タグ:ガーデニング ( 134 ) タグの人気記事
2013年 11月 26日
明日へ向かっておくれ~
我が地も昨日は強風と雨で荒天でしたがナニもなく通り過ぎていきました。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか!!

庭へ出てみると落葉がいっぱい・・・
樹木も寂しげになってきました009.gif


冬支度が始まっているのかな!!
我が家紅葉も終焉の時と化しているようです。 ありがとネ( v^-゚)Thanks♪

・イロハカエデ ・ヤマボウシ(落葉) ・ヒメシャラ
f0176499_18592535.jpg

・多肉ちゃん
f0176499_1902042.jpg

f0176499_1903029.jpg

挿し芽した子供ちゃんまで紅葉してますよ~
f0176499_1995724.jpg

・ハツユキカズラ
f0176499_1904343.jpg

・ミセバヤ
f0176499_1915378.jpg




・・・ってことは “輪廻転生” 来年へ向かってることでもありますね❉❉
きっとまたワクワクさせてくれることでしょうね!楽しみ!!楽しみ!!029.gif
f0176499_19141412.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-11-26 19:20 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 15日
冬に向けて・・・
14日ポカポカ暖かい1日でした。

冬~春向け庭整理にモッテコイな日。
Genkiとお散歩も行って来たよ♪♪

今日は雨・・・昨日庭整理をやっておいて良かった~~(^_^)v


❉多肉ちゃん紅葉
f0176499_1311362.jpg

❉陽当たり良くするため鉢のお引っ越し・・・
f0176499_13114759.jpg


❉サザンカも咲き出して・・・ナンキンハゼの紅葉が・・・
f0176499_13171482.jpg


f0176499_1320468.jpg


❉ミニバラがカワユイ~
f0176499_13205911.jpg


❉ビオラやストック植栽。 ネメシア、ガーデンシクラメンも花色美しく・・・
f0176499_13235874.jpg



Genさんも小枝を探してきましたU^ェ^U ワン! 
日向ぼっこ日和ダネ(o^-^o) ウフッ
f0176499_13255628.jpg

庭作業をジッと見入ってマ~ス(@_@)
f0176499_13283978.jpg


さぁ~スノーマン登場ですヨン♪♪ 暗くなるとほんのり灯りま~す☆彡
世間はクリスマスモード突入ですね~~
f0176499_13324371.jpg


『クリスマスってナンですかぁ~ ボクは疲れたデス(_ _).。o○ ネムネム by Genki』
f0176499_1350374.jpg


f0176499_13463826.gif



[PR]
by Genki-Flatty | 2013-11-15 13:54 | 暮らし | Trackback | Comments(13)
2013年 11月 08日
立冬過ぎて・・・
f0176499_21135755.gif
我が地、風が冷たくなってきました。
車走行していると木々の葉も色付き始めています。



多肉ちゃん・・・
気になっていた多肉植物が以前園芸店で目に留まり2苗購入。
「痛んでいるけどこの多肉ちゃんも連れて行ってあげて~」・・・とお店奥さま。

そこからスタート。多肉ちゃんが我が家の子になりました。

さぁ~、では勉強しなくては・・・土? 水やり? 肥料?
ネット検索しながら何とか2年目を迎えました。
f0176499_2115418.jpg




Blogフローラ黒田園芸さん 多種多様な楽しみ方魅力がUPされており益々虜になっていく私です。
空き缶や使用しない食器などへ植栽し楽しんでいます。
挿し芽、挿し葉をしてやるとドンドン増えていきます。
紅葉も楽しめますものねヘ(^o^)/

最近、新刊が出版されたようで早速ア○ゾンへ注文し届きました。 
 『ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート』
f0176499_21184615.jpg


カラーでわかりやすく、もう一度初心に戻り植え方etc 読みながら楽しみたいと思います。



~今日の庭~
球根植え付けに終わり春に向けての色付けはまだこれからです。
寒くなって来たので早くに園芸店へ走らなければデ~ス(^_^;)

・ミセバヤ
f0176499_21275512.jpg

・ナンキンハゼの実 リース材料になりますね!!
f0176499_21284085.jpg

・栴檀の実
f0176499_21302220.jpg

・柏葉アジサイ紅葉
f0176499_2131389.jpg

・ハナミズキ紅葉
f0176499_21323722.jpg

・イヌタデ 
f0176499_21362962.jpg

・小菊 庭の隅で・・・
f0176499_21365226.jpg

・確か山野草展から我が家へ来たお花だと・・・ミヤマラッキョウ!?
f0176499_21272943.jpg

f0176499_22212538.gif




PS. 
・エキサイト新バージョン投稿からトライしましたが
 XPだからなのかどうも進まず断念です。

・件名訂正しました。 2013-11ー08
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-11-08 22:27 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2013年 11月 01日
日本スイセンが・・・
2ヶ月綴りカレンダーはもう1枚になってしまいました005.gif
10月は残暑厳しく台風襲来多く そして一気に秋色濃く・・・
つるべ落としの時間になるとヒンヤリして膝掛けが必要なこの頃です。


・庭へ目をやると日本水仙(寒咲き水仙)が芽を出しています。
f0176499_151950.jpg


・ミセバヤ・・・お世話要らず ピンク色のお花が房状になりカワユイ~❋❋
f0176499_1533859.jpg


・ジニアは強し・・・
f0176499_1541063.jpg


・ハツユキカズラも紅葉・・・<左3枚>
・ガーデンシクラメン咲き出し・・・<右上>
・ツルバキアが次々と・・・<右下>
f0176499_1545481.jpg


・ヤマボウシの実・・・
f0176499_1592031.jpg


・多肉ちゃん・・・徒長した葉、こぼれ葉 など挿し葉、挿し木でドンドン増えていきます。
 紅葉も楽しみの一つです。
f0176499_2115594.jpg

f0176499_2395726.jpgf0176499_2401015.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-11-01 08:42 | 暮らし | Trackback
2013年 10月 29日
秋の彩り
=10月25日=
台風27号襲来前に・・・

f0176499_14153198.jpg
f0176499_14153951.jpg
f0176499_14154762.jpg

f0176499_14195780.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-10-29 14:20 | 暮らし | Trackback
2013年 10月 15日
ボクがアップしますデ~ス♪♪
f0176499_2305547.gif
『 涼しくなってボクの季節になってきたよ~~
・・・なのに
ママったらボクの様子アップしてくれないんだモ~ン!!
ボクがママの代わりに書いちゃうU^ェ^U ワン!  by Genki 』

・ドッグラン、公園行ってるよ~

・避難訓練も避難場所小学校まで参加したよ~・・・
  お利口さんダネ~って褒められちゃったワン~エヘ~
  自衛隊の人に災害救助犬と間違えられちゃったよ~(^^;;) エヘヘ・・

・観月会とやら氏子神社で中秋名月の元、綺麗な音や巫女さんが舞を観せてくれたよ~!! 
  ボクも氏子でしょ!!・・ってパパ・ママとイッショに並んで大人しく観てたよ~~♪♪
  ココでも褒められちゃった~『お利口さんだね~~』って・・・

ネッ!!ボクだって場所をわきまえることは出来るんだU^ェ^U ワン!~~エッヘン~~029.gif
f0176499_152071.jpg

お利口さんだったからって大好きな新しいボール買ってくれたんだぁ~043.gif
f0176499_1551362.jpg



f0176499_1495866.jpg
f0176499_150178.jpg
 
f0176499_1512662.jpg

f0176499_1523788.jpg



f0176499_2142968.gif



ママったらお庭も忙しくなってきたんだって・・・
お手伝いしようとすると怒られちゃうのでママのセキュリティしてるんだワン049.gif
f0176499_211937.jpg


f0176499_25752.jpg
f0176499_252457.jpg
f0176499_255291.jpg
f0176499_26289.jpg
f0176499_264559.jpg
f0176499_265526.jpg
f0176499_272633.jpg
f0176499_273977.jpg
f0176499_275056.jpg
f0176499_28183.jpg



=10月11日=
f0176499_282843.jpg

f0176499_291695.jpg


f0176499_2101041.jpg




『また大きな台風が来てるんだって・・・怖いなぁ~~
ボクあのガタガタ音が苦手でバリケンでソッとしてるんだよ~~028.gif
パパやママも居るし大丈夫ダネ!!

みんなもニュースをしっかり見て早めに動こうね!!
何も被害なく通り過ぎますように祈ろうね045.gif 』
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-10-15 00:32 | Genki | Trackback
2013年 08月 07日
お盆を前に・・・
もう稲が黄金色になり垂れ下がっています。
今年は収穫が早いと聞きましたよ~!!
毎年旧盆前後から収穫作業が始まる我が地。
今年の出来具合は如何に・・・。



はてさて、、お盆入り前の準備しなくてはですが
暑くて中々取りかかれませんですぅぅ(^^ゞ
仏壇お磨き、掃除・・・と p(^-^)q ガンバ



❉ネムノキ

♪ねむの木 子守歌♪
※美智子皇后陛下作詞・山本正美作曲

  ねんねの ねむの木 眠りの木
  そっとゆすった その枝に
  遠い昔の 夜(よ)の調べ
  ねんねの ねむの木 子守歌

  薄紅(うすくれない)の 花の咲く
  ねむの木蔭(こかげ)で ふと聞いた
  小さなささやき ねむの声
  ねんね ねんねと 歌ってた

  ・
  ・



幼木なので鉢で育てています。

15:50
f0176499_7195834.jpg

18:27 夕方葉が閉じてきます。
f0176499_7202944.jpg
f0176499_7203760.jpg
f0176499_7204891.jpg



❉お盆には毎年咲く高砂百合
  ※鉄砲百合と比較してみました。 高砂の方が葉が細いようです。
   http://www.hana300.com/teppou.html
     <鉄砲百合 高砂百合>
f0176499_7325264.jpg


❉ミセバヤ
f0176499_83924.jpg


❉ミニバラ  
  ♪バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラで
    淋しかった ぼくの庭が 明るくなった
    ・
    ・
f0176499_852764.jpg


❉百日草
f0176499_873145.jpg

f0176499_8132298.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-08-07 08:28 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 31日
雨のあと・・・
7月も今日で終わりですね!!
朝から蝉しぐれが一層に暑さの体感増してくれます008.gif


7月29日は時折強雨があったり止んだり・・・

Genki散歩も雨が止んだ時ねらって行って来ましたU^ェ^U ワン!
降ってもムシムシ暑い~~~´´(;´ρ`A)アチィ・・・

翌30日母施設訪問へと予定していましたが
暑くそして暗雲立ちこめて雷さんが~~~005.gif
Yahoo災害情報メール100mm予想(@_@)
確かに豪雨と共にカミナリゴロゴロ~~!!!

Genki基本カミナリパニックはナイのですが
でもやはり恐怖はあるようでワタシの後追いや
バリケンに逃げ込んだり・・・

Genパパ帰宅。
Genkiったら『待ってましたぁ~!!』とばかりに飛びついて大喜びヘ(^o^)/




・・・雨上がり庭整理に・・・

エキナセア:雨をもらい元気に!!
f0176499_641529.jpg


ハツユキカズラ ジニア etc 寄せ植え  ジニアなど花柄摘み
f0176499_6412375.jpg


ミニバラ  雨しずくが嬉しい!! 豪雨地方の方々には生やさしいこと言ってられませんが、、
f0176499_6413392.jpg


朝顔 ブルー色が目を引きます。
f0176499_642482.jpg


ブッドレア  雨に打たれて・・・
f0176499_6414857.jpg


コリウスもカットし挿し芽しました。
f0176499_6415557.jpg


遅まき百日草が咲いてきました。
樹木と落葉腐葉土隣り合わせが山の中散策してるようです。
f0176499_6432858.jpg


ゲンペイカズラ  生育旺盛白色が涼しげです。 
 赤舌のようで美しさとユニークさが相まって好きなお花です。
  ※以下 http://sodatekata.net/flowers/page/861.html から引用。
   <真っ白なガクと真っ赤な花から出来ていて、
     この紅白が源氏と平家をイメージすることからゲンペイカズラと名がつきました。>

f0176499_6433779.jpg


多肉ちゃん♪ 雨予報に軒先へ取り込み止むと日当たり良い場所へ・・・
f0176499_6434763.jpg

f0176499_715537.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-07-31 07:31 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
2013年 07月 19日
まってる U^ェ^U ワン!
18日早朝Genkiパパは旅行に行っちゃいました029.gif

『ボクを置いていくんだから~~!!   by Genki 』
f0176499_3252998.jpg


『Genさん♪ ママとお留守番していようね!!
お利口さんにしてるからお土産きっとあるからね♡♡ 』


お土産と言えばフラットクリアファイルを頂きました❉❉
とってもカワユイ~~
使用が勿体ないけど早速Genkiお友達関係の資料を入れました。
大切に使いま~す。ありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
f0176499_3315847.jpg





f0176499_3373099.jpg



昨年零れ種から今年も見事に朝顔が咲きました❉❉
f0176499_3382021.jpg


以下、、何度も切り戻しをしながら咲かせています。
お水遣りが大変です。
f0176499_3445589.jpg

f0176499_3401529.jpg
f0176499_3402361.jpg
f0176499_3403534.jpg

f0176499_353691.gif
f0176499_3465456.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-07-19 00:13 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
2013年 07月 18日
バテバテだよ~
=7月6日(土)=

❉ねじ花が芝生に・・・005.gif
f0176499_111131.jpg


夏の雲
f0176499_1113298.jpg


❉ヤマボウシ  雪がかぶったようです。
f0176499_113063.jpg



=7月7日(日)=
我が県尾鷲市に最高温度(猛暑日:37℃)情報が流れていました008.gif
余りに暑すぎて七夕さんが私脳裏から消えてしまいましたよ~~エヘ~~
やはり暑く × 熱く だったのですね~~♡♡ 


東窓外よしずへ置いてみました。
<12:08>005.gif
f0176499_115853.jpg


睡蓮鉢(メダカも泳いでマ~ス)浮き草の涼しげなお花が咲きましたよ~~
f0176499_12567.jpg
f0176499_1251528.jpg

f0176499_139110.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-07-18 01:11 | 暮らし | Trackback