<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2014年 07月 31日
北海道ぶらり旅 =3日目=
7月9日(水) ・・・ 3日目

本日は、明日午後にフェリー乗船予定のため、
下北半島道の駅かわうち湖で車中泊を予定している。
一般道を入れ結構な距離があるので、見どころポイントを絞ったつもり。

8時03分発、外気温25℃、高速道に乗る。
12時00分道の駅よこはま着。 
暑い!下場の公園を散策、Genki食事。
菅江真澄(民俗学の祖)の業績碑を発見。


14時30分湯野川温泉に着、Genkiを車中に残し温泉で休憩とした。
f0176499_20450655.jpg

隣の駐車場(山間の中、川が右側を流れている)
f0176499_20452832.jpg


映画「飢餓海峡」のロケ写真(三国連太郎の写真あり)         
f0176499_20444283.jpg



室内のお風呂場(管理人に撮影許可もらっています)
f0176499_20445010.jpg

露天風呂(前に渓流、眺めよし!)
f0176499_20445868.jpg


15時45分にかわうち湖に到着したが、車中泊するような車なし。
f0176499_20453660.jpg


かわうち湖泊を取り止め、大間フェリーターミナルを目指す。
17時30分フェリーターミナル着。
小雨降り続いているもここで車中泊とした。同様の車5~6台あり。

本日の走行距離:392km
自宅からの燃費:16.02km/L


<追記>
前日の走行距離:393km
自宅からの燃費:16.0km/L




[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-31 21:46 | 家族
2014年 07月 30日
北海道ぶらり旅 =2日目=
7月8日(火) ・・・ 2日目

 今日は北上江釣子「えずりこ」に宿泊の予定だが、
 時間に余裕がありそう(Genkiが従順)なので、
 帰路計画分を前倒し見学することとした。

 Genkiの食事・散歩を済ませ、6時那須塩原SAを出発。
 9時大崎市駐車場に着。すでに暑い! 外気温30℃。
 Genkiを残留させるため制限時間30分と決め速攻で釜神を見て回る。



・カムロにある看板用の釜神
   なんとなく愛嬌があって朴訥そうで、好みの一面。
   外界の変化をおおきな目でとらえ、口が半開で声にならない表情。
   「論語:憤せざれば啓せず、悱(ひ)せざれば発せず」を
   釜神の面相から思い出した。

f0176499_21182296.jpg

これも好きな釜神
f0176499_21183090.jpg

目に貝殻を使うのは旧仙台藩の海岸沿いの地域に多いと解説にあった
f0176499_21183848.jpg

f0176499_21184515.jpg



奥の細道で有名な「封人(ほうじん)の家」を少し下った辺りの蓮池です。
記念写真を撮ろうとしたらGenkiが飛び込んでしまいました(濡れています 笑)
f0176499_21185370.jpg
太平洋と日本海に分かれる分水嶺の箇所です。
f0176499_21190343.jpg
・封人の家
f0176499_21191167.jpg

・封人の家の内部
 (釜神は山形領内のため無いとのこと)
f0176499_21191907.jpg

・道中の和太鼓店での展示
f0176499_21192612.jpg

・北上江釣子の史跡公園(宿泊先の近く、江釣子古墳群が近くにあるらしい)
f0176499_21240124.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-30 22:47 | 家族
2014年 07月 29日
北海道ぶらり旅 =1日目=
北海道から帰ってきました。
慣れないblog作成ですが、私とGenkiの備忘として記します。

7月7日(月) ・・・ 1日目
 朝7:20分出発
 1.美合PAで休憩
  車中にてGenkiぐずり出しそうな気配。
  急遽PAに飛び込みチッコタイムとしたが、
  どうもいつもと違う雰囲気を感じとった模様。
  声掛けとボディタッチで落ち着いた様子。「フーッ」ひと安心!!

 2.静岡SAで休憩
  暑い! ワンコ連れなので日陰欲しいが日陰場所少なし。
  日陰を探していたらFCR連れの人と出会う。
  記念写真撮らしてもらった。

 3.佐野SAで休憩
  この頃より断続的に小雨状態となる。

 4.那須高原SAで車中泊とした。
  17時頃着。まだ日は明るく暑い。
  小雨を避けるためSA端の庇下ベンチでGenkiと待機続ける。

 本日の走行距離:573 km
 燃費     :16.8km/L



静岡SAにて・・・
f0176499_20105986.jpg
                        
f0176499_20110812.jpg


佐野SAにて・・・

f0176499_20111717.jpg

那須高原SAにて・・・
f0176499_20112918.jpg
これだけのblog作成に4989です(笑)

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-29 21:43 | 家族
2014年 07月 27日
北海道ぐる~り男二人旅 =21日目= ただいま~~♪♪ 
ただいま~~♪♪    by Genkiパパ & Genki』



午後7時過ぎ、北海道ぐる~り男二人旅から無事帰宅しましたよ~~!!
二人共に想定外な元気ぶりでぇ~す(^_^)

Genkiに至ってはGenパパとの絆がより一層に深まっており
眼がキラキラ~~☆彡
私に最初飛びついて来ましたが
それ以外はGenパパの後追いばかりで~す。
ちょっと焼き餅コンガリだワン(o^-^o) ウフッ

『可愛い子には旅をさせろ!!!』
Genパパも心配してた以上に「動と静」のわきまえが段々しっかりして
嬉しかったと何度も言ってます☆⌒(*^∇゜)v

色々な出会いもあり皆さんの元気ぶり、心の熱さぶりに刺激を頂いた様子です。


『また行きたい??』って尋ねてみたら
『またGenkiを連れて行きた~い!!』なんて言ってますよ~~!!

皆さん、お仲間の皆さん、
特に北海道在住:shio-chanファミリーには大変お世話になりましたこと
重ね重ねお礼申し上げます。


Genパパ帰宅後ビールを一杯・・・即寝入ってしまいましたので
また旅行お土産話は追々聞けると思います。

取り急ぎ、無事帰宅致しましたことをご報告させて頂きます(^人^)感謝♪

Genkiが車から降りて・・・
f0176499_23160537.jpg
f0176499_23161569.jpg
f0176499_23155620.jpg
f0176499_23162587.jpg
f0176499_23182148.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-27 23:23 | 家族
2014年 07月 26日
北海道ぐる~り男二人旅 =20日目=
=7月26日(土) 20:31= <メール受信>

>19時、旅籠屋秩父店に到着。道中誠に暑い。
>・
>Genは只今お眠中!

途中関東単身赴任時代友人との再会が有った様子です( ^^)人(^^ )



アチい~!!アチい~!!・・・と
言ってばかりも居られないので室内の片付けをしましたよ~~!!!

もうすぐGenパパ&Genチャンご帰還だもんねぇ~~U^ェ^U ワン!
Genチャンに早く会いたいよう~~待ってるからね☆⌒(*^∇゜)v
この暑さだからゆっくり休憩しながら暑さ対策しっかりね。
気を付けて~~~♡♡

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-26 23:53 | 家族
2014年 07月 26日
北海道ぐる~り男二人旅 =19日目=
=7月25日(金)= blogコメントより・・・

①14時に旅籠屋仙台亘理店に早着、
  道中あまりにも暑すぎるので1h待ちの上、チェックインした。

②Genは快調、道中で応対の要領をわきまえたか、
 メリハリのある動きをしてくれるかわいい奴。
 この文を打っている間も横になって寝ているが、
 隣から音がすると吠えたりもしている。

③明日も暑そう。帰路は高所の道の駅を選ぶ。
 携帯充電完了。


[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-26 02:31 | 家族
2014年 07月 24日
♡ 暑中お見舞い ♡
f0176499_03105806.jpg


f0176499_03142997.gif
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-24 00:49 | 暮らし
2014年 07月 24日
北海道ぐる~り男二人旅 =17日目= 函館~大間フェリー
=7月23日(水) 13:36= <メール受信>

>14時30発のフェリーに乗船予定、船内換気優先で最後尾選択。
>大間着後、湯野川温泉で一時休憩とする。



=同 20:12= <メール受信>

>今夜は下北半島の首にあたる所、道の駅よこはまで車中泊、
>終日雨で動きにくい。
>ワンの関係縄文遺跡めぐり


=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=


ワンコ連れには雨は辛いだろうけど
そんな中でお楽しみを見つけるのがお得意なGenパパですよ~!!
増水、氾濫区域など気を付けて~~!!!

帰宅出来るまでが『旅』ですよ~~(^_-)-☆
ゆっくりムリしないでね~~♡♡


『大暑』梅雨が明けたらしい~~!!! あつい~~(;´▽`A``


[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-24 00:37 | 家族
2014年 07月 22日
北海道ぐる~り男二人旅 =16日目=
=7月22日(火)17:00= <メール受信>

>15時30分道の駅えさんに着、ここで車中泊予定。
>あす昼過ぎフェリーに乗る。その前にハリス教会よるかも



北海道大地最後の夜・・満喫しておいで~~☆⌒(*^∇゜)v

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-22 18:43
2014年 07月 22日
スイカ収穫
7月21日 Genパパ苗付けスイカ収穫。
Genパパ&Genチャンが帰宅する頃まで寝かせておきましょうね(^_^)

f0176499_08412949.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-22 08:42 | 暮らし