タグ:リガーデン ( 14 ) タグの人気記事
2010年 05月 26日
万歳~\(^_^)/
昨日・今日・・・急に雨が降り出したり夕方涼しかったりナンだか安定しないお天気模様emoticon-0108-speechless.gif


そんな中リガーデン施工が昨日完成し今日最終チェックを終えて無事完成しました\(^_^)/


雨が多かったり暑かったり寒かったり、
途中ココはどうしましょう? ソコは・・・?と図面には出ない場所や使い勝手 etc、
庭師さんを悩ませGenパパ&ワタシも迷い苦心しました。

それらを乗り越え再度蘇った新しい庭・・・emoticon-0142-happy.gif 
 ↑Genパパ還暦記念施工と重なり ちと ウルウルしちゃってマス(^^ゞ

あちらこちらへ匠の技をふんだんに取り入れて下さり
思い描いていた以上の素敵空間へ仕上がりました。 庭師さんありがとうございました。
また、庭師さんは庭・植物だけでなく自然食、田畑活かした楽しい生き方、食育等々話題満載・・・
楽しい時間を共有させて頂いた事へも併せて感謝しています。。。


庭師さんもGenパパも感慨無量な思いを乗せてしばし離れること出来ず・・・(笑)
二人で万歳で~~す(o^-^o) ウフッ
f0176499_002685.jpg

f0176499_01535.jpg



GenkiもNOリードで動き回れるようになりました~emoticon-0169-dance.gif

・・・早速マーキングに罵声がぁぁ~~(`m´#)ムカッ
新しい匂いへ自分のテリトリーアピールなんでしょうね~(笑) 

f0176499_062773.jpg

母屋倉庫に眠っていた古い壺が復活☆彡
f0176499_065171.jpg




emoticon-0115-inlove.gif今日の1枚
f0176499_9112182.jpg

                                      photo by ありすかあさん
[PR]
by genki-flatty | 2010-05-26 23:59 | Genkiファミリー | Trackback | Comments(6)
2010年 05月 23日
雨・・・
今日は予報通り1日中大雨です。
明日午前中くらいまでは続くとか・・・emoticon-0108-speechless.gif


Genさんはパパになっても変わらずですが
『ありすちゃんに会いたいねぇ~』なんて冷やかしてやると分かるのでしょうか!!
どこかソワソワしちゃって・・・そんなところもまた可愛いのです(笑) ← 親バカですからぁ(笑)



GenkiはGenパパ仕事送り出していま~す。
f0176499_9313139.jpg



大きな骨と格闘・・・
f0176499_9325943.jpg





23日(3日目) ママから離れなくて隔離作戦だそうです。
ママの体力消耗などオッパイが出なくなるんだって・・・
パピー育犬箱が小さくなって来ましたよ~~(^_^)
f0176499_9343925.jpg

                                          photo by ありすかあさん



f0176499_9352737.gif


リガーデン昨日芝生やアプローチ廻り始末が終わりました。もうすぐ完成予定。。。
f0176499_22181536.jpg
f0176499_22182960.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-05-23 22:23 | Genkiファミリー | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 19日
コレなんだ~!?
f0176499_9403910.gif今日は予報通りあいにく今の時間小雨模様です。



『雨が降ると玄関前アプローチ石が飴色になって綺麗ダヨ~!滑らないし~!』・・・って
庭師さんから教えてもらっていました。

『なるほど~~イイ感じ~~!!!!!』

今朝、古新聞・段ボールゴミ出しに重い物持って通ったのですが
ホンと滑らないし雨水で綺麗な別石に変わって見えるから不思議です。
f0176499_954762.jpg


以前植栽されていたものを移植開始でリビングから見ると新緑が鮮やかです。
この季節雨の風景が好きだったのですがまたまた小糠雨を待つ季節になりそうです(^_^)




し・か・し我が家お坊ちゃんは雨はキライだよね~~emoticon-0105-wink.gif

昨日夕方フェンスに扉が仮置きされたので外へ出してやると
『なんだぁ~~コレは~~!?』って扉をカジカジし出しドキドキでした(苦笑)
さすがのGenkiもカジカジ出来ずでした~ホッ!!

庭師さん取り付けを観察してたんですよね~!!
すぐに飛んで行きましたから~~(o^-^o) ウフッ


さぁ~もうすぐNOリードで走れるよ~~emoticon-0100-smile.gif
f0176499_10113294.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-05-19 10:22 | Genki | Trackback | Comments(14)
2010年 05月 14日
庭爆走!?
13日(木)とても寒かったで~すemoticon-0101-sadsmile.gif
またまた冬物上着引っ張り出してエアコン暖房入れました。
ストーブ灯油が無~~~い(T_T)
今年はどうなってるんだか!?!?
ニュースでも農家困惑様子をやってましたね~~!!
今朝も風が強く冷た~~い!! 鼻風邪気味です(^_^;)



さてさてリガーデン・・・
脱走防止用フェンスが出来ましたemoticon-0100-smile.gif
f0176499_11355464.jpg
 


扉は最終になりますが以前利用トレリスで塞ぎ久しぶりノーリードで外へGO>>
なんとなんと馬鹿ッ走り(笑)~~を繰り返すのでした~~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノemoticon-0104-surprised.gif
以前の感触を思い出すように・・・

「Genki~少し広くなったしサッパリして嬉しいねえ~~!!」

まだ植栽がないので広く感じるだけなのですが・・・
このままラン化の方がGenkiには良いかもですemoticon-0105-wink.gif
f0176499_11364941.jpg

f0176499_11371274.jpg
f0176499_1137258.jpg
f0176499_11373893.jpg



玄関前アプローチ 石材を乱張り方法で張ってもらいます。
色も材質もお気に入り・・・スロープ気味ですが雨でもすべらないそうです。
実母 or 高齢時の杖歩行や車椅子に備え段差や階段施工は外してもらうように希望しました。
f0176499_11384148.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-05-14 10:20 | Genki | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 07日
良いお湿りに・・・
今日はGW快晴分を1日中雨降らしてくれました・・・良いお湿りをもらいました。

昨日庭の草取りしておいて良かったです(^_^)

新芽から若葉萌ゆる春・・・
f0176499_2316342.jpg


山畑から引っ越しですから山藤でしょうね~今年は盛んに房を付けてくれました。
ただ、蜂ブンブンも多しでぇ~す(^_^;)
f0176499_23174895.jpg

f0176499_231981.jpg


紫蘭も盛り・・・
f0176499_23201872.jpg




庭師さんもひとつひとつ積石を丁寧に・・・ さすが匠の技です。。。
出来上がりますますワクワクで~す☆⌒(*^∇゜)v
f0176499_23283297.jpg



=====
☆我が家のデトックス☆
f0176499_081666.jpg

アロマライトに数滴垂らして・・・
f0176499_082937.jpg


アロマ精油・・・犬の臭覚は人間より秀でてますので注意が必要なようです。
また直接舐めないように厳重注意してますがワンも臭いには敏感で大丈夫ですね~
そして猫チャンには危険因子が多く使用不可とした方が良いようです(^_^;)

呼吸器系が弱いワタシはユーカリを主に利用しています。
Genを室内へ入れるようになって
落ち着きのない子にはラベンダーを、
シャイな子にはレモン・柑橘系を、
そして攻撃性のある子にはミント系を、・・・となるべく沿うようにしていますが
今のトコロどうなのでしょうか!?


木酢液も重宝しています。
お風呂に入れたり拭き掃除利用したり除菌効果に一吹きしてます。。。


備長炭インテリア利用(=部屋の隅など置き)湿度の調整、消臭、防虫・・・
など効果利用しています(笑)
f0176499_0374255.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-05-07 23:24 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 28日
青空が眩しいです
昨日の嵐は去り今日はジメジメ感もなく良いお天気ですemoticon-0157-sun.gif


Genは庭もONリードになるのでそそくさと家へ入ろうとしま~すemoticon-0100-smile.gif
遊ぼコール相手して欲しくて~~
スリッパ片方は飛んでるし~
Genki用引き出しの中、お気に入りを引っ張り出して来るし~~(* ̄m ̄) ププッ
f0176499_1703644.jpg



爽やか青空が心地良いです。
f0176499_1734140.jpg


f0176499_175730.jpg


クレマチスいつのまにか蕾がたくさん・・・


f0176499_1773660.jpg


f0176499_176128.jpg






f0176499_179191.jpg

アプローチ石積みも一つ一つ段々長くなっています。
f0176499_1793077.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-04-28 17:16 | Genki | Trackback | Comments(10)
2010年 04月 27日
いろいろと・・・
更新オサボリごめんなさい<(_ _)> たくさんご訪問ありがとうございます<(_ _)>

春・・・いろいろ有りますね~!! 
どんないろいろ?? とにかくいろいろなんです(笑) 追々と・・・



今日も土砂降りですemoticon-0156-rain.gif 
ホンと今春は雨が多いですemoticon-0108-speechless.gif


=4月21日=
Genは元気にボール追いかけ・・・元気に遊べコール吠え・・・
庭走りもしばらくONリードでぇ~す▼・。・▼」」」」ー ワンワン♪

f0176499_1154175.jpg

運動不足解消に足を延ばしていつもの氏子神社まで・・・
f0176499_11543797.jpg

ご飯も勢い盛んデス(爆) 左側:生肉やヨーグルトetc  右側:カリカリフード と分けています。
f0176499_11553718.jpg



=4月25日=
Genki後景に脱走防止フェンス造作予定です。
f0176499_1261223.jpg


庭も着々と進んでます。。。
石積みアプローチに沿って今仮植え花木や雑木植栽予定です。
この石は雨に濡れるとはちみつ色に変わり雨もまたウキウキさせてくれます(^_^)
f0176499_129384.jpg



残してもらったお気に入り “こでまり(八重咲き)” が咲き誇ってきました。
アプローチ石積みとマッチしてます(^_^)
f0176499_121012100.jpg

f0176499_12122929.jpg
f0176499_12123977.jpg

引っ越し寄せ植えビオラ達も盛んに・・・
f0176499_1213578.jpg



またまた面白寝相発見emoticon-0104-surprised.gif
バリケン置いてあるのにソファが良いんだね~Genさん!!
お手々の行き場がないのかなぁ~(^。^;) ハテハテ?
f0176499_1223148.jpg

首は痛くないのかぁ~(^。^;) ハテハテ?
f0176499_12232350.jpg



=4月23日 26日=
庭工事中に付きペットショップ隣接ドッグランへGo>>
 
23日はボーダーコリー君と一緒でしたがカメラ持参忘れお写真無しでぇ~す(^^ゞ
ボール大好きなふたりで走り廻ってましたよ~
とてもお利口さんなボーダー君です。
アジリティやフリスビーなどトライされて楽しいお話が出来ました。
ありがとうございました。 また遊んでくださいね~~( ^^)人(^^ )


26日はGenkiひとりだったね==
Genママとボール遊びしたりボール隠ししたり・・・爆走出来たね~!!
ココはマナーベルト着用義務がありますのでGenkiも・・(^_-)-☆
マーキング&ヘコヘコに着用の方が安心してられるワン!!
f0176499_12361755.jpg
f0176499_12363361.jpg



八重桜がラン内に1本咲き誇っていました。桜餅みた~い!!なんて(笑)
種類多くて名前不明が残念です(^_^;)
こうして観るとバラ科に属してるのが良く理解出来ますよね~
一度御衣黄や鬱金に出会ってみたいです。
f0176499_12474047.jpg
f0176499_12475343.jpg
f0176499_1248381.jpg


片隅に・・・ 野生っぽい百合のような花に1日花キスゲではないよね??なんて
f0176499_130840.jpg




f0176499_15313735.gif


そうそう、ショッピングモールへ出かけたらラジオ公開収録をやっていました♪♪
龍心音 ご存じですか? 
私は知り得ませんでしたが立ち止まり聴き入ってしまいました♪ d(⌒o⌒)b♪
バイオリン美女三人ユニット:クラシックのみ固執することなくアーティストが奏でる音は
身体にグングン染みいって来るのでした。
バイオリン と 電子サウンド絶妙バランスが新しい音楽を創造し迫力ある感動を与えてくれました♪♪ 

◆◆◆龍心音official blog◆◆◆

オリジナル曲試聴 してみて下さい♪♪
[PR]
by genki-flatty | 2010-04-27 13:17 | Genki | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 17日
ひとつずつ・・・
リガーデンも着々と進んでいます。

ひとつひとつ丁寧な石積みが始まりました!!
少し並べてもらっただけで庭全体が明るくなりましたよ~~!!
色使いってムヅカシイ~ それ故 選択も楽しくもあり~~
これぞ庭師さんの力量発揮場所でしょうねぇ~ 楽しみで~す。

玄関門からアーチ雑木庭になります。 
その雑木落葉を腐葉土化し自然な庭とし管理を楽にします。・・なハズ!?
f0176499_21451922.jpg


庭師さんからお手製ツクシ & 柑橘皮かりんとう菓子を頂きました。
ツクシがお菓子に・・・はビックリでした。ホンノリ春の香・・・
柑橘皮もほろ苦さとお砂糖が相まって・・・とっても美味しゅうございました。
ありがとうございました( v^-゚)Thanks♪
f0176499_21473927.jpg



庭師さん&Genki 仲良く遊んでもらってます。嬉しいねぇ~~!!
f0176499_21514757.jpg

f0176499_21525279.jpg


Genパパ帰宅してから甘えて甘えて~(^ー^* )フフ♪
f0176499_21531687.jpg

f0176499_21591622.jpg

f0176499_21594067.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-04-17 22:04 | Genki | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 13日
田植えが始まりました
昨日の大雨も降り止みました。
東空に黒い雲がかかり降り出しそうな気配や太陽が顔を見せてくれたり・・・



そんな中今年の田植え光景が広がりました。
規則正しく綺麗に植えていく様子に今年出来具合は如何なのでしょう!!
やはり主食はお米だもんね~~!!
美味しいお米を秋収穫へ期待を込めて・・・
f0176499_22541376.jpg

*撮影許可して頂きました



Genkiは草の香クンクンと~(笑)
f0176499_22551436.jpg


再利用花木と枯れ木仕分け&ヘデラ巻き込み等整理が済み整地しています。
Genkiは庭師さん&重機動きを見学でぇ~す(笑)
f0176499_2256348.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-04-13 23:05 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 10日
ボール遊びしたいデス
今日も良いお天気でしたemoticon-0100-smile.gif


Genったら退屈気味に甘える!甘える~~!!(笑)
f0176499_20482836.jpg

『なんで~リードONなんですか~!?』
f0176499_20485366.jpg

Genパパと庭歩き~~草食べてばかり~~(^_^;)
f0176499_20501126.jpg



外犬舎の中、Genサン何処に居るか分かりますか~??(笑)
f0176499_2053154.jpg



コデマリが蕾を付けて「咲かせたいよ~~」って出番待ってマス。
f0176499_2056132.jpg



今日の施工風景。。。
f0176499_20581291.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-04-10 21:00 | 暮らし | Trackback | Comments(4)