<< ワンワンワンワン♪♪ Ⅰ =10分間 (笑)= >>
2013年 11月 08日
立冬過ぎて・・・
f0176499_21135755.gif
我が地、風が冷たくなってきました。
車走行していると木々の葉も色付き始めています。



多肉ちゃん・・・
気になっていた多肉植物が以前園芸店で目に留まり2苗購入。
「痛んでいるけどこの多肉ちゃんも連れて行ってあげて~」・・・とお店奥さま。

そこからスタート。多肉ちゃんが我が家の子になりました。

さぁ~、では勉強しなくては・・・土? 水やり? 肥料?
ネット検索しながら何とか2年目を迎えました。
f0176499_2115418.jpg




Blogフローラ黒田園芸さん 多種多様な楽しみ方魅力がUPされており益々虜になっていく私です。
空き缶や使用しない食器などへ植栽し楽しんでいます。
挿し芽、挿し葉をしてやるとドンドン増えていきます。
紅葉も楽しめますものねヘ(^o^)/

最近、新刊が出版されたようで早速ア○ゾンへ注文し届きました。 
 『ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート』
f0176499_21184615.jpg


カラーでわかりやすく、もう一度初心に戻り植え方etc 読みながら楽しみたいと思います。



~今日の庭~
球根植え付けに終わり春に向けての色付けはまだこれからです。
寒くなって来たので早くに園芸店へ走らなければデ~ス(^_^;)

・ミセバヤ
f0176499_21275512.jpg

・ナンキンハゼの実 リース材料になりますね!!
f0176499_21284085.jpg

・栴檀の実
f0176499_21302220.jpg

・柏葉アジサイ紅葉
f0176499_2131389.jpg

・ハナミズキ紅葉
f0176499_21323722.jpg

・イヌタデ 
f0176499_21362962.jpg

・小菊 庭の隅で・・・
f0176499_21365226.jpg

・確か山野草展から我が家へ来たお花だと・・・ミヤマラッキョウ!?
f0176499_21272943.jpg

f0176499_22212538.gif




PS. 
・エキサイト新バージョン投稿からトライしましたが
 XPだからなのかどうも進まず断念です。

・件名訂正しました。 2013-11ー08
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-11-08 22:27 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/20802192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by b.lab_BTR at 2013-11-08 22:51
Genkiママ、こんばんは!
コメント欄が開いていたので嬉しかったです。

植物たちも冬の色になってきましたね。
多肉植物もいいかなと思いつつ,枯らすのが専門なので
わたしじゃきっとダメです^_^;

新バージョン投稿、やはり今までの方が慣れていていいですね。
下手に使ってリンクが消えてしまい大変でした。(@@;)
Commented by Genki-Flatty at 2013-11-09 11:58
◇ニコさん、、コメ欄待っていて下さったのですねぇ~嬉しいです。
ありがとうございます。
最近PCが重くてお話が一方通行になりそうで閉じていました。

いえいえ!何でも器用にこなす方ですから大丈夫ですよ~!!
多肉はお水遣りも少なくてイイし日に当ててあげれば良いんですから・・・。
って私も始めたばかりで失敗ありますがまたそれを挿しておけば
復活していきます。お花もイイけど可愛いです♡♡

新バージョンやはりそうでしたか(^_^;)
投稿欄で画像は入らないしリンク入れやすいものの何度も
画面が動いてしまいイライラでした。
エィ~と(旧)へ戻して・・・とやっと投稿出来ました~ふぅ~ 
Commented by flowertable at 2013-11-09 15:04
お庭は秋の風情がいっぱい~
ナンキンハゼの実は絵になりますね~
急に温度が下がってきたので、葉っぱも綺麗に色づきはじめましたね。
今日の東京は暖房がなくては過せないほどです・・・(最高気温16度)
三重の方も冷え込んできたことでしょう・・・

昨日、多肉ちゃんの新しいのをゲット! デザートローズって言うんですよ。珍しいので思わず買っちゃいました・・・
多肉の寄植えはまだしてません・・・冬は室内でジャマなのでちょっと大きめの鉢に寄植えしたいですね。
可愛い赤ちゃんが次々出来るのが楽しく幸せになります♪
私もたまには本でも買って研究してみようかな・・・
Commented by Genki-Flatty at 2013-11-10 16:13
◇ flowertableさん、、ハイ!コチラも急に冷え込んで来ましたよ~!!

デザートローズちゃんお名前も可愛い~~
この本では見つける事出来ず検索してみました。
ハート型で紅葉してると頬がポッとなってるようでホンと可愛いですね♡♡
冬越え出来るのもあるようですがお家へ入れてあげたいですものね~
私は最初に寄せ植えにしちゃいました(苦笑)
ドンドン増えていくので楽しいです。
利用しなくなった食器や花器が一役かってくれていま~す❉❉

Commented by ジャスママ at 2013-11-12 08:55 x
こんにちは~、先日はお花の名前教えてくれてありがとうございました♪
ブログをしていて良かったなって思いました ('◇')ゞ

多肉始めたばかりなので、あちこち皆さんの写真を見たりして、フムフムっとわかりもしないのに素敵だなぁ~っと見てます。
たくさんアップしてくださいね、楽しみに覗きに来たいと思います。
よろしくですww

お庭の柏葉アジサイも花みずきも綺麗に紅葉してるぅ。
我が家は今年柏葉アジサイイマイチでした。

Commented by Genki-Flatty at 2013-11-12 12:33
◇ ジャスママさん、、こんにちは!!
コメントありがとうございます。
いえいえ、お節介おばさんしてるだけで間違いがあるかもですので
他所でも探して下さいね。
同じお花でも「別名」「○属」なんてのもありますので
流通してる花名しか知らずでお恥ずかし(*^m^*) ムフッ

多肉ちゃんなんて呼んでいますが皆さん素敵にインテリアっぽく
利用されているので余計に魅了されてしまいます。
私も始めたばかりですので一緒に学んでいきませんか!!

この所急に冷え込んで紅葉も進んできましたね。
街路樹の美しいこと、、オッと運転中余所見はダメですd(^-^)ネ!

こちらこそよろしくです^^
Commented by nico-heal at 2013-11-12 13:32
Genkiママさん、お久しぶりです。
二ヶ月ぶりのブログ再開で、私なんだか世の中から置いていかれてる気分(笑)。
お元気そうで何よりです。
多肉ちゃんのこんなステキな本があるんですね。
私も買ってみよう!!
でも、実際に私が多肉を育てるのはまだまだ先かな~(笑)。
紅葉の季節ですね。
なんだかこの二ヶ月間心がザワザワしていたから、紅葉見るととっても癒されます^^。
Commented by Genki-Flatty at 2013-11-12 23:25
◇ nicoさん、、こちらこそご無沙汰です。
いやいやお若いですからすぐ感覚取り戻せますよ~(^_-)-☆
多肉ちゃんもこの急な寒さに驚いているでしょう!!
霜よけにとりあえず倉庫内へ入室してもらいました。

お声が聞こえて嬉しいです。待っていましたよ~
『人生は良きも悪きも無常!!』なんて言いますね。
みんなそれらを乗り越えて一生懸命な姿に刺激を頂いています(^_^)v
生かされたいのち生きなければ震災や災害等々
いのちを落とされた方やご家族に申し訳ないですものd(^-^)ネ!
<< ワンワンワンワン♪♪ Ⅰ =10分間 (笑)= >>