タグ:介護 ( 20 ) タグの人気記事
2014年 05月 10日
母の日♪♪
昨日は風が強くて体感温度冷え冷えでした(^_^;)

11日は母の日ですね♡♡
ウィンドウショッピングしててもプレゼント用に・・と賑わっていましたよ~♪♪




= 9日(金)=
母の施設訪問へGenki同行で行って来ました。
今年は 母の日 & 92歳お誕生日が重なるんですヨ!!

母『○○チャン よう来てくれたなぁ!! どうやって来たん!?』

私『お誕生日だもんね~!! そして 母の日だよ~!!
  いくつになったんかなぁ!? アレッ! 91歳?? 教えて~!?』

母 間をおくことなく
 『違うわ~~ 92 やよ~~』って大きな声で私の間違いを直してくれました(苦笑)


それを見守っていたスタッフさんも驚いて笑いの輪が広がりました( ^^)人(^^ )
f0176499_16154418.jpg
食欲旺盛だそうです◎ 
大きな声で良くお話するそうです◎ 
大きな病発症も無いそうです◎ <ウラヤマシ>


オチョボ口にひょうきん顔ったら・・(≧m≦)ぷっ!
f0176499_16161718.jpg
ココは本施設系列ディサービス施設です。古民家リフォームされています。
自分の家に居るようで また 本施設から移動する事により刺激を頂けます。
皆さんに感謝! 感謝!!



Genチャンも一緒ダヨ~!!
ワンコ嫌いな方もお見えなので施設お外でリードON待ちです。
母やワンコ好きな方は室内掃き出し窓越しに動きを見入ってました(^0_0^)
f0176499_16251795.jpg
皆さんに『さようなら!! また来るワ~ン!!』


帰りは偶然にも施設から近しな亡父墓地公園へ立ち寄り一緒にお墓参りしてくれました。
もう墓地場所を知ってるので広し墓地公園を引っ張って~~!!
さぁ~お墓参りも済ませて心軽し~~!!


Genチャンもお遊びしたいモンね!!
途中に公園へ寄りお散歩です▼・。・▼」」」」ー ワンワン♪
みんなの回覧板読みに忙しい~~(苦笑)
f0176499_16341251.jpg
f0176499_16362133.jpg

f0176499_17010421.gif
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-05-10 17:05 | 家族 | Trackback | Comments(2)
2013年 11月 02日
おばあちゃん♪ こんにちは~♪♪ 
秋真っ盛り・・・
おばあちゃんの施設訪問して来ました。

f0176499_1424114.jpg


母はお昼寝タイムでした~

『起きてるよ~』・・とスタッフさんに教えられお部屋へ行くと
『姉ちゃん、よう来てくれたなぁ~ ありがとうなぁ~!!』・・・と元気な母。

私 『今日はGenkiも一緒に連れて来たよ~!!』
母 『ワンちゃんも一緒に来てくれたん!! ありがとうなぁ~!!』

私 『夜よう寝れる? よう食べれる?・・・』
母 『みんなようしてくれるでありがたいわ~ 寝れるよ~~!!』
・・・問答しっかりしているも今日は起きあがる気力がないようです。



スタッフさん 『おやつダヨ~~!! 起きよか!!』
母 『うん、起きるわ~~!!』

食欲はあるようです。
あれぇ~ Genkiと一緒だね~~o(*^▽^*)o~♪
美味しそうにゆっくり食べていましたよ~~ 安心しました♡♡
f0176499_14381092.jpg



施設系列ディサービスから施設へ戻ります。
Genkiもお見送りデス~(o^-^o) ウフッ
f0176499_14402239.jpg



帰りには亡父お墓参りもして来ました。
Genkiも一緒にお参りしてくれました。

道中チッコタイムなど休憩を入れていると外はもう真っ暗~~!!!

帰宅後、お散歩にウンp済ませると 『もう散歩はイイですからぁぁ~』・・とストライキ(x。x)゜゜
疲れちゃったよね!!
Genさん♪ 今日は1日ありがとね!!


今度は大好きなランへ行こうね▼・。・▼」」」」ー ワンワン♪
f0176499_1455302.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2013-11-02 15:05 | 家族 | Trackback
2013年 06月 21日
笑顔
台風4号 梅雨前線停滞と重なり被害も出ている。とのニュース。
ナンでもホドホドが宜しいのですが天空のご都合もあるようですね!!

どうかこれから通過地域の皆さまは充分気を付けられますように・・・。






f0176499_3534336.jpg


母施設詣でへ行って来ました。
アットホーム環境な中、スタッフの皆さんが心から接して下さっています。
母もそれに甘えて可愛いおばあちゃんしていました(^_^)




この言葉が飛び交う母。
『みんながようしてくれるぅぅ~!ようしてくれるぅぅ~!』 

その言葉へスタッフさん。
『○○さん、そんなこと言うてくれてありがとうな!! うれしいわ~~♪』


そして何より嬉しかったのは笑顔が多くなっていることでした。
91歳 もちろん老いの身体は自然な事ですが
受け答えもしっかりしています。良く話もするそうです。良く食べます。良く寝ます。
娘ながらに今になって母を誇りに思います。
f0176499_343147.jpg


皆さんと一緒に唱います。
f0176499_3464577.jpg


何が出来るのかな!!
f0176499_348547.jpg


暑いのでGenkiはお留守番でしたが
『連れて来て~~ 楽しみにしてるんよ~ スタッフが《=小声で(笑)》
涼しいところあるからね~!! 』 
Genさん、今度は一緒に行こうねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-06-21 00:03 | 家族 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 17日
ふれあい
素敵な瞬間のGenパパ撮影写真が残っていました。

=4月4日=
春休み子供たちと公園で・・・

まだ桜も満開❉❉
f0176499_1847037.jpg

f0176499_18475660.jpg


こんな触れ合い風景大好きです( ^^)人(^^ )
f0176499_1848741.jpg
f0176499_18481659.jpg

お嬢ちゃんがリードを持っていますよ~
すっかり仲良しさん!! Genさん良かったね❤❤ モザイク外したいなぁ~
f0176499_18485468.jpg



=4月15日=
同じ公園でラブラちゃんと・・・女の仔かな!?
もう浮気性なんだからぁ~(≧m≦)ぷっ!

すっかり低姿勢になって仲良し風景ですね~❤❤
『どんなお話したの? 聴かせて~!!』
f0176499_18563333.jpg
f0176499_18564313.jpg


もう八重桜へと変わり・・・
f0176499_19264345.jpg

f0176499_19475983.jpg




=そして昨日4月16日=
暖かい日Genki同行で母入居施設へ行って来ました。
そこにはたくさん感動がありました。

母:『犬って知らんよ~!? そうか姉ちゃん(=私)とこのか~!!
こんに大きかったかねぇ~??』
Genkiのアイコンタクトで母は思い出したのかどうか
ナデナデしたりと段々笑みが零れていました。

『げんきくん♪ よう来てな♪♪』
f0176499_1922045.jpg
f0176499_192342.jpg
f0176499_1924536.jpg


声や顔色も入所当初より元気になっており安心しました。
職員さんに感謝!感謝です。



写真は撮れませんでしたが
帰り際おじいちゃんが職員さんと一緒に
Genkiの近くへ寄って来てくれました。
最初は少し怖がりながらも
Genkiに段々寄っていきナデナデいっぱいしてくれました( ^^)人(^^ )

そして・・・
『げ・ん・き・く・ん』と名前を呼んでくれましたよ~!!
『ふ・わ・ふ・わ』 などと言いながらしばらく穏やかなその時が流れました。

Genkiったらジッとおじいちゃんのなすがままに触らせているのです。
吠えるでもなくジャンピングするでもなくそっとおじいちゃんに寄り添うように
「うぁ~!!暴れん坊Genさんもこんなことが出来るんだぁ~」・・と
本当のGenkiを知らずにいたことが恥ずかしくもあり嬉しくもありでした。

帰りも片脚持ってあげながら『バイバイ』と言って来たんだよネ!!
職員さんも喜んで下さり 『是非また来て下さい』・・・と。



リードON緊張ばかりだったので途中公園お散歩へ・・・
施設訪問に私のほうが緊張だったのですが(^_^;)

f0176499_19241270.jpg

f0176499_19233038.jpg
f0176499_19234278.jpg
f0176499_19235659.jpg
f0176499_19302371.jpg


春の1日Genkiと共に暮れていきました。
f0176499_19343710.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-04-17 19:53 | Genki | Trackback | Comments(10)
2013年 03月 14日
我が家も春が・・・
長い間お休みしてしまいましたemoticon-0139-bow.gif
三寒四温なこの頃皆さんお元気でお過ごしでしょうか!!

私事でご心配をお掛けしました。またたくさんエールを頂きました。
とても嬉しくそれらを背中に背負いながら前へ前へと進む中に
おかげさまで母が安心する居場所に落ち着くことが出来ました。
引っ越しも軽自動車2台(実妹と)で何度も行ったり来たりしてやっと終わりましたemoticon-0100-smile.gif


今日もケアマネさんから
『ワガママ言い放題ダヨ~。それがとってもカワユイので許せちゃう~~(笑)
施設に入所するってことはこのワガママが言えないと心身共に死んでしまうんダヨ~』ですって・・・

家族だったら喧噪な場面繰り返しでお互いがストレスで潰れちゃうそうです。

本当に良い居場所って介護者そして介護される者共に穏やかに
そして施設側も本人も受け入れられる所でないと寝たきりになってしまいます。
<おかげさまで母は年齢相応に落ちてますが認知症発症無くしっかりしています>


当初施設入所は私の中に抵抗のような自己嫌悪感がありました。

でもこうしたお話を聞いてるとこの選択がベターだったんだ!!!と今は思えます。
客観的に捉えて下さる力はなんとも大きな力なようです。

『○○さん、タオルたたみのお手伝いもしてくれるようになってるよ~』
最初の入居場所では思いもよらぬ事です。

このケアマネさんは母一人暮らしの時からずっとお世話になってきたケアマネさん。
娘の私以上に母のこと知り抜いてくれています。

母のためにも私が健康で幸せでなくっちゃ申し訳けないですd(^-^)ネ!
笑顔多く見せに行かなくっちゃ(o^-^o) ウフッ

皆さんには心から感謝致します(^人^)感謝♪



f0176499_2013971.gif



Genkiへ留守番多くさせてしまいました。
それにしても元気!元気!
相手して欲しくて赤ちゃん返りしてるところもありますが~(苦笑)

=3月4日=
ボールが藤棚の上にあると思い込みジャンプ!ジャンプ!
脚を痛めるから「マテ!!」しても
執着心から抜けることが出来ませぬ(^ヘ^)v

f0176499_19544757.jpg

f0176499_2053461.jpg
f0176499_2055226.jpg
f0176499_206481.jpg
f0176499_2061565.jpg


f0176499_19553998.gif


家へ入りませ~んemoticon-0141-whew.gif
『ボールがぁ~~~  by Genki』
f0176499_2071788.jpg




f0176499_1944591.jpg



=3月2日=
庭の放りっぱなしお花たちも健気に咲いてくれます。
花パワーいっぱい・・・
f0176499_209556.jpg

f0176499_20143427.jpg
f0176499_20144950.jpg
f0176499_2015378.jpg
f0176499_20175568.jpg


少しずつ脳内整理しながらアップしていきますのでよろしくお願いします。。。
f0176499_20221527.gif
f0176499_20221527.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-03-14 20:37 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 20日
お休みします!!
まだまだ寒い日が続く毎日ですが皆さん♪お風邪など大丈夫でしょうか!!

訪問頂きながら更新や訪問ノック出来ずでゴメンなさい。
我が家は皆元気で過ごしております。


ただご心配お掛けしている母が施設内転倒による救急車騒動が起こったり
(=おかげさまで大事に至らず昨日抜糸出来ました) や
トンチンカン騒動が起こったり振り回されている毎日です(^_=)


・・・で「サ高住」施設では間に合わなくなり他施設転居に結論が出ました。
特養はまだ待機です。こんな繰り返しが続くのでしょうか!?
その準備や引っ越し、お役所廻りに緊急性を要します。

今しばらくBlogをお休みさせて頂きますemoticon-0139-bow.gif



f0176499_38948.gif


2月11日Genki親戚会&お誕生日会にGenkiとGenパパが参加させて頂きました。
ワタシは上記騒動でお留守番。
高齢者介護人を抱えドタキャンばかりに失礼しております<(_ _)>


Genkiへ手作りケーキやたくさんのプレを頂いたそうです。
いつもお気に掛けて下さり本当にありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
また一緒に遊んで下さりありがとうございました( v^-゚)Thanks♪

お写真が整理出来ずにいます。
少しだけアップです・・・(^^ゞ

ヒーラちゃん × Genkiっ仔ダヨ~~!!
みんな元気に成長してくれているとGenパパも喜んでいます。
ファミリーの皆さんへ多くの笑顔を運んでくれますように・・・
Genkiよりみんな大きく成長しているようですよ~U^ェ^U ワン!
f0176499_2183055.jpg

f0176499_2182313.jpg

↑Genパパモザイクいらないんだって~うふ~

ヒーラママさんがヒーラ ×Genkiっ仔NAME と GenkiNAME入り手作りケーキを
作って下さったそうです。
Genkiには勿体ないですぅぅ~~がしっかり頂いた様子です(苦笑)
ホンとにいつもありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
f0176499_2572187.jpg

男性はダメねぇ~ こんな立派なものを撮ってないんですぅぅ~
・・・で お写真をコチラ からお借りしました。
f0176499_3131758.giff0176499_3133785.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-02-20 01:47 | | Trackback | Comments(8)
2013年 02月 06日
干し芋が届いたよ♪
この所、母の特養申し込み廻り、また現在居宅施設で不都合な案件が出ており
ケアマネさんと知恵出し合い調整に走り回っております。
これはホンと疲れる~~~!!

特養は申し込み待機、
その繋ぎに今考慮にいれている介護付き有料ホームもそれぞれに一長一短があります。
誰にドコへ重きを置くか・・を良く考慮しないとまた同じような繰り返しになりそうで
脳内パニクリです(x。x)゜゜

帰宅時、実妹と二人で『ハァ~~~!?』とため息には笑えました。
だってメリット・デメリットがそれぞれに違うんだもん・・・
また同一提出様式で全施設に提出。 これこそアナログだよね~!!

介護で疲れているのに~~名目違い分からずな施設廻りや申し込み提出資料作りって
厚労省は何を思うのか!?

資料ファイルが満杯になってま~す(苦笑)



そんなこんな脳内環境な中帰宅すると毎年届けて下さるワン仲間さんから
Genさん大好きな干し芋が届いていましたemoticon-0104-surprised.gif
f0176499_1295431.jpg

Genパパ悪戯したのかなぁ~(笑)
大きな首飾り付けて干し芋「マテ」してますよ~~!! 
眼力強し~~(≧m≦)ぷっ!
f0176499_1301056.jpg


小さく切ってやろうとすると箱から1本パク!!
3本も食べてしまいました。良かったね・・・Genさん♪
温風で耳毛が面白い~~emoticon-0136-giggle.gif
f0176499_135223.jpg

f0176499_1472412.jpg


いつもお気にかけて頂きありがとうございます( v^-゚)Thanks♪



そして衝動買いしたクロッカス ヒヤシンス(誤りご指摘頂きました。訂正します。ご指摘ありがとうございます。2/8尚更に満開近くです。)
玄関で良い香りをつけて咲き出しました。
疲れてくるとどうも小さな衝動買いしてしまうようで・・・(苦笑)
f0176499_1414190.jpg

f0176499_1432975.jpg

明るいピンクが多くなっているし・・・
f0176499_1434593.jpg


f0176499_2123753.jpg
元気になると言えば、特養廻りの帰りに実妹とお茶しました。
店員さんの声が若くて元気なこと!!!
最近高齢者と接することが多いせいかとても爽やかな活力を頂いて来ました。
『元気な良いお声ですね~』
『ありがとうございます。元気だけが取り柄なので~~』と店員さん。



出かける前にGenさんも元気にボール遊び・・・ボールがぁ~emoticon-0121-angry.gif
f0176499_1561110.jpg

ボール銜えながら外気浴びです。カワユイ~~!!
f0176499_1562286.jpg



こうして何気ないパワーをたくさん貰いながら
母のためにエンヤコリャ~だワン(^_^)v
f0176499_2203955.jpg





                                               ※'13年2月8日 訂正
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-02-06 00:16 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
2013年 01月 17日
算数ドリル
3連休不覚にも風邪を引いてしまいました。
もう落ち着いて来ましたので安心して下さいね(^_^)v
感染させてはいけないのでその間母施設へも行けず・・・


その後は母施設通いが続き感染させないようマスク・帽子・消毒等々
完全防備でした(苦笑)


母もすっかり依存度が増してしまい気力、体力が萎えています。
『助けて~~!!!』 か細い声で助っ人を待つ体勢になり
病院付き添いも大変になっています。

変更審査介護認定結果は介護3でした。
それを持って特養廻りです。
やっと待機(=会議にかけてもらう)に載せてもらえる介護度+様態+介護環境です。
介護4になると順番も早くなるのですが今は厚労省は認知症に重きを
置いている中やはり難しかったようです(^_^;)


母は年齢的に物忘れなど落ちていますが算数ドリルが得意らしく
2~3年生の積み算形式など1日でやってしまうそうです。
家計簿欠かさずココへ来るまで筆算で記入していたものね~(^_^)v
諸々まだ私が叱られてる始末で~す(^_^;)



************************************

尚、あちらこちらから
良く聞かれますのでここで情報として入れます。<スルーして下さい>


『今、施設入居だからもうそんなに家族負担が無いのでは??』

母一人暮らしではもう限界!!
居場所となった時、介護保険居宅サービス:特養、老健は介護2では
申し込みすら出来ない状況でした。


そこでケアマネさんアドバイス緊急対応に入居施設は
『サービス付き高齢者賃貸住宅(=サ高住)』です。

ここで言うサービス付きとは三食事と見守り(夜間1~2度、自分でコール)です。
丁度直近新設されたばかり、また、私の在住市でした。

介護必要重きな方は介護保険サービス利用しヘルパーさん導入や
階下のディーサービスを介護度範囲で利用されています。


母も体験も入れてその時は一人暮らしの名残もあり
食事も美味しいと喜んでいました。


ケアプラン作成に日曜日以外毎日ディーサービス利用=居室で一人の時間を減らせる。
ディーサービス内粗相や体調不良があったとしても看てもらえます。

ディーサービス外になると一人になりますから
自分:本人で生活しなければなりません。
介護度が重くなると家族やヘルパーさん利用が必要となってくるのです。



本来なら自立出来る方、落ちている方でも自立支援しながら
寝たきりにならないように生活する目的要素が大きくあります。


ただ、母の場合それがどうも裏目に出てしまったようです。
誰かが居てくれる=依存してしまう。
一人暮らしから環境変化により認知症は心配しましたが
こんなに依存が強くなる。・・とは母を知る誰もが予想しなかったことでした。
f0176499_0312987.gif



**************************************



f0176499_0365279.gif
Genkiも留守番多く・・・お散歩。
f0176499_23582983.jpg

横顔が好き(o^-^o) ウフッ
f0176499_23593335.jpg

『ナニ、見てるの~??』
f0176499_23594293.jpg



f0176499_0212751.jpg

葉ボタンに雨しずくが・・・☆彡
f0176499_0214080.jpg

クリスマスローズの花芽が・・・
f0176499_0214887.jpg

f0176499_0453936.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-17 23:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 03日
今日は曇り空で寒かったです((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

また起きてはならない中央道トンネル崩落事故・・
信じられないニュースが流れています。
人命救済、原因究明等々迅速な対応をお願いしたいものです。
被災された皆さんには心からお見舞い申し上げます。



午後から母入居施設へお伺いへ行って来ました。
Genki号が戻って来たので
Genkiと同行し母に会わせたかったんですが
施設内はNG!! 外では寒い!!・・と諦めました。
セラピー犬してくれるんだけどなぁ~▼・。・▼」」」」ー ワンワン♪

今度暖かい日に一緒に行こうね( ^^)人(^^ )


一人暮らしの時より依存心が増しちゃって・・・
今まで一人頑張って来た反動は大きいようです。
車椅子が多くなり、TVを観ながら横になってる時間が多くなって来た・・と職員さん。
声掛けにも拒否すること多く
最低移乗だけは出来る身体を残してやりたいのですが・・・と。


そばに居るからゆっくりお昼寝したら・・と勧めると
すぐ寝息を立てていました~(v_v) スヤスヤ
やはり安心するのかな~うふ~



皆さんで作成したんでしょうね!!
施設内、X'masモードになっていましたよ~~☆彡
f0176499_121548.jpg

ボケてしまいましたがこんなあんな作品があちらこちらに飾られています。
f0176499_1222857.jpg



夕食時(歯がまだ出来ずなので)ペースト状ご飯ですが全食ですよ~ヘ(^o^)/
顔色も良く少し太ってきたんでは??
膝に負担が掛かるので太るのだけはストップお願いしま~す(苦笑)

帰りたいコールは無くなりご飯の時間が楽しみ!楽しみ!!
食べるのが一番遅いから・・と早くから食堂へ行く準備しています(^_^)
f0176499_1261951.jpg
f0176499_1263175.jpg


この季節になり風邪を引いてる入居者さんが一人・二人・・・と、、。


寒かったので私一人で施設廻りを散策・・・
f0176499_130225.jpg
f0176499_1301059.jpg

日曜日なんだね~!! パパとお子さんも落ち葉拾いを楽しんでおられました。
f0176499_1301758.jpg



帰途、信号待ち時間素敵イルミネーションのお宅にウットリでした(o^-^o) ウフッ
f0176499_153567.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2012-12-03 00:08 | 家族 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 26日
無常
エキサイトログイン出来ずでしたが復旧されたようですね。


今日友人のお家での悲しい出来事が耳に入りました。

人って強靱でもあり脆弱・はかなくもあり・・・
その表裏をいつも背負って生かされてるんだなぁ~って痛感させられる1日でした。


強靱な90歳の母・・・この夏の落ち様に胸痛くなる毎日でしたが
施設入居1ヶ月「飴とムチ」で見守って頂きながら
少しずつシルバーカー歩行まで戻って来ましたよ~(^_^)v

1階にあるディサービスでは頭の体操に笑顔大きな声で答えてる姿。
Q:黒い物は??
A:母は挙手をして『練炭』・・弱気から負けん気が蘇ってきました(笑)




f0176499_0293874.jpg



はてさて、我が黒仔は強靱か微弱か(o^-^o) ウフッ
寒さが増してきて丸くなっちゃったり、、、猫みたい(苦笑)
f0176499_0324328.jpg

この大胆ポーズな寝姿にまぁ~なんと言いましょうか(笑)
f0176499_0325158.jpg


しばらくお遊びに連れて行ってないのでデートしたいな❤❤
ドコへ行こうかな!!
f0176499_041892.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2012-10-26 00:48 | Genki | Trackback | Comments(2)