仙台城址(=青葉城) 仙台 おもてなし >>