カテゴリ:家族( 93 )
2015年 04月 20日
母と愛犬パワー♪♪
こんにちは♪ ご無沙汰してしまいました006.gif

お天気が安定しませんね~!! 
今日はまた雨です057.gif


実母が4月上旬から体調不安定となり
実妹と交代で施設訪問が続いていました。

今、おかげさまで担当者献身的介護、看護により
「奇跡的」と言っても過言ではない回復ぶりを見せてくれています。

1時間強の運転に慣れず
そして心配しながらの運転にまず疲れがドッと・・・008.gif

この最初の頃は不安定情報に心配しながらも
ナニも出来ずただただ傍に寄り添うだけでした。

今ではベッドへ座り自力で食事を摂ることも出来るようになりました。
母のパワー強しにスタッフ皆さん共に感服です043.gif


訪問も妹と交代しながら少し減らして行こうかなと思っています。

まだまだ老身に安心は出来ないですが
今の容体に喜び褒めてあげたいです。感謝です。
この後TELお知らせが無いことを祈るばかりです(^O^)

f0176499_13092205.gif





Genki&すばるはパパとお留守番してもらいました。
パパ多忙時は2ワンでお留守番出来ましたよ~~
f0176499_12174338.jpg

ちゃんと理解してる様子がナントも健気でワンパワーいっぱい貰いましたよ~053.gif

右:Genki 左:すばる
f0176499_12184671.jpg
f0176499_12192390.jpg


Genkiはサラダバーに夢中^^~ムシャムシャ~
草取りが出来ていませんね(;´д`)トホホ…
f0176499_12233358.jpg

すばるも元気にボールを追いかけるようになりました。

f0176499_12194029.jpg




f0176499_12265724.gif




疲れると空を見上げます。
ソフトクリーム??
f0176499_12301385.jpg


いや~ん!!Genkiに見えちゃったよ~!!
まだそちらへは行かないで~~
f0176499_12312178.jpg

f0176499_12332419.jpg
f0176499_12334540.jpg


雨降りの新緑が眩しいです。
f0176499_12343907.jpg




[PR]
by Genki-Flatty | 2015-04-20 12:40 | 家族
2014年 08月 17日
北海道ぶらり旅 =21日目=
7月27日(月) ・・・ 21日目

今日は、秩父から鈴鹿の自宅に帰る予定、涼も取れそうな山岳路を走るつもりである。
最後の日なので気を引き締め運転しよう。
《車ナンバーがナンバーなので・・(苦笑)それにしても釜神の憤怒面が欲しかった!》



↓秩父店 玄関にて
f0176499_12024546.jpg

↓Genkiも心得ています。
f0176499_12030160.jpg
f0176499_12033776.jpg
本日の走行距離:401km
自宅からの燃費:15.7km/L
総走行距離:約5400km

※予定走行距離は4000~4500km位かと想定していたが、約1000kmオーバー!!
 それだけ走行にも面白味があったと解釈したい。

 左へ右へと、車ごと思った通りに曲がってくれる回頭性の良さ! 滑らかさ!?
 レーンキープ機能の控えめな介入には好感が持てた。





[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-17 09:26 | 家族
2014年 08月 17日
北海道ぶらり旅 =20日目=
7月26日(日) ・・・ 20日目

今日の移動は旅籠屋仙台亘理店から秩父店への移動である。 
途中、川越に寄り単身赴任時代にお世話になった先輩に挨拶するつもりである。
8時過ぎ出発(たぶん最終出発客)

↓安達太良SAにて
f0176499_12005592.jpg
↓上川内SAにて
f0176499_12010478.jpg
途中、川越に寄る。
当日は川越祭りの最中で交通規制もあり、車では本川越駅の街中に入れず。
断念し、断り入れた。
代わりに後輩を呼び、コンビニで新車確認をした。

昨日と今日の走行距離:514km
自宅からの燃費:15.7km/L



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-17 09:10 | 家族
2014年 08月 17日
北海道ぶらり旅 =19日目=
7月25日(金) ・・・ 20日目

今日は行きで見た内陸部の釜神とは別に、海岸部の釜神を見てみようと決めていた。
以前、東日本大震災でペットボランティア(石巻)した時見た道の駅「上品の郷」
での釜神である。

↓上品の郷での釜神(販売品)
 憤怒の面相は好みでない。 ...と思っていたが、憤怒面も悪くはない。
 イヤいいかもしれないぞ! の気もしてきた。
 (行きのカムロ(大崎市)で見た面相が好み!? ...朴訥実直そうなところが... )
 我が家は神様仏様なんでも受け入れる寛容なご先祖を源としているはずだが
 正直さすがに釜神様を迎え入れる(祀る)のは躊躇していた。
 ...で、なんたらかんたら思いながも結局は、お値段をみて引かざるをえなかった。
 そうしたところを憤怒面に一喝されているようで気にいったのである。
f0176499_11560536.jpg

↓道の駅「上品の郷」(じょうぼんのさと)
この日も暑かった。(木陰選択)
f0176499_11561960.jpg


↓塩釜神社にある博物館
 ここにも釜神を展示しているとの情報あったが、現在は展示なし収蔵したとのこと。
f0176499_11562795.jpg

f0176499_11563647.jpg


↓多賀城跡に寄ってみた。
f0176499_11564496.jpg

↓奥の細道に出てくるらしい!?
f0176499_11565176.jpg



f0176499_11565895.jpg

旅籠屋の仙台亘理店に泊まる。
14時の早着、1h待ちでチェックイン。この日も暑かった!!
Genkiも慣れたもので心得た動きをしてくれた。
(ワンとの同泊3回目、似たようなレイアウトなのでかな?)




[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-17 08:59 | 家族
2014年 08月 12日
北海道ぶらり旅 =18日目=
7月24日(木) ・・・ 18日目

寄り道になるが、三内丸山遺跡を見ておこうと決めた。
7時20分、道の駅「よこはま」を出発、高速道利用する。

↓現地、正面の写真です。
 (Genkiは車中残留ですが、駐車は木陰利用です)
 速攻見学となりました。
f0176499_11514681.jpg
↓展示品

f0176499_11520598.jpg
↓下から上へ年代順(おおよそ500年刻み?)に展示。
 下段(5000年~4500年前)

f0176499_11522806.jpg
↓骨組みと材料に興味をもった。 ...フムフム
f0176499_11524657.jpg
f0176499_11530342.jpg
↓穀倉倉庫とのこと。
(縄文時代から高床式倉庫;農耕でなく狩猟・採取に遡る?)
 前の凹みはお墓と道があったそうです。
f0176499_11531073.jpg
↓白いドームの中に遺跡があり、そこに見張り台(?)が立っていた
f0176499_11531739.jpg

↓東北道_長者原SAだったような(?)
f0176499_11533039.jpg

東北道_長者原SAにて車中泊する(19時着)
トラックのアイドリング音がうるさかった。

本日の走行距離: 381km
自宅からの燃費: 16.4km/L



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-12 21:56 | 家族
2014年 08月 12日
北海道ぶらり旅 =16日目=
7月22日(火)・・・ 16日目

明日、函館からフェリーに乗船予定だが、今日の泊まる予定先が決まっていない!?
(計画では高速道の八雲SAを予定はしていたが、
 行きで見たし...もの足りないので...)

海岸沿いの一般道を通りながら、函館近くの道の駅で車中泊することにした。

↓道中の写真 ・・・ 鹿部町、間欠泉施設近く
 (Genkiが海へ出せ!と強く要求していた)
f0176499_11443024.jpg

S62年のヒット曲「北斗船」船村徹、鳥羽一郎 
・・・ 云々とあり(→正直、北斗船は知らないです)
記念碑の前で一枚↓
f0176499_11445900.jpg
f0176499_11450909.jpg


道中で縄文遺跡(?)を見学↓
もう一箇所は国宝の遺跡を展示しているとのことであったが、当日臨時休館であった。
f0176499_11453895.jpg

f0176499_11454957.jpg

道の駅「なとわえさん」で車中泊することにした(15時30分着)
国道沿い(騒音)で且つ海岸沿い(潮霧+潮騒)であり、少々うっとおしい場所である。
私設の管理人もおられたようで(訪れる人の動きに)目配りの行き届いているのが感じられた。
※独り言;↑無理もないことで、ワンコ連れで赤い車に乗ってどういう人? 
     って、とられたのでしょうね。自業自得で仕方ないな!
     
    

本日の走行距離:147km
自宅からの燃費:16.6km/L


[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-12 21:34 | 家族
2014年 08月 11日
北海道ぶらり旅 =15日目=
7月21日(月) ・・・ 15日目

今日はウトナイ湖からホロホロ山荘まで、
距離にして僅かなので時間的余裕あり、遅立ちとなった。


朝、キャンピングカーで車中泊していたご夫婦と挨拶を交わす。
珍しい犬種なのでお聞きしたら「ハンガリアンプーリー(11歳でクリフ君)」とのこと↓
他にアメリカンコッカースパニエルの「華(はな)」ちゃんを連れておられた。
f0176499_11370655.jpg
↓道中の「ホロケナシ駅逓跡」駐車場にて
f0176499_11372033.jpg

↓道中、大滝村の公園にて(清流と滝、トーテムポールあり)
f0176499_11372909.jpg

↓Genkiが川へ入りたいとしきりに申していました。
f0176499_11373874.jpg


何故かトーテムポール!?
その由来はこちらの写真で↓
f0176499_11374647.jpg

f0176499_11375426.jpg


↓川へ入りたいの要求強く、家族連れの方に撮ってもらいました。
f0176499_11380355.jpg


↓ホロホロ山荘です。
何故かダブルベッドx3台ある部屋に通された→充分すぎる!(多分、先方の誤り?)
この温泉の湯には清潔感があり浴場施設もGoodであった。
f0176499_11380927.jpg

本日の走行距離: 81km
自宅からの燃費: 16.5km/L



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-11 20:34 | 家族
2014年 08月 11日
北海道ぶらり旅 =14日目=
7月20日(土)・・・ 14日目

結果的に日程が2日先行しているので、時間があれば寄ろうと思っていた、
平取町のアイヌ関連施設をみることにした。



↓写真は道の駅「ウトナイ湖」の早朝の写真
 ここでも旅慣れた方が多いようだった。
f0176499_15115295.jpg
↓平取町でのアイヌ関連施設(個人展示、当日臨時休館)
 高床式は南方系との思い込みがあったようで、
 ネズミ返しとのこと(右下の板は外せる)
f0176499_15120886.jpg
f0176499_15123794.jpg




f0176499_15125327.jpg
↓展示施設の入口脇にあった碑(金田一京介の句とあった)
f0176499_15133987.jpg
f0176499_15141355.jpg
f0176499_15142827.jpg
午後から戻り、ウトナイ湖 経由 白老町にあるアイヌ関連施設へ向かった。
駐車場が炎天下(暑い!)の状況となっており、アイヌ関連施設を見ることを断念した。
近くにポロト温泉、自然保安林(キャンプ場もあり)があるので、コチラを散策することにした。
f0176499_15145092.jpg

f0176499_15151322.jpg

↓温泉に入る なかなかに良い!
f0176499_15153700.jpg

ウトナイ湖に戻り、連泊することにした。

本日の走行距離:181km
自宅からの燃費:16.5km/L



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-11 20:31 | 家族
2014年 08月 11日
北海道ぶらり旅 =13日目=
7月19日(土) ・・・ 13日目

↓早朝の写真
 "あしたの城" 入り口です。

f0176499_15092733.jpg
↓サロベツ原野を走る(右側は海)
f0176499_15093626.jpg

↓道の駅「おびら鰊番屋」
f0176499_15094469.jpg

留萌→芦別(道の駅)→夕張とひたすら走る。
18時28分道の駅「夕張メロード」に着。
ここで車中泊を予定していたが周囲状況から取り止め(誰も停めていない)とし、
苫小牧近くのウトナイ湖までさらに延伸することにした。
道の駅「ウトナイ湖」、着時間は不詳(夜遅くになった)

本日の走行距離:381km
自宅からの燃費:16.6km/L




[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-11 20:26 | 家族
2014年 08月 09日
北海道ぶらり旅 =12日目=
7月18日(金) ・・・ 12日目

4時起床、Gennki散歩・食事、周辺の写真撮り。すでに一部の人も起き出していた。
f0176499_15032628.jpg
f0176499_15034954.jpg
f0176499_15041120.jpg
f0176499_15043816.jpg
昔、防波堤として作られたらしい↓
f0176499_15044634.jpg



7時37分、近くにある北方記念館へ出発。
↓北方記念館です(塔)
f0176499_15045546.jpg
館内の展示↓

f0176499_15050391.jpg
↓「寝棺」と言うらしい。
あまりにも寒いので木の箱を作り、干草を敷き詰めその上に熊の毛皮を敷き、
敷ふとん上ふとん、
最後に木製の蓋をして寝たそうである。
f0176499_15051387.jpg
北方記念館辺りの広場を散策していたら、
またGenkiがダニ(右目上瞼の縁に一匹)を拾ってしまった。
近場の動物病院をナビで探し直行。「おねがいしまーす」と呼べど人の気配なし。
やっているのかなと思ったらしばらくして出てきました。
「どうしました?」、「ダニを取って欲しいんです」、
「◯千△☆0円かかります。よろしいですか?」「お願いします」となった次第。
ピンセットで取り、抗菌剤(軟膏)を頂いて処置を終えた。
支払いを済ませ長居無用と立ち去ることにした。


↓写真はサロベツ原野です(右側は海)

f0176499_15052008.jpg
「あしたの城」はナビでは迷うと(番地がない)とあったので、
入り口確認し通過した。なるほど(迷う)と思った次第。
早過ぎるので豊富温泉で時間調整をすることにした。
湯はなかなかに記憶に残る泉質、よく温まった。

↓写真はとほ宿「あしたの城」です。
14時30分着、今日はここで泊まり。
看板犬の「のんた」君とGenki(手前)
f0176499_15052786.jpg
本日の走行距離:91km
自宅からの燃費:16.5km/L



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-09 13:31 | 家族