<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009年 11月 30日
仲良し
昨夜もGenki&Genパパは仲良しさん016.gif

なんとも微笑ましい光景だこと(o^-^o) ウフッ
Genパパはシンポジウム講演の通り通院回数減少してくれるかな001.gif
f0176499_1785163.jpg




先日、ワン友さんから甲州名産『ほうとう』を頂きました。
一人鍋にして栄養満点温かくて美味しかったですよ~σ(^ー゜)ゝ
かぼちゃを入れるのが必須だそうですが無かったので
豚肉、イワシつみれ、じゃがいも etc 潜ってマス(笑)
麺がかぼちゃ入りとあり
“すいとん”を思い出したような食感でした。。。

f0176499_1715282.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-11-30 17:21 | Genki
2009年 11月 28日
家庭犬健康生活シンポジウム
シンポジウムなんてお言葉語感に参加を迷いましたが
『ワンについて色々学びたい症候群』にかられて行って来ました。

家庭犬ヘルスサポートクラブ主催・・・そもそもこのようなクラブ存在すら知らずにお恥ずかしいデス(^^ゞ
背広着用紳士が準備に行き交う光景にやはり場所を間違えた??(笑)と・・・
ソッと傍ら椅子に場所を取り開始時間を待ちました・・・(苦笑)



基調講演「人とペットが暮らす価値とは何か」:
麻布大学獣医学部応用学科 介在動物研究室教授 太田光明氏

*犬飼いしてる人・していない人では病院行き回数に違いが出る。
= 医療費用日本2兆円節約になる。
散歩効果・コミュ・人との交流がしやすい・不満減少 etc
ただし、良い関係が出来てる人だそうです(笑)


*良い関係作り:5つ方法
・1日10回アイコンを取る(ご飯時、散歩時 etc)
・1日5回スワレをする(犬の目を必ず見る筈)
・1日5回マテをする
・1日5回フセをする
・その後必ずご褒美(おやつ or 撫でる or 遊ぶ etc)


これらにより飼い主との良い関係作りだけではなくマナーも上がる・他人にも忠実になる


その他色々貴重なお話を聴くことが出来て有意義な時間でした。
また質疑応答も次から次へと・・・色々な諸問題を抱えながら飼い主の責任を果たそうそしてる姿に
Genkiは今は特に大きな問題もなく幸せな犬かな??って改めて初心に戻ることが出来ました。

また災害時ペットは??・・・行政側からお話が出てましたがまだまだ浸透してない不安がありました。
今一度各地行政確認必要に思いました。。。
f0176499_2105693.jpg





追記:
今回講演とほぼ同内容がNHK視点・論点で09年11月16日放送されていました。
そのサイトがありましたので掲載します。。。

NHK 視点・論点 「動物で『幸せホルモン』」  麻布大学教授 太田光明


これらの研究経過から、犬と良い関係を築くには、
犬が飼い主の目を見るようなトレーニングをすること、
犬と飼い主の良い関係はオキシトシン濃度で評価できることのほか、
飼い主の指示に忠実に従う犬との生活は、オキシトシンが頻繁に上昇していることが分かりました。

この結果は、オキシトシンが動物の「癒し効果」をもたらす内的な物質の一つであることを示すとともに、
動物が人の健康にどのように関わるかを明らかにする第一歩になるものと思います。






コングからおやつが出てきません(≧m≦)ぷっ!
Genにしては珍しく『GIVE UP』 
とうとうワタシのトコロへ持って来ました~~
f0176499_2134729.jpg




+++++++++++
ありがとう  幸せホルモン  君の傍
君の傍  幼子変身  笑い顔 
笑い顔  一緒に永遠(とわ)へ  続けたい       
[PR]
by genki-flatty | 2009-11-28 21:11 | ワンちゃん
2009年 11月 26日
こころと心を繋いで・・・
今日は小春日和で暑いくらい・・・お出かけにモッテコイな日でした001.gif

Genパパも休日だったので久しぶりお出かけです。
以前ランお仲間からご紹介頂いてた天むすうどん『こころ』さんへ行って来ました。
関西仕立てうどん と 天むすがメインメニュー...とっても美味でございました。。。
Genパパはカレーうどんを追加してましたよ~~(o^-^o) ウフッ
お天気が良くて外の手作りテラス青い空の下で頂きました。

そしてナンとナンと
ウッドチップス一面に敷かれブース2つに分かれたドッグランが併設されてるんです~

このウッドチップスの心地良さがたまんないでぇ~す。
やんちゃ坊主Genkiがお利口さんに出来たのはこのウッドチップスのお陰なようです(^_^)
心身リラックスさせてくれるんですって!!
諸処にヘルシーで家庭的雰囲気満載でした。
オーナーさん手作りいっぱい・・・
奥様はワンちゃんや動物全て愛しておられるのが初対面で伝わって・・・
そして文字が素敵なんです。商標ロゴも奥様自筆だとか・・・


看板通りわたしの大好きな言葉「こころ」があらゆるところに散らばってました。
f0176499_19282050.jpg

食事中Genkiは「マテ」
f0176499_19482929.jpg



看板犬ありすチャン♪(ご懐妊中):フラットコーテッド・レトリバーとっても可愛いの~~
お姉ちゃんはっぴぃチャン:M・ダックスも吠えることなくとってもお利口さん!! 
はっぴぃチャン♪ゴメンなさい お写真なくて<(_ _)>

ありすチャンご懐妊中でGenkiパワーにもしも・・・のことがあるとイケナイのに
対面だけでもと仰って店頭へ連れて来て下さいました。
f0176499_19422289.jpg




Genki家到着前にシェリーちゃん♪(シェルティ:6ヶ月)がドッグランで遊んでいました。
まだまだパピーでとっても幼くて可愛くて小ちゃくて・・・
f0176499_19535553.jpg

f0176499_19542168.jpg
f0176499_19544728.jpg
f0176499_19545948.jpg
f0176499_19551195.jpg



Genkiやんちゃパワーに大丈夫かしらん?と
心配を余所に仲良くして頂きました( v^-゚)Thanks♪
f0176499_1957222.jpg
f0176499_19573767.jpg
f0176499_19574940.jpg
f0176499_19575728.jpg


日射しが強く日陰見つけては時にクールダウン仲良く・・・
f0176499_201356.jpg



シェリーちゃんの可愛いお友達が合流されてとても楽しそうでした024.gif
f0176499_202598.jpg
f0176499_2032255.jpg





アレッ!!車に乗ったフラットコーテッド・レトリバーが・・・
ありすチャンと時期違い姉妹だそうです。
まろんチャン(3歳)まろんパパと息ぴったりでいろいろなパフォーマンスを見せてくれました。
同じフラッティなんだけどな~~??って脳内不思議感覚!?!?
在住地近隣では有名犬だそうですよU^ェ^U ワン! 
いっぱい見せてくれてありがとう~!!
f0176499_2012857.jpg

f0176499_20123054.jpg

f0176499_20134542.jpg




f0176499_20141590.jpg
f0176499_20143926.gif



f0176499_20151368.jpg


初めまして・・・とは思えず
居心地良さにすっかり長居させてもらいフラット談義やご趣味のお話をお伺い出来ました。
ありすチャン後少し頑張ってもらい健やかべビーお誕生をお祈りしています。


『こころ』をいっぱいお土産に帰宅出来ました。
これもはっぴいチャンやありすチャン&シェリーチャン&まろんチャンそしてGenkiが与えてくれた宝物072.gif
皆さん、楽しい1日ありがとうございました☆⌒(*^-゚)v Thanks!!



『おじちゃん、おばちゃん、遊んでくれたみんなどうもありがと♪♪
また赤ちゃんに会いにいきましゅ~~ 優しい兄ちゃんになれるようがんばるでしゅッ  by Genki』



ps.シェリーママさんへ・・・
ボケお写真で宜しければ持ち帰って下さいね!!
その時は画像上クリックするともう少し鮮明になるかと思われます(^_-)-☆




+++++++++++++++++++++++++++

安全に  気配りされつ  心地良く
心地良さ  時を忘れて  こころ打つ
こころ打つ  うどん打つ手に  温もりが
温もりに  車窓手振りつ   ありがとう  
[PR]
by genki-flatty | 2009-11-26 23:50
2009年 11月 25日
わがまま散歩(^_^;)
今日は小春日和なお天気で厚着すると汗を掻くくらいでしたよ~058.gif


自動車免許更新へ行って来ました。
視力も裸眼で問題なしOK(^_^)
ゴールド免許でしたよ~ なので30分講習再度警察へ・・・
免許センターへ行くと1日で交付されるんだけどね~~




そんなこんなでGenパパとGenkiお散歩に・・・
Genパパったらゆるゆるなんでこんなわがままし放題~~ったく~~(゜_゜;)
寝そべって頑として動かな~~い(`´メ) 
f0176499_126585.jpg



折角引っ張りなく脚側歩行とフリー歩行が出来るようになったのに~
昨日久しぶりGenママ散歩するとまたまた元の状態になってるじゃな~~~い!!!!!
一生懸命訓練入れてもこれじゃ~また転倒しちゃうよ~~008.gif
でもGenパパとの散歩は自由で楽しいのかな~
あくびなんかしちゃって~~(笑)
f0176499_1262782.jpg





f0176499_1252448.jpg

f0176499_1272920.jpg

f0176499_127493.gif




++++++++++++
悔しいよ  視力検査に  びくびくし
びくびくと  黄色信号  突っ走る
突っ走り  一呼吸ゆとり  安全に
[PR]
by genki-flatty | 2009-11-25 23:39 | Genki・ボルボ・ラヴ
2009年 11月 23日
元気でぇ~す♪♪
ずいぶん間が空いてしまいました。
いつも訪問頂きありがとうございます(^人^)感謝♪

早い!早い~ アッと言う間に11月も下旬ですね~~
紅白歌合戦なんて話題もニュースで流れてましたもんね~


おかげさまで叔母特養入所引っ越しを無事済ませることが出来ました。
介護者が要介護者にすっかりエネルギーを吸い取られるお粗末ぶりに情けなく・・・(^^ゞ
少しの間慣れない居場所に訪問や後片付けが続きそうですが
ナンとか落ち着くことが出来てホッとしています。。。




Genki・ボルボやラヴ3ワン元気いっぱいのようです003.gif

今日久しぶりに一緒に・・・すっかり甘えて来るんですよ~(o^-^o) ウフッ

相変わらずボルボへ・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
ボルボいつもゴメンね~~
f0176499_315134.jpg


f0176499_35670.jpg




++++++++++++++++++++
  洋服に  生きる源泉  捨てないで
 捨てないで  施設スペース  ものさしを
 ものさしに  乗らない思い  悔しいね                    
[PR]
by genki-flatty | 2009-11-23 23:44 | Genki・ボルボ・ラヴ
2009年 11月 15日
マイブーム
f0176499_18333151.gif今日も曇り空ではっきりしません。
庭木枯れ葉が舞い落ちるので掃きだめしてると
Genったらドコからか木枝を拾って来ま~す。


それをカジカジ楽しそうに・・・
ササクレや噛んでいて口内へ傷をつけないようにね~~001.gif



ジャーキーじゃありませんからぁぁ~~(o^-^o) ウフッ
f0176499_18374278.jpg


手で可愛く押さえて・・・
f0176499_18383123.jpg


誇らしげに銜えてますけど食べるものではありませぬ(≧m≦)ぷっ!
f0176499_1839657.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-11-15 18:45 | Genki
2009年 11月 13日
3ワン爆裂~
今日降りそうで降らない曇り空肌寒し~~


このトコロ叔母や実母のことetc Genkiと接する機会が少なくなって
Genパパがカメラを向けてくれてます。
爆走や牽制し合うボルボ・ラヴ・Genkiの姿が面白いですね~~003.gif



最近ラヴとGenki距離も縮まってきたようです~~(^_^)
f0176499_13111531.jpg


走れ~走れ~~~ Gen兄ちゃん負けてるぞ~~ガンバレ~~
f0176499_13115444.jpg
f0176499_13121247.jpg



f0176499_13125876.gif


もう1つ・・・
f0176499_13133215.gif


ラヴに乗られてもラヴの兄ちゃんボルボに猛攻撃していくGenki。。。
ラヴは幼いと認識してるのかな??
f0176499_13135734.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-11-13 13:21 | Genki・ボルボ・ラヴ
2009年 11月 11日
ワン♪ワン♪ワン♪ワン♪
11月11日 ワンワンディーなのかなぁ~ 勝手に命名しちゃいましたが・・・(*^▽^*)oあはっ♪

折角のワンワンディーも雨降りになりましたね~~057.gif



叔母の特養(特別養護老人ホーム)入所日決定連絡が来ました072.gif
病院から特養へ引っ越し準備詳細TELやり取りや
アパート引っ越し片づけなど隣県名古屋まで行ったり来たり・・・
叔母もようやく落ち着けると喜んでいます。。。

実母も一人暮らし頑張ってくれてます。
膝腰痛で歩行困難にはなってますが元気そうでかかりつけ医に太鼓判~~
し・か・し
何せ87歳・・・なにかと衰えを感じます。


今しばらく其方へ私の身体が動いてるので留守番多くGenったら甘えちゃって
要求吠えが多いです~~▼・。・▼」」」」ー ワンワン♪
f0176499_22252948.jpg


Genkiマイブーム==
f0176499_2331126.jpg


まだまだお子ちゃまですね~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by genki-flatty | 2009-11-11 22:08 | Genki
2009年 11月 10日
起床&就寝
11月8日日の出058.gif
この堤防沿いが散歩コース!!
f0176499_14565212.jpg


朝散歩はGenパパ&Genの日課になってま~す▼・。・▼」」」」ー ワンワン♪
柴チャンと出会うんだよね~~ お目覚め顔ですね!!
f0176499_14572974.jpg



『お帰り~』 朝露でベトベトです~(o^-^o) ウフッ
f0176499_14585222.jpg








そして夜・・・
この滑稽な寝相より半開きの目が怖い~~(爆)
f0176499_1523880.jpg


カメラを向けると起きてしまいました~ ゴメ~ン!!019.gif
f0176499_14594095.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-11-10 13:56 | Genki
2009年 11月 09日
もう2010年カレンダーが・・・
あちらこちらで2010年カレンダーが目に付くようになりましたね~~


Ashiya-Dog-Walkさん※フラットの輪Ver.Ⅴ「FLATな2010年」企画!
カレンダー FLATな2010年を願って  
 

Genkiも仲間入り便乗させて頂きました。
このカレンダーが昨日届きましたよ~~003.gif

丁寧な綺麗な仕上がりに嬉しくて楽しくて喜んでいま~す。 
ADWさん♪ ありがとうございました~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


画像(名前入り) & お誕生日 & 掲載ワンブログタイトル・・・と優しい心使いに胸躍ります016.gif 
跳んで跳ねて泳いで歩いて・・・
お行儀良くカメラ目線・・・ 運転してるフラットちゃんも居たっけ・・・
みんな誇らしげで元気いっぱいな108コマのワンズ達。。。


カレンダーの売上金の内10%を迷子・放棄フラットを助けたいと頑張る
「FCR Lovers」 さんへ活動資金の一部として寄付させて頂きますので、ご協力をお願い致します。





2010年この仔らと一緒に過ごせるなんてワクワクしますよね~~
タイトルのようにフラッとな1年になりますように・・・☆⌒(*^∇゜)v

f0176499_1922753.jpg






えぇ~と(^^ゞ  カレンダーではおすまし顔ですが
ナンのナンのお子ちゃま坊主破壊王でございまして~~(o^-^o) ウフッ

f0176499_19281668.jpg


ボルボ&ラヴと・・・ 義弟家愛犬でぇ~す
f0176499_19292117.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-11-09 19:15 | 暮らし