人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今夏お初もの 雨降り模様 >>
2010年 07月 09日
叔母を偲ぶ
たくさんご訪問頂きながら更新が絶えてしまい
皆さんにご心配をお掛け致しましたことお詫び致します。




実叔母・・・5月終わりから容態悪化の知らせが入り
終末期面談 そしてお見舞いなど励まし祈り続けてきましたが
6月29日最期を迎え旅立ってしまいました(-_-;)

実叔母は実母兄弟姉妹の一番末子です。一人暮らしを続けて来ました。
実母(兄弟姉妹長姉)=88歳
実叔母=享年72歳

とうとう兄弟姉妹一番長姉の実母一人になってしまって・・・



私にとって婚前、婚後ともに実叔母は姉のような存在、大きな支え、誇りでした。
洋裁・お習字・お料理・・・全てに長け生涯お友達に囲まれお洒落さんな笑顔大好きな実叔母。



私事になりますが義父母介護長期間その時も
『△ちゃ~ん(=私)、身体大丈夫?? 無理しちゃあかんよ~~!!スマイル!スマイル!』・・・と
毎日のようにTELでエールを送ってくれていました。
「△ちゃん」・・・この響きがナンとも嬉しいんです。癒やしてくれるんです。心軽くしてくれるんです。


blogを書く気力が萎えてしまい
私の中で実叔母の存在の大きさを、今、改めて知らされます。



最期はこの特養に入所したい・・・と常日頃言っていました。
その思い・祈りが通じ好きな洋服を着せてもらい、洋服やお習字に囲まれて
穏やかに逝ってくれたことが本人(実叔母)は幸せであった・・・に
違いないと私は確信しております。


私達がやらせてもらうこと・し残したこと等もっともっと有ったのかも知れません。
いや、有ったことでしょう。


しかし姪として人としてその時この時熟慮してやってきたことに
私なりに 『ありがとう!!』 の思いを乗せてきたつもりです。
足りなかったことアカンタレ姪ッコ承知で○○ちゃんなら許してくれてるよね!!


こうして書いているとたくさん思い出が蘇ってきます。



『○○ちゃ~ん、一人で良く頑張ってきたね~~!!
お母さんを残して先に逝ったらダメだよ~~!!
一人ってそれだけ大変だったんだね~おつかれさま!!
アカンタレ姪ッコはこれから○○ちゃんに教えてもらった言の葉を大切なお守りにしていくからね~!!
ありがとう~~~~!!!  ゆっくり休んでね~~!!         合掌!!』
 
 *○○ちゃん=実叔母です。ずっと叔母さんと呼ぶことはなく「○○ちゃん」でした。
  そして私のことも「△ちゃん」でした。



blogのお仲間からもエールを頂きました。ありがとうございました。


Genパパもアドバイスをくれたり、アッシー君してくれたり
何度となく留守にする私を気持ち良く見守ってくれていました。
『仲間』 『家族』・・・ありがとう( ^^)人(^^ ) 

叔母を偲ぶ_f0176499_1215734.jpg


by genki-flatty | 2010-07-09 12:40 |
<< 今夏お初もの 雨降り模様 >>