<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2013年 01月 29日
**7歳になりました**
f0176499_18451510.jpg



Genさん♪ 7歳おめでとう(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)

初めてのワンライフにはフラット犬種無謀と言われつつも
7歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
多くの皆さんの支えに心からありがとうございます。

1歳迎える頃までは育犬ストレスにコマッタ~~
やはりダメなのか!?!?・・・と。
飼い主(二人)+Genkiへ訓練士さんに来てもらい訓練を入れました。
しかし訓練士さんの前ではとってもお利口さんにこなしちゃう、出来ちゃう^^
訓練士さん、あのオーラたるや・・・

そんな中フラットさんオーナーさんとの交流が始まりました。
『フラットってこんなもんだよ~!!』
『全然大丈夫だよ~!!』そのお言葉がどんなに心軽くしてくれたことか!!

1~2歳時しつけ甘さの上をいくGenki・・・完全に見抜かれてしまっている飼い主。


そんなGenkiですがワタシにはセラピー犬的役割をきちんとこなしてくれています。
立ち止まってワタシを待っていてくれる・・・
帰宅を待っていてくれる・・・
咳をすると??とペロペロって・・・

愛おしくて可愛くて・・・
今、母の事で色々悩み等々抱えていますが
どんなにかワタシの支えになってくれていることでしょう!!

本当なら飼い主が守らなければいけないのに
Genkiが守ってくれているなんて
寿命短くならないのかしらん!?なんて心配しちゃってます(苦笑)


その分ワタシはGenkiになにか出来てるんだろうか!?
自問自答ばかり・・・

犬苦手だったワタシをこんなに変えてくれた・・・
一人で大型犬乗せて運転なんて誰も予想しなかったでしょうねぇ(o^-^o) ウフッ
スカートしか着なかったのが今ではジーンズにスニーカー姿。
人って変わることが出来ること教えてくれました(^_^)



今日はGenkiと1日一緒に過ごしたよ~~( ^^)人(^^ )
BirthDayプレ、特別(笑)おやつ、お散歩、車に乗ってGenパパ亡父母お墓参り、買い物・・・
とてもお利口さんでした( v^-゚)Thanks♪
いろいろお話もしたね!!

f0176499_19295881.jpg

『マテ!!』
f0176499_1930322.jpg

f0176499_19305341.jpg


f0176499_19311441.gif

f0176499_19313740.jpg


『マテ!!』食には眼力が違います(苦笑)
f0176499_19325069.jpg


f0176499_1933974.gif
f0176499_19332497.jpg


ループの口先に入っていたボールも一緒に押さえていま~す(笑)
f0176499_19333682.jpg


f0176499_19345597.jpg

f0176499_19351847.jpg



さぁ~お散歩だよ~~♪♪
f0176499_1936429.jpg

ロウバイ・・
f0176499_19362087.jpg

寒咲菜種・・
f0176499_19362914.jpg


この地域は自治会ごとにマキで焚く公衆浴場が有ったんです。
その看板当て字が面白い~~『フ・ロ・バ』
Genkiもワタシも老いないとイイなぁ~(苦笑)
年は重ねてもピカピカGenさんでいようね!!
f0176499_19392882.jpg


『Genさんのお家はドコを曲がればイイの??』
『コッチだよ~!!』サッサと曲がって教えてくれました(≧m≦)ぷっ!
f0176499_19434072.jpg




久しぶりゆっくり過ごしました。
これもGenさんのお陰だね!!

Genkiならぬ元気過ぎちゃって良いから
いつまでもいつまでも一緒にいてね、、Genさん❤❤


シニア世代突入の年齢なようです。
やんちゃで元気なので悪いところ見落とさないように
ドッグドッグに行こう~!!と話しています。
「食」「環境」etc について勉強しなくてはいけませんd(^-^)ネ!

今までと同様にこれからもGenkiをよろしくお願いします。。。
f0176499_2022267.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-29 20:20 | Genki
2013年 01月 28日
寒さ全開
このところGenki地方も寒さに堪えます。
雪がチラホラ降ったり、風がビュンビュンと・・((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

そんな中ワタシの心温かくしてくれるGenさんのコレ~ (^Д^~) ブヒヒヒ~



お尻ダヨ~~~!!!冬バージョン!?なんともポテチとイイ感じ~~(苦笑)
f0176499_0291795.jpg




そして咲き出した冬咲きクレマチス・・・
f0176499_0325064.jpg

日本水仙・・・
f0176499_033226.jpg

ヤマボウシの蕾・・・
f0176499_0335060.jpg

寄せ植え・・・唯一庭に花色が~!!
f0176499_0351060.jpg
f0176499_035178.jpg



室内では多肉の数が増えていま~す(^^ゞ
f0176499_037477.jpg




25日(金)・・・
自治会女性部有志で親睦会が開催されました。
H24年度お役を頂いていますのでもう一人役員さんや皆さんに助けて頂きながら
楽しい親睦会になりましたよ~(^_^)v

こうしたお茶飲み会も良いものですね。

『久しぶり~~』ご近所でも中々交いすることなくこんな会話から
始まりました( ^^)人(^^ )
f0176499_055847.jpg




f0176499_1185475.jpg





悲しいメールが届きました(-_-;)
ドッグランお仲間ワンが急逝したとのこと。
こんな時ナンとお言葉をかけて良いのか分からずにダメなワタシです。

ご冥福をお祈りすることしか出来ませんでした。
まだ最近まで元気だったとの事。
ご夫婦でとっても可愛がられていたのでそれをお察しすると
言葉が見つかりません。
お空へ渡ってみんなと仲良く遊んでいてね!!待っていてね!!
桜咲く頃になると思い出しちゃうだろうね(x。x)゜゜
Genkiと仲良くしてくれてありがと( v^-゚)Thanks♪

『さよなら!!』は言わないから・・・
f0176499_12437.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-28 23:48 | 暮らし
2013年 01月 25日
☆彡 1歳おめでとう ☆彡
1月25日ヒーラちゃん × Genki お仔ちゃま~ずが1歳を迎えました067.gif

f0176499_23301236.gif


1歳おめでとう~~
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト



みんな幸せ犬生をスタートし健やかに成長してますよ~・・と嬉しい情報を頂いています。

Genkiもパパになり少しは成長がみられるかと思いきや成長変わらずです。(苦笑)
ヒーラちゃんやヒーラファミリーのお陰で子孫が居てくれることは我が家の喜びです。

ヒーラファミリー、仲立ちして下さった方々はじめ
お仔ちゃまファミリーの皆さまありがとうございます( v^-゚)Thanks♪


昨年1月30日産後初めてお邪魔した時の模様・・・
7頭がお団子になってカワユイの~~053.gif
f0176499_22482014.jpg


誰からも教えてもらっていない母の自然なる母性にはホンと感動でした❤❤
ヒーラちゃんお疲れ様でした^^
f0176499_2251630.jpg





3月それぞれに新しい犬生が始まる前にお邪魔してきました。
すっかり大きくなってそれぞれに個性が出てきましたよ~(o^-^o) ウフッ

*2ヵ月*
なんて純真な寝顔・・たまりませんです^^
f0176499_2258182.jpg

f0176499_2302090.jpg


・長男:ライムくん
・次男:オーラくん
・三男:ボク(墨)くん
・四男:モンド(主水)くん


・長女:アナちゃん
・次女:エミリーちゃん
・三女:マイちゃん



一歳を迎え
ますます健やかにGenkiならぬ元気に成長してくれることを祈っていま~す043.gif
そしてファミリーの皆さんへ笑顔多く与えてくれますように・・・
またみんなで遊ぼうね~~024.gif


f0176499_23223224.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-25 22:51 | Genkiファミリー
2013年 01月 20日
大寒
今日は大寒。 これから春に向かって一歩ずつ前進して行くのですね!!


お年玉年賀はがきの抽選日でしたよ~~(^_^)
我が家「お年玉切手」2枚当選。まぁ毎年こんなものかなぁ~うふ~
下2桁で見合わせていくと早くに確認できますよね◎

昨今1等賞品が豪華になっているんですね~残念~~!!
皆さんはいかがでしたでしょうか043.gif




f0176499_2221558.jpgカメラレンズ接触不良?で入院していましたが戻ってきました。
イチデジに押し負けていますが
色々な風景を切り取っていきたいで~す006.gif


朝散歩前に・・・朝起床苦手なワタシなのでGenパパと毎朝行ってくれます。
f0176499_21494798.jpg

ニャンコちゃんと睨めっこ(苦笑)・・・
f0176499_2151611.jpg

東の空 朝やけ・・・
f0176499_2152025.jpg



『Genさ~ん♪ ソファお昼寝用毛布が美味しいですか~??』
f0176499_21525997.jpg

『だって遊んでくれないんだもん!! by Genki』
f0176499_21545493.jpg

f0176499_21554861.jpg



まぁ~お手々そんなトコへ置いてラブリンだこと~❤❤
f0176499_21555782.jpg



f0176499_21595387.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-20 22:10 | 暮らし
2013年 01月 18日
積雪の中美味し食べ放題!!
今朝起きると積雪5~6cmもっとあったでしょうか!!
久しぶりに我が温暖気候地の大雪にびっくり~~005.gif


今日は以前から楽しみにしていたお出かけ日でした。
渋滞にはまらないかなぁ~!?なんて心配しながら準備していると
Genkiは庭で雪んこしてウホウホ大喜び~~♪♪
f0176499_19194231.jpg


雪の華がとても美しい・・・
f0176499_19202471.jpg
f0176499_19203122.jpg




f0176499_19531681.gifさぁ~雪化粧の我が家を後にして鳥羽までGo>>043.gif

予約しておいた焼き浦村牡蠣食べ放題:与吉屋さんまで直行です。

南下に伴い雪も降り止んだり晴れ間が見えたり・・と渋滞もなくスムーズに行けました。

Genkiは道中車内から海の匂いに反応したらしく興奮気味~~041.gif
泳ぎはまた今度にしようねぇ~~!!

そのGenkiは車内でお留守番・・・可哀相にゴメン!!

f0176499_19372486.jpg

この焼き牡蠣トレイ何杯でもお替わりOK!! <1時間以内>
ご飯、みそ汁は2杯まで・・・
f0176499_19373577.jpg


何度も来ていらっしゃる方、
特にお若い方は薬味多種持参でしたよ~(刻みネギ、食べれるラー油?、マヨネーズ、大根おろし etc)
ちょっとビックリでしたが美味しいかも~うふ~

f0176499_19462796.jpg


Genパパ軍手持ち込みで綺麗に並べてくれました038.gif
f0176499_19482113.jpg
f0176499_19483238.jpg


奥で煙もくもく焼いています。
f0176499_1949855.jpg



お腹満腹~Genkiが待ってるよ~~!!美味しゅうございました!!
肝臓デトックスして今年1年 p(^-^)q ガンバ


この後暖かければ伊勢神宮初詣、
Genkiとおかげ横丁を散策予定していたのですが寒すぎてパスで~す007.gif


このまま家路ではGenki興奮冷めやらず・・・ドッグランへ立ち寄りました。
伊勢にあるペスカさんです。

南向きカフェが日当たり良くポカポカでした。
Genkiもボール投球お遊びに夢中!!!
貸し切りでしたが常連さんが来られて一緒に遊んでもらいました。
f0176499_2092315.jpg
f0176499_2093762.jpg
f0176499_2095075.jpg

f0176499_20151672.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-18 20:21 | 家族
2013年 01月 17日
算数ドリル
3連休不覚にも風邪を引いてしまいました。
もう落ち着いて来ましたので安心して下さいね(^_^)v
感染させてはいけないのでその間母施設へも行けず・・・


その後は母施設通いが続き感染させないようマスク・帽子・消毒等々
完全防備でした(苦笑)


母もすっかり依存度が増してしまい気力、体力が萎えています。
『助けて~~!!!』 か細い声で助っ人を待つ体勢になり
病院付き添いも大変になっています。

変更審査介護認定結果は介護3でした。
それを持って特養廻りです。
やっと待機(=会議にかけてもらう)に載せてもらえる介護度+様態+介護環境です。
介護4になると順番も早くなるのですが今は厚労省は認知症に重きを
置いている中やはり難しかったようです(^_^;)


母は年齢的に物忘れなど落ちていますが算数ドリルが得意らしく
2~3年生の積み算形式など1日でやってしまうそうです。
家計簿欠かさずココへ来るまで筆算で記入していたものね~(^_^)v
諸々まだ私が叱られてる始末で~す(^_^;)



************************************

尚、あちらこちらから
良く聞かれますのでここで情報として入れます。<スルーして下さい>


『今、施設入居だからもうそんなに家族負担が無いのでは??』

母一人暮らしではもう限界!!
居場所となった時、介護保険居宅サービス:特養、老健は介護2では
申し込みすら出来ない状況でした。


そこでケアマネさんアドバイス緊急対応に入居施設は
『サービス付き高齢者賃貸住宅(=サ高住)』です。

ここで言うサービス付きとは三食事と見守り(夜間1~2度、自分でコール)です。
丁度直近新設されたばかり、また、私の在住市でした。

介護必要重きな方は介護保険サービス利用しヘルパーさん導入や
階下のディーサービスを介護度範囲で利用されています。


母も体験も入れてその時は一人暮らしの名残もあり
食事も美味しいと喜んでいました。


ケアプラン作成に日曜日以外毎日ディーサービス利用=居室で一人の時間を減らせる。
ディーサービス内粗相や体調不良があったとしても看てもらえます。

ディーサービス外になると一人になりますから
自分:本人で生活しなければなりません。
介護度が重くなると家族やヘルパーさん利用が必要となってくるのです。



本来なら自立出来る方、落ちている方でも自立支援しながら
寝たきりにならないように生活する目的要素が大きくあります。


ただ、母の場合それがどうも裏目に出てしまったようです。
誰かが居てくれる=依存してしまう。
一人暮らしから環境変化により認知症は心配しましたが
こんなに依存が強くなる。・・とは母を知る誰もが予想しなかったことでした。
f0176499_0312987.gif



**************************************



f0176499_0365279.gif
Genkiも留守番多く・・・お散歩。
f0176499_23582983.jpg

横顔が好き(o^-^o) ウフッ
f0176499_23593335.jpg

『ナニ、見てるの~??』
f0176499_23594293.jpg



f0176499_0212751.jpg

葉ボタンに雨しずくが・・・☆彡
f0176499_0214080.jpg

クリスマスローズの花芽が・・・
f0176499_0214887.jpg

f0176499_0453936.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-17 23:13 | 家族
2013年 01月 09日
冬の彩り
昨日、今日と寒さが緩んで庭やお散歩に出ると
一気に蝋梅や日本水仙があちらこちらで咲き出していました。

我が家の日本水仙もやっと・・・
f0176499_19311194.jpg


寄せ植え・・・
f0176499_19313594.jpg


ヒメシャラ(落葉樹)の芽も少し膨らみかけています。
冬咲きクレマチスはまだ咲かず・・
ミカンを置いてみたら食べてありました(^_^)
f0176499_19321030.jpg




f0176499_194211.jpg



カリカリフード + 
生肉、ヨーグルト、発酵ベジハーブ、コラーゲン、消化剤、きな粉(お正月残) etc・・
別々容器で食べさせています。
ウンp様子や病気が判った時にフードの変化か or 他のものか
原因が理解しやすいと考えています。
また旅行時等困らないようにです。

まぁ~Genkiはおかげさまで何でも食べてくれるので助かっています。
もうすぐ7歳を迎えるのですがまだまだ元気に爆走してるので
カロリー減して良いのか?消化力?など高齢食の勉強が必要なようです。
f0176499_19534098.jpg

f0176499_19535633.jpg


f0176499_19561669.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-09 20:09 | 暮らし
2013年 01月 09日
飛翔
今日は久しぶり穏やかな暖かい日でした001.gif

私は先日よりPC不調と格闘(^^ゞ
なんだ電源抜けば良かったのか!?・・PCは戻りました。

PC格闘に疲れてお昼寝しようとしたら
GenパパはGenkiと公園へ行って来る・・と。

そうです。先日私とGenkiがデートした公園です。
その時にユリカモメの飛翔が撮れなかったのでお願いしておきました029.gif

Genki~パパにお願いしてね(^_^)v
f0176499_052184.jpg

ユリカモメ飛翔・・・
f0176499_054935.jpg

f0176499_065535.jpg
f0176499_071526.jpg
f0176499_072841.jpg
f0176499_074066.jpg

まったりさん・・・
f0176499_074816.jpg



こんな水鳥も・・・野鳥図鑑で調べてみましたが教えて下さいね!!

・オオバン クイナ科
f0176499_0103755.jpg


・マガモ 雄  
f0176499_0124065.jpg



Genkiは猫ちゃんにハイテンションになります。<奥に居る白い猫ちゃん>
f0176499_0133876.jpg

この猫ちゃん逃げて行かないね~!!
f0176499_0142464.jpg


池廻りのサザンカかな!?
f0176499_017242.jpg





Genさん♪良かったネ043.gif
帰宅後満足気な顔ったら~~(o^-^o) ウフッ
f0176499_0202645.jpg

f0176499_0213645.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-09 00:28 | Genki
2013年 01月 07日
ふたり
6日午後近在公園でGenkiとデート( ^^)人(^^ )

風もなく穏やかな公園内ではお子さんがサッカー、遊具などで遊んでいました。
またウォーキング、ランニング、野球少年マラソン冬季練習?・・・と。


そんな中Genkiは最初は臭い嗅ぎ、マーキング、ウンpに急かされましたが
二人並んで上手に散策出来ました。

庭へ出る時、レトリバー誌で見つけたオモチャ(=お年玉)を見つけ
外へ持ち出し戯れています。
f0176499_16175974.jpg



公園行き準備し出すと私のストーカー!!!

さぁ~到着!! 
真ん中に池があります。野鳥、冬鳥、鯉の群れに子供のようにときめきます。
f0176499_16224139.jpg

f0176499_16272130.jpg

ユリカモメ・・昨年鳥名教えて頂きました。
f0176499_16273390.jpg


Genkiは慣れたもので追いかけることもなく知らんぷり(苦笑)
f0176499_16291390.jpg
f0176499_16292351.jpg


この池廻りを散策・・・山茶花がいっぱい咲いています。カメラ電池切れ~(^_^;)
♪サザンカ!サザンカ!咲いた道~~♪♪ って思わず口ずさみながら・・・


大人用ストレッチ器具がありシニア世代の方々が勤しんでおられました。
私:「おじさん♪ 腹筋力凄いデスね~~!!」
おじさん:「良くココへ来て一通りやっていくんやわ!!肩こり治ったわ~!!」


この公園にも色々な風景がいっぱい・・・
Genkiお付き合いありがと( v^-゚)Thanks♪
f0176499_164654100.gif




 
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-07 16:51 | Genki
2013年 01月 06日
~ぷ・ぷ・ぷ~
アラ!まぁ~~(^0_0^)
f0176499_1213323.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2013-01-06 00:32 | Genki