人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆ジューンブライド☆ つまんないよ~~ >>
2008年 06月 06日
しつけ訓練スクール
我が家は初心者マークワンコライフなので人間生活共生を目的に
1歳頃から出張訓練に来てもらってます。

トレーナー(訓練所長さん) 対 Genki &Genパパ&Genママ。。。

決められた曜日・時間ではなくお互いに時間調整可能な時、入ってもらってるので
集中する日もあれば日にちが空いてしまう時もありますが
所長さんが飼い主・Genkiに褒め上手でフラット犬種としては上手く調整出来ている
なんて言ってくれるのですが・・・!?


Genサン、所長さんの車到着次第様子がガラリお利口さんに変身はお見事!!

『また、来たな~!!』なんて言ってるようでオ・カ・シ・イ~~

なのに所長さんに挨拶にきちんと行くところが律儀o(^-^)o

他のワンちゃんで所長さんを見ると逃げ込んでしまう子もいるとか!?



基本動作は大体出来るようになってきて所長さん褒めちぎる。

スワレ!マテ!フセ!フセ&スワレマテ!立って待て!呼び戻し(来い)!
クランク脚側行進!など

まだリード付きなのでノーリードで出来るよう今日は難しい課題になってきた(゜_゜;) 


『目標を持つと良いからCDⅠからトライしてみようか!!』なんて言い始めている。

しつけ訓練スクール_f0176499_23103565.jpg
しつけ訓練スクール_f0176499_23111870.jpg




・・・でもね、タイトルもいいけど、Genママは思うんです。
訓練受けて1年になろうとしてるが普段の生活で活かされてるんだろうか??

ドッグカフェではテーブルに飛びかかる! BBQでは泣いてばかりで五月蠅く迷惑。
ドッグランでは人さまのカバンへ飛びかかる!
呼び戻しがドッグランや川で出来ない!散歩の引っ張り!などなど。。。

どうも応用が利かないんだよね!!
Genkiもココでは怒られないだろう!ってことを良く知ってる。
・・・その賢さに負けてるんだろうね(^0_0^)


毎日10分基本訓練してるのに生活へ結びつかない。

所長さんに聞いてみた。
『訓練 と 生活時のマッ!いいか!でGenkiが迷いに入ってるかも・・・
ドッグカフェで飛びかかるのだったら室内犬ではないので
屋外で良いから同じシュミレーションを何度か作り、飛びかかっては『イケナイ!』と
チョークショックで教える。その時にスワレ!フセ!マテ!コマンドを利用すれば良い。
出来たら褒める。』


そうか、生活場でどの基本コマンド指令を出せるか??の応用なんだ!!
訓練時だけではなく臨機応変に利用していけば良いんだ~~!
少しずつあせらずに・・・(^_-)-☆ネッ



Genkiは賢くお利口さんなのにGenパパ&ママが理解出来てないんだよね。
それなのにGenkiを叱っているんだよね~ゴメンね~!!



今日もボルボが遊びに来ましたよ~( ^^)人(^^ )

『ココはGenkiの家だよ~~』とアピール!!
しつけ訓練スクール_f0176499_23165027.jpg



いつものようにガウガウ合戦から始まって二人で走る!走る!

しつけ訓練スクール_f0176499_23181787.jpg



仲良し光景は微笑ましい~(=*^-^*=)にこっ♪
by genki-flatty | 2008-06-06 23:41
<< ☆ジューンブライド☆ つまんないよ~~ >>