<< おひさしぶり~ ★七七日★ >>
2016年 03月 04日
春に向かって・・
明日(5日)は啓蟄とのこと。
土から生きものがニョキニョキとお出ましですね。

3日お雛まつりの日はとても暖かく
ここしばらく暖かい日になるそうな・・・。

ところで「お雛さまはいつ片付ける?」・・知人とお話。
私は「早く片付けないとお嫁さんに行けないよ」・・と教えられ
3日夕方~夜片付ける習慣になっています。
(いつまでも飾っておく=だらしなさ、女性としての嗜みとして言われてきました)
遅れた年は裏向けにしておく。

女の子(おばさん)は私だけなので小さい陶雛飾りや額縁(貼り絵)飾りです。
昨夜簡単に片付けました。

その日全国版と思いきや地方で違うそうな!!
啓蟄の日に・・・
湿気のない晴天日・・・
ご自分の都合の良い日・・・



春の陽射しを浴びて・・・
f0176499_10443747.jpg
f0176499_10445213.jpg
f0176499_10452869.jpg



クリスマスローズ旺盛にドライフラワー作成中。
f0176499_10472125.jpg


f0176499_10563997.jpg

草も伸びてきてサラダバーになっています。
f0176499_10560186.jpg

夕散はいつになく遠くまで・・・

柴チャンと相性悪いことが多いGenkiですが
この柴チャンとは仲良く出来ましたよ~!!
AさんBさんのワン談義の中へ入れてもらい
小学生女の子にとても可愛がってもらいました。

Aさん「犬種はナンですか!? フラットですか!?」と質問を受けました。
私「フラットご存知ですか!!」
Aさん「犬が大好きなんですよ!!最近大型犬見なくなりましたね~!!」・・。
私「また会えるとイイですね。」陽が沈みかけて来たのでお別れしました。
f0176499_10553357.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2016-03-04 11:47 | 暮らし
<< おひさしぶり~ ★七七日★ >>