2008年 06月 06日
しつけ訓練スクール
我が家は初心者マークワンコライフなので人間生活共生を目的に
1歳頃から出張訓練に来てもらってます。

トレーナー(訓練所長さん) 対 Genki &Genパパ&Genママ。。。

決められた曜日・時間ではなくお互いに時間調整可能な時、入ってもらってるので
集中する日もあれば日にちが空いてしまう時もありますが
所長さんが飼い主・Genkiに褒め上手でフラット犬種としては上手く調整出来ている
なんて言ってくれるのですが・・・!?


Genサン、所長さんの車到着次第様子がガラリお利口さんに変身はお見事!!

『また、来たな~!!』なんて言ってるようでオ・カ・シ・イ~~

なのに所長さんに挨拶にきちんと行くところが律儀o(^-^)o

他のワンちゃんで所長さんを見ると逃げ込んでしまう子もいるとか!?



基本動作は大体出来るようになってきて所長さん褒めちぎる。

スワレ!マテ!フセ!フセ&スワレマテ!立って待て!呼び戻し(来い)!
クランク脚側行進!など

まだリード付きなのでノーリードで出来るよう今日は難しい課題になってきた(゜_゜;) 


『目標を持つと良いからCDⅠからトライしてみようか!!』なんて言い始めている。

f0176499_23103565.jpg
f0176499_23111870.jpg




・・・でもね、タイトルもいいけど、Genママは思うんです。
訓練受けて1年になろうとしてるが普段の生活で活かされてるんだろうか??

ドッグカフェではテーブルに飛びかかる! BBQでは泣いてばかりで五月蠅く迷惑。
ドッグランでは人さまのカバンへ飛びかかる!
呼び戻しがドッグランや川で出来ない!散歩の引っ張り!などなど。。。

どうも応用が利かないんだよね!!
Genkiもココでは怒られないだろう!ってことを良く知ってる。
・・・その賢さに負けてるんだろうね(^0_0^)


毎日10分基本訓練してるのに生活へ結びつかない。

所長さんに聞いてみた。
『訓練 と 生活時のマッ!いいか!でGenkiが迷いに入ってるかも・・・
ドッグカフェで飛びかかるのだったら室内犬ではないので
屋外で良いから同じシュミレーションを何度か作り、飛びかかっては『イケナイ!』と
チョークショックで教える。その時にスワレ!フセ!マテ!コマンドを利用すれば良い。
出来たら褒める。』


そうか、生活場でどの基本コマンド指令を出せるか??の応用なんだ!!
訓練時だけではなく臨機応変に利用していけば良いんだ~~!
少しずつあせらずに・・・(^_-)-☆ネッ



Genkiは賢くお利口さんなのにGenパパ&ママが理解出来てないんだよね。
それなのにGenkiを叱っているんだよね~ゴメンね~!!



今日もボルボが遊びに来ましたよ~( ^^)人(^^ )

『ココはGenkiの家だよ~~』とアピール!!
f0176499_23165027.jpg



いつものようにガウガウ合戦から始まって二人で走る!走る!

f0176499_23181787.jpg



仲良し光景は微笑ましい~(=*^-^*=)にこっ♪
[PR]
# by genki-flatty | 2008-06-06 23:41
2008年 06月 05日
つまんないよ~~
はっきりしないお天気の中、百合など夏花が咲き始めましたね~f0176499_21354641.jpgf0176499_2136363.jpg


昨日のお遊びで筋肉痛で
階段がツラいですぅぅ(苦笑)






Genサンもお疲れのご様子オヤスミタイム・・・( _ _ ).。o○
f0176499_2234027.jpg



起きている時間もまったり~~
f0176499_217858.jpg

[PR]
# by genki-flatty | 2008-06-05 21:39 | Genki
2008年 06月 04日
スイム♪スイム♪ウマウマ♪ラン♪ラン♪
今日はパパがお休みだったので湯ノ山泳ぎスポットやドッグランへ行ってきました~~
山(低山)なので雨模様が心配!やはり泳ぎスポットへ到着した時ポツポツしてましたが
”自称:晴れ女”さぁ~泳ぎましょう~!!となったら
曇ってはいたものの雨は降ってませんでした(^^)v



超過密スケジュールにGenママは大雨の後だからダメだよ~!・・となんだかんだ戯言!
Genパパの積極行動に負けて・・・しかも準備し出したらGenサンも落ち着かず~~
これは行くしかないだろう~~

さぁ~~出発GO>>


湯ノ山泳ぎスポット(蒼滝大橋裏)==
5月にも行って来たところなのでGenサンよく覚えてる~~サッサ♪ランラ~ン♪


f0176499_2353660.jpg


こんなにキレイなんですよ~☆☆
f0176499_2361073.jpg


f0176499_2371992.jpg
f0176499_238968.jpg
f0176499_2383664.jpg
f0176499_239845.jpg


少し冷たく寒いようだったので早めに退散!!
でも、『まだ帰りたくな~~い!!』だって~σ(^◇^;) また来ようね~~♪


ココでお昼おにぎり少し食べて~
フラウヘン休憩タイム~

お店奥さま”フラッティ”のお知り合いがおられるとか誤飲に気をつけないと!なんて
My家族だけでしたのでいろいろお話伺ってきました。。。

f0176499_23185421.jpg

f0176499_23201878.jpg

f0176499_2319506.jpg



美味なお料理&ケーキお腹いっぱいにして
インタードッグパークへ、もうひとっ走り~~

泳ぎ足らなかったのかGenパパ遠投のボールを必死に追いかける!追いかける!
時折、ボールを見失うんだよね!! お仲間ワンに拾われてるんだ~(苦笑)

相変わらずボールに執着(^0_0^)
f0176499_2328136.jpg


ベッカー君(サルーキー)と運動会~速い!速い!
Genサン牛に見えました~~(笑)
f0176499_2329938.jpg


ベルちゃん(柴犬 10ヶ月)と仲良しさんに遊んでもらいました~
ボールを追いかけGenサン負けそうでしたよ~
f0176499_23314236.jpg


もうすっかり舌出し状態~~よ~く走ったものね~~
f0176499_2335999.jpg


皆さんにご挨拶して帰りました。さすが 『もっと~~!!!!!』はナカッタよ♪ъ( ゚ー^)> うふっ

車内でスヤスヤモードの中、JKC会員更新のためにコ○ダ犬舎へお里帰りしました。
人手がなく忙しそうだったので 父:ボーイ君に遭えなかったね。。。
ボーイ君元気にしてるそうです。

濃密な1日にGenパパ&Genサンに感謝!感謝!053.gif
[PR]
# by genki-flatty | 2008-06-04 23:59
2008年 06月 03日
雨上がりギラギラし隊
f0176499_15143729.gif我が地今年はもう梅雨入り宣言されました~(>_<)
台風前線も重なってなのか昨日午後から大雨・・・

退屈だワ~ン(≧m≦)ぷっ!
f0176499_1562651.jpg




14時頃ようやく上がりました~☆☆

・・・でGenサンストレス発散でもしたかったんでしょうかねぇ~ヽ(´~`;)ウーン



ハイジャンの連続..根性(爆)でとうとう小枝をちぎってしまいましたよ~~(→o←)ゞ アチャー
それより足を痛めてないかい??心配だよ。。。

f0176499_1592755.jpg



夕散、Genママ長靴履くからいっぱい歩いて来ようね~(o^-^o) ウフッ
[PR]
# by genki-flatty | 2008-06-03 15:18 | Genki
2008年 06月 02日
この植木鉢使いましゅか!?
我が地は午後から本格的に雨が降り出しました~057.gif

午前中は曇り予報だったので早速”花苗てんこ盛りサービス品”を植え付けましたよ~056.gif



草取りしてるとストーカーして邪魔するんだよね~~(o^-^o) ウフッ
放し飼い可能スペースと花壇との間にはトレリス門が取り付けてあります。
コレもGenパパお手製なんですよ。。。


放し飼いOKな方からジッと花壇にいる私を見つめてるんですぅぅ(笑)
f0176499_15305134.jpg



コレまではカ・ワ・イ・イ・・・


ナンとナンと境界に巡らしてあるトレリス&網から私がいる方へ脱出作戦を企てたようです~
よ~く知ってるんだ~~ヘンに感心するやら(°O° ;) オドロキ!

とうとう脱出作戦成功・・(* ̄m ̄) ププッ

『お手伝いしてくれるの? 道路があるからこっちへ来たらアブナイ~迷子になるよ(゜_゜)』
って呼び込み門の中へ押し入れましたε=(・ρ・*) フゥ

f0176499_15412756.jpg
f0176499_15413939.jpg

f0176499_15431757.jpg
f0176499_15433287.jpg





・・・で また 驚いたことに 
家裏に置いてある植木鉢をいつのまにか銜えて持って来るではありませんか!!


エッ!Genサン!これに植えるって知って持って来たの~~(°∇°;) !!
たまたま家裏へ行っていたずらしてたモノが植木鉢だったのか!?
今までコレには触ったことないんだよね~

f0176499_15522619.jpg



どちらにしても脱走劇と言い、植木鉢運搬と言い、
Genパパ&ママの行動をホンとよく観察してるんだね~~


Genサンの思いがけない一挙手一投足、実に愛らしいワ~ン(* ^)(^ *)チュッ♪

結局作業はかどらず途中で雨が・・・(>_<)
[PR]
# by genki-flatty | 2008-06-02 16:41 | Genki
2008年 06月 01日
ボルボまた遊ぼうね~(^_^)
f0176499_23314240.gif今日から6月...ワンズも雨が多くてイヤな季節になるね~
暑さも増してくるしネ・・・(゜_゜;)
今年は泳ぎ三昧の夏になるのカナ・・・ネッ!!Genパパさん!!


ボルボぱぱ&ままが夜..お迎えに来ました。
仲良く遊んだり、ガウガウ攻撃、おもちゃ引っ張りこ・・・
二人無邪気してる姿にホンワカ、ニンマリ、心配もあったり賑やかだったね~~

たまにGenパパ&ママから爆弾が落ちてションボリしてる姿・顔・・・
そんなこんな体験があって二人成長していくんでしょう!!
ボルボ、ありがとうね~また、いつでもおいで~~σ(^ー゜)ゝ

f0176499_23114836.jpg

f0176499_2312126.jpg





買い物に出たら花鉢・ポット花苗てんこ盛り(枯花・傷み有り) 525円也でした~

f0176499_2314117.jpg


ここんとこ いろいろあって好きなガーデニングへ気がいかなったけど
このてんこ盛り鉢花を見て また 始めたくなりましたヨ~ンo(^-^)o

明日曇りのち雨とか・・・早速植え付けてみましょう♪

今、あじさいがあちらこちらに・・・雨模様に良く似合いますね~~
園芸種もいろいろ出てきて散歩でお庭を見せてもらうのが楽しみです♪ъ( ゚ー^)> うふっ

  <母の日プレゼント地植え:名札無くしてしまいました(^^ゞ>
f0176499_2315730.jpg

  <カシワバあじさい>
f0176499_23173553.jpg

  <ガクあじさい>
f0176499_2324991.jpg

[PR]
# by genki-flatty | 2008-06-01 23:43
2008年 05月 31日
Genパパとお留守番
Genママは妹と名古屋へ実叔母お見舞いに行って来ました。f0176499_2333821.jpg
『遠い所良く来てくれたね~ウルウル~』喜んでくれました。
車椅子介助・移乗はタイヘンな作業です。
私もGenkiと散歩して体力付けなければ・・(^_-)-☆ネッ

病院を後にして妹とお茶しながらお喋りのひととき..
ホッと一息くつろぎ至福の時を味わってきました♪


・・・で帰り妙に甘いものが食べたくなり駅で『赤福』を見つけたので買って帰りました。  
妹が名古屋へ来て『赤福??』~o(*^▽^*)oあはっ♪
f0176499_222771.jpg



Genki&ボルボ仲良く留守番してるかな!?
ふと、電車内で二人の光景が過ぎるのでした。。。
すっかり Genママしてるなぁ~!なんてほくそ笑んでる自分が滑稽!!


私の帰宅時、夕散歩後休憩タイムだったようで
『ママ~!お帰り~~~』二人でお迎え攻撃!!扉を開けると吹っ飛んできましたワン!!
f0176499_224583.jpg




食事タイム..相変わらず~~隣の芝生は青いようです~~(* ̄m ̄) ププッ


二人でフリスビー遊び良かったね~~♪
すごい争奪戦も相変わらずダネ~・・・(→o←)ゞ アチャー

f0176499_22522969.jpg
f0176499_22524334.jpg
f0176499_2253367.jpg


ボルボ、明日はパパ&ママ帰って来るからね~~
お利口さんして待っていようね~~o(^-^)o 
[PR]
# by genki-flatty | 2008-05-31 23:08