カテゴリ:暮らし( 220 )
2014年 09月 09日
十五夜 スーパームーン
9月8日は十五夜。

9月9日は2014年で最後のスーパームーンが見られる日らしいです。


そこでカメラを向けて見ました。

・1/640

f0176499_20381314.jpg

・1/800
f0176499_20422099.jpg

・1/1000
f0176499_20430955.jpg

・1/1250
f0176499_20440788.jpg
f0176499_20451053.gif
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-09-09 20:46 | 暮らし
2014年 08月 10日
台風11号 その後
我が県発令 大雨特別警報解除
我が市発令 避難指示解除   されました。

皆さんにご心配お掛けしましたが
自宅待機で通り過ぎて行きましたのでホッとしています(^_^)
ありがとうございました!!


落ち着いた様子時に外廻りを見てみましたが
ナントもなくでした~ホッ~

ただ、田圃が稲刈り寸前時期に水に浸かっており
お米農家さんは心配だろうなぁ~と思ってしまいます。

まだ町中に出ていないので道路状況把握出来ていません。

これから予想進路地方の方は
どうぞお気をつけ下さいますよう・・・。

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます!!



お盆準備があるし・・・
さぁ~!! ご先祖さま待ってるでしょうから動かねばでぇ~す(^O^)f0176499_18584314.gif
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-10 18:59 | 暮らし
2014年 08月 10日
台風11号
9日(土) 台風11号 九州・四国辺りをゆっくり北上しているので
のんびりしていたら午前中から大雨!?

途端に災害メールはドンドン入ってくるし・・・

三重県情報が騒がしい!!!
17:20 特別警報<大雨>
19:00 避難指示発令

台風が前線を刺激し鈴鹿山脈にぶつかって大雨をもたらしているとの情報。

台風は反時計廻り。 我が地が東位置に入ると一番怖いパターン!!
伊勢湾台風、第2室戸台風が浮かぶ。

我が家は停電等に備えて準備し自宅待機。


2:30頃Genkiがトイレ要求したので外の様子見。
幸いにして雨は止み静か。ホッ!!
庭の角いつもの場所でウンP、チッコ。 <昨夕雨が止んだ時トイレ散歩済み>

今また台風の影響か!? 風強くなる。

朝が明けたら情報が入って来るだろう!!
災害や被災者のないよう祈りながら通り過ぎるのを待っている。


母施設在住地も避難指示発令されたので
多忙であろうがTEL確認する。
『4Fコンクリート建てなので安全ですよ~コチラで対応します。』
・・スタッフさんの声に安心。
『お願いします。』とだけ申し伝える。



※以下、Yahoo:Hpからお借りしました。

f0176499_03432274.jpg
 < 8月9日(土)20時30分配信 >
同日夜から10日未明にかけて四国に上陸し、
その後、中国地方または近畿地方を縦断する見通し。
同日午前、近畿に最接近するとみられる。
気象庁は9日、数十年に1度の大雨となる恐れがあるとして、
三重県全域に大雨特別警報を発表した。

読売新聞のまとめでは、
9日午後8時現在、津市など14市町村で56万8877人に避難指示が出ている。

東海地方で特別警報が発表されたのは初めて。



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-10 03:48 | 暮らし
2014年 07月 24日
♡ 暑中お見舞い ♡
f0176499_03105806.jpg


f0176499_03142997.gif
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-24 00:49 | 暮らし
2014年 07月 22日
スイカ収穫
7月21日 Genパパ苗付けスイカ収穫。
Genパパ&Genチャンが帰宅する頃まで寝かせておきましょうね(^_^)

f0176499_08412949.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-07-22 08:42 | 暮らし
2014年 06月 08日
梅雨の合間に・・・
梅雨も今日は休憩のようでピリカ~~ン(^O^)
夕散時は風が有り体感爽やかでした。

寄せ植え鉢水やりや花殻摘み、徒長している花枝を切ってあげ
涼しくしてあげました。

f0176499_20382290.jpg

f0176499_20444332.jpg




f0176499_20454630.jpg
f0176499_20460884.jpg



f0176499_20474035.jpg



f0176499_20481035.jpg



お花をドライにしたり・・・
観葉植物をコップに入れて涼しげに・・・
室内でも楽しんでいま~す(*^_^*)
f0176499_20490235.jpg




Genチャンは・・・だそうです(*^m^*) ムフッ
f0176499_21170088.jpg
f0176499_21172365.jpg
f0176499_21074791.jpg



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-06-08 21:14 | 暮らし
2014年 06月 03日
もう夏ダネ!!
更新おサボりしてる間にもう6月も3日過ぎて・・・。

梅雨入り前、アジサイ開花をあちらこちらで見かけるようになりました✽✽
今夏大きな水災害が無いことを祈りながら・・・

・柏葉アジサイ
f0176499_11314339.jpg

・アナベル: 昨年挿し木した花鉢に蕾が付いてきました。
f0176499_11332333.jpg

・10年位前に母の日プレゼント:アジサイ(ピンク)
f0176499_11352200.jpg

・ペチュニア
f0176499_11382186.jpg

・スーパーベル(カプチーノ・パンチ)
f0176499_11400333.jpg

・シモツケ
f0176499_11411297.jpg

・ブルーベルズ: この頃はブルーが似合いますね~。
f0176499_11412579.jpg

・こぼれ種でこんな可愛いお花が・・・
f0176499_11520948.jpg



・ガウラ
f0176499_11413879.jpg

・エキナセア: 宿根草で丈夫なお花。花弁が下へ向いて行きま~す。
 ハーブ(抗生剤利用)によく使われていますよね!!
f0176499_11415324.jpg

・多肉ちゃん: 寄せ植えを植え替えました♪
f0176499_11420816.jpg

f0176499_12012483.jpg
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-06-03 12:02 | 暮らし
2014年 05月 16日
✽初夏の庭✽
この所お天気が安定しませんが強い日差しもなく
お庭整理にはモッテコイ日和です029.gif

明日は多肉ちゃんを整理してあげなくては・・・^^
草取りも~~~!!!

f0176499_01283171.jpg
f0176499_01285510.jpg
f0176499_01292239.jpg
f0176499_01293897.jpg
f0176499_01302550.jpg
f0176499_01304116.jpg
f0176499_01312257.jpg
f0176499_01315519.jpg
f0176499_01321122.jpg
f0176499_01323311.jpg





f0176499_01471678.jpg



Volvoは一人遊びが好き♡

f0176499_01345586.jpg


RavはGenチャンが好き♡
f0176499_01350342.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2014-05-16 00:24 | 暮らし
2014年 05月 15日
✽ 芍薬 ✽
夜には雨が降り出しました057.gif

その前に草取りや購入花苗を植え付けました。

外へ出るとシャクヤクの蕾が開いて咲いてくれていましたよ~✽✽
昨年は風雨ですぐ倒れてしまったのでこの雨も心配だけど~~009.gif

f0176499_02214752.jpg
f0176499_02215944.jpg
f0176499_02213491.jpg
f0176499_02212391.jpg






Genチャンも相変わらず様子を見ていま~す037.gif
f0176499_02130357.jpg
f0176499_02281568.jpgf0176499_02284569.jpg
[PR]
by Genki-Flatty | 2014-05-15 00:05 | 暮らし
2014年 05月 04日
眠たくて・・・
=5月1日=
我が家毎日GWなようなもので~す(苦笑)
ふいとぼんやり出かけると混雑しており、
そうか~世間はGW満喫されているので昼間多いんだな~!!と。
お仕事頑張っておられる方はお疲れ様~!!


我が家は家派でGenチャンとのんびりしていますが
庭では雨後の草取りが待っていま~す!!

そんなやること多しなのにやけに眠たくて~主犯は投薬なんですが~
庭いじり時、急に紫外線強しになり皮膚が荒れてしまい
数日分服用薬を貰ってきました。
『庭いじりするならしっかり装備しないとイケマセン!!』・・・と。

草や花柄摘みが気になるとそのまんまやってしまいます(^^ゞ
これから気をつけないとですね~(^O^)


・実母が一昨年母の日に頂いたクレマチスが枯れかけていたので
我が家へ地植えしたら咲き出してくれました。
f0176499_01441323.jpg
f0176499_01442128.jpg


・紫蘭
f0176499_01450761.jpg

・昨秋種蒔きした花々も・・・

f0176499_01443078.jpg


・卯の花(ウツギ) 美しいですね~!!

    ♪夏は来ぬ♪
~卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ~ 

この唱歌作詞:佐々木信綱氏が三重県生誕なのです。

生家が佐々木信綱記念館になっており今も尚卯の花が
植えられ見頃になると見事に咲いています。
その時挿し木が販売されており2年前に植えました。
f0176499_01445974.jpg

f0176499_01443719.jpg


・ヒューケラ 葉も豊富で好きですがお花が可愛くて大好きで~す。
また冬越しも強くて嬉しい・・・   
f0176499_01445063.jpg

・モッコウバラ 白花も蕾を付けて・・・
f0176499_01451945.jpg

・イロハカエデ 赤いプロペラを付けて来ました。カワユイ~♡♡
f0176499_01452687.jpg
f0176499_02334833.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2014-05-04 00:29 | 暮らし