<< 台風11号 その後 北海道ぶらり旅 =12日目= >>
2014年 08月 10日
台風11号
9日(土) 台風11号 九州・四国辺りをゆっくり北上しているので
のんびりしていたら午前中から大雨!?

途端に災害メールはドンドン入ってくるし・・・

三重県情報が騒がしい!!!
17:20 特別警報<大雨>
19:00 避難指示発令

台風が前線を刺激し鈴鹿山脈にぶつかって大雨をもたらしているとの情報。

台風は反時計廻り。 我が地が東位置に入ると一番怖いパターン!!
伊勢湾台風、第2室戸台風が浮かぶ。

我が家は停電等に備えて準備し自宅待機。


2:30頃Genkiがトイレ要求したので外の様子見。
幸いにして雨は止み静か。ホッ!!
庭の角いつもの場所でウンP、チッコ。 <昨夕雨が止んだ時トイレ散歩済み>

今また台風の影響か!? 風強くなる。

朝が明けたら情報が入って来るだろう!!
災害や被災者のないよう祈りながら通り過ぎるのを待っている。


母施設在住地も避難指示発令されたので
多忙であろうがTEL確認する。
『4Fコンクリート建てなので安全ですよ~コチラで対応します。』
・・スタッフさんの声に安心。
『お願いします。』とだけ申し伝える。



※以下、Yahoo:Hpからお借りしました。

f0176499_03432274.jpg
 < 8月9日(土)20時30分配信 >
同日夜から10日未明にかけて四国に上陸し、
その後、中国地方または近畿地方を縦断する見通し。
同日午前、近畿に最接近するとみられる。
気象庁は9日、数十年に1度の大雨となる恐れがあるとして、
三重県全域に大雨特別警報を発表した。

読売新聞のまとめでは、
9日午後8時現在、津市など14市町村で56万8877人に避難指示が出ている。

東海地方で特別警報が発表されたのは初めて。



[PR]
by Genki-Flatty | 2014-08-10 03:48 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/22711397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shio-chan at 2014-08-10 14:20 x
三重県大雨特別警報・・・鈴鹿市避難指示・・・と。
昨夜は台風情報とにらめっこでしたが、Genki宅は被害ナシでしょうね。
進路も少し西寄りになったようで、早く日本海へ抜けて欲しいです。
 
こちらは嵐の前の静けさ、明日函館に行くつもりで予約していたシャンプーを終えて戻ったフタリ、フワッフワで良いカホリを振り撒いています。
でも、この台風による暴風雨、途中雨で不通になる場所があり、今回は用心して函館行きを諦めました。
おらちぇすままさんにお会いするのを楽しみにしていたのですが、台風じゃ止むを得ませんね。
 
Commented by ノアピョン at 2014-08-10 15:54 x
そちら、台風大丈夫でしたか?
この記事を見る限りでは大丈夫のようで安心しました!
昨日から娘も旦那の実家(兵庫県)に帰省しており、心配しております。
先ほどメールしたら小康状態と言ってました。


ふと、前回の記事を読んだら北海道ずっと廻ってきたんですねぇ。
羨ましいです!
うちも蕾が6ヶ月の時、10日間位行ったのを最後に行ってません><
また行きたいなぁと思ってはいるんですけどね・・・。
やっぱり車で行かれたんですね。
まだ全部読んでないので、これから見てきますね。
稚内は家も行きましたよぉ。
Commented by Genki-Flatty at 2014-08-10 18:28
◇shio-chan、、ご心配お掛け致しました。
おかげ様で自宅待機で通り過ぎて行きましたので
安堵しています。
まだ町中へ出ていないので低地ポイントはどうなっているか?です。

明日函館予定なのですね!!
地震も有りおらちぇすファミリーのフェリーを心配していますが・・
折角でしたのに自然の恐怖には敵いませんよね~フムフム~

ナンだか空から大地から人間が攻撃されているようで
心ざわめきますね~^^;

ワンズに癒してもらいましょうかねぇ(苦笑)
Commented by Genki-Flatty at 2014-08-10 18:44
◇ノアピョンさん、、ご無沙汰しています。
おかげ様で自宅待機で通り過ぎて行きましたので
ホッとしています。
伊勢湾台風や第2室戸台風コースが過ぎり
情報では三重県特別警報、避難指示と大騒ぎしてるし・・・
夜半ずっとTV情報を追いかけていましたデス。

まだ町中へ出ていないのでお盆準備も有り道路状況が心配です。

ハ~イ!!って私は行ってないのですが・・・(≧m≦)ぷっ!
男二人ぶらり旅反時計廻りに行って来たようです。
大型犬は何かと規制がありますね!!
今回は車中泊を多くしてGenkiと寄り添っていたようです。
やはり絆はより一層深まってナントもイイ風景が見られます。
それだけ充実してたんだなぁ~って感じ取れます。

蕾ちゃんも行かれたんですね~~!!
Genパパが少しずつ紀行文として綴っていますので
またお時間空いてる時見てやって下さいね!!
パパさん興味ある場所ばかり行って来たようで
満足していま~す!!

また行きたいと余裕あること言ってますよ~~(^^♪
Commented by くぅ〜るママ at 2014-08-10 18:58 x
ご心配かけました。
あたし達は義両親を置いて避難しましたよ!(笑)
何もなくって良かったです。
Commented by Genki-Flatty at 2014-08-10 20:51
◇くぅ~るママさん、、川が暴れ出さなくて良かったですね~ホッ~
でも大変でしたね~ お疲れさまでした。

うふ!義両親さんはご自分達のお家が大切なのですから
それで良いんですよ~(^_-)-☆

また暑さが戻って来るでしょうから
今夏乗り越えましょうね♡♡ 
<< 台風11号 その後 北海道ぶらり旅 =12日目= >>