人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 至急必要な支援物資のリスト<転載> ストレス解消 >>
2011年 04月 05日
お願いです<転載>
支援物資の一時ストップを浦川さんのブログから転載しましたが、
先ほど、浦川さんに電話で「本当に足りてるの?」と聞きました。

現状は・・・

皆さんから送っていただいてます支援物資は、
泉区に住む個人のご好意で、その方の自宅の庭に置かせていただいている状況だそうです。


お風呂や寝るところも、その方ご好意でその方のお宅でお世話になっているそうです。


毎日クロネコさんの2トントラックで支援物資が届いてて、
すごく嬉しいのに・・・・、
届いた物資を開封して仕分けして被災地に届ける作業の方が追い付かず、
庭が物資で溢れて置けない状況になっているそうです。
ご好意でお庭を開放していただいてる手前、これ以上はこちらにも、
ご迷惑をかけられないという気持ちで、一時ストップのお願いをアップしたとのことでした。


今回、保護した子たちのシェルターが石巻に出来て、活動がしやすくなりました!。と
ブログに書いてありましたが、
本音は、このシェルターを拠点に出来ればという思いだそうです。
そのためには、シェルター内に、自分たちが寝れるような、
テント(登山やキャンプなどで使うテントだそうです)と寝袋があれば、
今ご好意でお世話になっているお宅から、
シェルターの方に住所を構えて、自分たちも物資も移せて、
もっとたくさん置けるのに・・と言っておりました。


泉区のお宅の一部屋を使わせてもらって、寝泊まりしているそうです。
泉区とシェルターのある石巻までは車で1時間半の距離があるそうで、
泉区でまず物資を積みシェルターへ、そして各避難所、
そしてまたシェルターへ・・積荷がなくなれば、泉区へ戻るという効率の悪い状況だそうです。


支援物資の希望品の中に、生理用品と書いてありましたが、
実は、それは人間用に使う目的ではなく、
避難所にいるわんちゃんがヒート中で、犬用の生理用品等は高いので、
みなさんに色々とお願いばかりしている状況の中、
そこまでは・・と遠慮して、それで代用しようという考えだったらしいです。


本当は、フードもまだまだ足りていない状況だそうです。
今日は3週間ぶりに着ている服を洗濯したと言ってました・・
お風呂も、個人宅のお風呂ですから、夜も遅く戻ってくるので、
遠慮して入っていないと言ってました・・・
もう、聞いてて、何も知らなくてブログの画面上だけを鵜呑みにしていた
自分が申し訳なくて・・涙がでました。

ペットの一時預かりも最初は呼びかけてお願いしましたが、
避難所でペットと一緒に今でこそ居れるようになりましたが、
当初から、みなさんペットと離れるのは絶対イヤだと、
一時的にも手放したくないと、みなさん一様に言われ、
ただ側にいてくれるだけで、それだけで頑張られるのだからと・・・
そういう気持ちを尊重して、自分たちは一時預かりは止めて、
放浪ペットのシェルターへの保護と、各避難所にフードを届ける事に
専念していると言ってました。

YPの姫パパさんが、作ってくれてたステッカーをすごく喜んでました。
「こんな可愛いステッカーまで作って応援してもらって、
本当にありがたい!もっともっとこの想いを届けに頑張らんばいけん!」
と言ってました。
本音は、このステッカーをシールにして送ってもらいたい・・
スタッフ全員の車にいっぱい貼りたい!と言ってました。
けれどお願いばかりして、本当に申し訳ないからと、遠慮してました。


ですので、まずは、シェルター拠点に寝泊まりできるテント!
4人ぐらい入れるテントが2~3張あれば助かると言ってました。
また、テントの中で寝るにも、まだ氷点下の日もあるそうで、
出来れば寝袋か毛布が10人分欲しいと言ってました。
(テントをお願いするのも遠慮してて、だから義援金を募って、
調達できれば・・・と考えていたようです。)


それが揃えば自分たちの活動拠点を石巻のシェルター内に移せると言っています。
シェルターに拠点を移してくれれば、
獣医師会の先生たちも交代で来てくれて、
保護した子たちの治療や健康状態を診てくれてると言ってるそうです。


毎日、仙台中を走りまわっています。
まだまだ被災の放浪ペットの救助もしています。
各避難所へもフードを届けています。
ボランティアの方も来てくれてますが、現地に泊り込みは、ほんの数名です。
通いの交代でボランティア参加していただいてます。が、
まったくマンパワーが足りないと言ってます・・・
浦川さんは梅雨明けまで、現地に留まり、シェルターに保護した子たちの里親探しまですると
言っています。


以上が今夜、浦川さんから聞いた、現状です。
まだまだ被災地の復興の現状は手つかずだそうです。
唯一、道が走れるようになった。だそうです。

本当に今必要で欲しいもの。

①テント(4人用2張)
②寝袋(10人分)
③犬用生理用品
④フード
⑤おやつ
です。

どうか、どなたか・・中古のテントや寝袋を、支援してください!!

お願いしますm( _ _ )m

物資の輸送先

981-3103 宮城県 仙台市 泉区 山の寺 1-25-11
JARF 代表 浦川たつのり 名義でお願いいたします
電話番号 080-3221-1230

ダンボールの横4面に内容が分かり易く大きくマジックでご記入頂いてると助かります



転送可にしております。
たくさんの方にお知らせくださると有り難いです。

ペット可の避難所は、まだ数か所で、ほとんどは動かない車の中や、
崩壊寸前の家の中にいるそうです。

以前アップしました、姫パパさんのステッカー、すごくお手数をかけますが、
是非プリントアウトして物資に貼ったり、応援メッセージに貼ってくれたりしてくれると、
有り難いです。

お願いごとばかりでごめんなさい。
どうか被災者りの飼い主さんや前線で頑張ってる浦川さんを励まして、
みなさんのパワーも届けてあげてください。


*****************************************

↓↓ 以前掲載された手作りステッカーです。
 画面上クリックすると大きい画面になります。。。
よろしくお願いします。
お願いです<転載> _f0176499_10574753.jpg





転載元:ななとはちと時々にゃんず(^o^)v 110405記事
by genki-flatty | 2011-04-05 11:17 | ワンちゃん
<< 至急必要な支援物資のリスト<転載> ストレス解消 >>