<< お休みします!! もう2月 >>
2013年 02月 06日
干し芋が届いたよ♪
この所、母の特養申し込み廻り、また現在居宅施設で不都合な案件が出ており
ケアマネさんと知恵出し合い調整に走り回っております。
これはホンと疲れる~~~!!

特養は申し込み待機、
その繋ぎに今考慮にいれている介護付き有料ホームもそれぞれに一長一短があります。
誰にドコへ重きを置くか・・を良く考慮しないとまた同じような繰り返しになりそうで
脳内パニクリです(x。x)゜゜

帰宅時、実妹と二人で『ハァ~~~!?』とため息には笑えました。
だってメリット・デメリットがそれぞれに違うんだもん・・・
また同一提出様式で全施設に提出。 これこそアナログだよね~!!

介護で疲れているのに~~名目違い分からずな施設廻りや申し込み提出資料作りって
厚労省は何を思うのか!?

資料ファイルが満杯になってま~す(苦笑)



そんなこんな脳内環境な中帰宅すると毎年届けて下さるワン仲間さんから
Genさん大好きな干し芋が届いていました005.gif
f0176499_1295431.jpg

Genパパ悪戯したのかなぁ~(笑)
大きな首飾り付けて干し芋「マテ」してますよ~~!! 
眼力強し~~(≧m≦)ぷっ!
f0176499_1301056.jpg


小さく切ってやろうとすると箱から1本パク!!
3本も食べてしまいました。良かったね・・・Genさん♪
温風で耳毛が面白い~~037.gif
f0176499_135223.jpg

f0176499_1472412.jpg


いつもお気にかけて頂きありがとうございます( v^-゚)Thanks♪



そして衝動買いしたクロッカス ヒヤシンス(誤りご指摘頂きました。訂正します。ご指摘ありがとうございます。2/8尚更に満開近くです。)
玄関で良い香りをつけて咲き出しました。
疲れてくるとどうも小さな衝動買いしてしまうようで・・・(苦笑)
f0176499_1414190.jpg

f0176499_1432975.jpg

明るいピンクが多くなっているし・・・
f0176499_1434593.jpg


f0176499_2123753.jpg
元気になると言えば、特養廻りの帰りに実妹とお茶しました。
店員さんの声が若くて元気なこと!!!
最近高齢者と接することが多いせいかとても爽やかな活力を頂いて来ました。
『元気な良いお声ですね~』
『ありがとうございます。元気だけが取り柄なので~~』と店員さん。



出かける前にGenさんも元気にボール遊び・・・ボールがぁ~022.gif
f0176499_1561110.jpg

ボール銜えながら外気浴びです。カワユイ~~!!
f0176499_1562286.jpg



こうして何気ないパワーをたくさん貰いながら
母のためにエンヤコリャ~だワン(^_^)v
f0176499_2203955.jpg





                                               ※'13年2月8日 訂正
[PR]
by Genki-Flatty | 2013-02-06 00:16 | 暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/18559239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genki1024 at 2013-02-06 07:31
おはようございます。
今、特養は数が少なすぎると感じてます。
私の周りでも待機状態や、介護申請をせずに普通病院に入れてもらったりと手を尽くしてます。
・・・精神的に疲れてしまわないようになさってください。
今日はお花に「いいね」です。
「ポニョ」

Commented by b.lab_BTR at 2013-02-06 13:10
天気予報で騒いだほどではありませんでしたが雪になりました。
でも、水分の多い雪ですぐに融けそうですが明日が心配です。

特養はいろいろと大変なんですね。
そしていろんなことでアナログなのはわたしも感じました。
お母さまに合うところが1日も早く決まりますように!

干し芋・・・美味しそー!!!
Commented by jiroemon0310 at 2013-02-06 13:30
拙者、元気と食欲だけが取り柄の治郎右衛門で~す♪
大きなワンコの元気君!
散歩の時、凄い力が要りそうです^^
元気君に元気を戴くパパとママ・・・

これってありがたい癒しもありますよね~(^_-)-☆
Commented by shio-chan at 2013-02-06 14:14 x
特老&介護申請とお疲れ様です。
福祉福祉という割には、必要な時に用を足せない、私も母親の介護で走り回ったので、よくお気持ちがわかります。
老人福祉と保育施設は、必要な時に利用できなくては意味がないですよ、待機なんてあってはならないことだと思いますね。

またお天気が悪くなりそうです。
低気圧発生で影が強くなり雪も降るとか、ご用心ください。
 
Commented by kimagure-dog at 2013-02-06 16:41
おくれましたが、Genkiくん7歳おめでとうさんです。
いつもでも、元気で楽しく過ごしてくださいね。

色々と手続きやら、ご苦労様です。
もっと、合理的に手続きができると、家族の負担も減るのにと思います。
干し芋、美味しそうですね。それも手作りとは最高!
Genki君、少しオバチャンにもお裾分け頂戴! 笑
Commented by nico-heal at 2013-02-06 18:12
いろんなことで疲れてくるとついつい衝動買いしちゃいますよね。
でもでもこんな可愛いお花なら許しちゃう!どんどん買って癒されてくださいね。
特養の話は私もよく聞きます。びっくりするくらいアナログですよね。老人がどんどん増えていくのは分かっていることなのに行政の腰の重さにもあきれます。
Genちゃんのお耳の匂いかいでアロマテラピーしてください(笑)!!
私はほんとに疲れたときは2ワンの匂い思いっきり嗅いで癒されてます。
・・・って変ですか?
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-07 23:01
◇ ポニョさん、、母介護の愚痴を聞いて下さりありがとうございます。
色々な種類の介護施設が出来ています。
母に合った施設を・・とこの今選択しても
介護される人(=母)は変わるんですよね!!
それも高齢者は凸凹が激しい・・・
母の想いや体調に追いついていない介護者(=私)として情けなく思います。

帰宅すると
お花が美しく黙って受け入れて迎えてくれています。
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-07 23:03
◇ ニコちゃん、、雪解け水凍結が怖いですが大丈夫でしたでしょうか!!
母の介護愚痴を聞いて下さりありがとうございます。

ホンとこのアナログ体質には介護レンタル業者の方も辟易されていました。
勿論セキュリーティ必要性はありますが
データベース管理出来ないものでしょうか!!
同じことを何枚も書くことにどれほど疲れるか!?
その上保管整理に困っています。

母の状態変化に追いついていけず
その中待機と言うのは介護者として娘として情けないです。

少しの灯火でもあればどれだけか心軽くしてくれるはずと
信じて毎日動いています。
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-07 23:05
◇ 治郎右衛門さん、、ハ~イ!!この黒デカワンコのお陰で
何度も恥ずかし転倒&怪我を与えてくれましたよ~~(笑)
訓練入れていても強い刺激には野生の本能そのままですから
その力たるやご想像通り凄しです。

しかしこのデカワンコからどれだけの学びを得たことでしょう。
もっと早くから知っていれば子供の教育も変わっていたことでしょう(苦笑)

ワタシの大切なセラピー犬・・・川ネコクンも同じですネ(^_-)-☆

その元気さと食欲=奥様の愛情手料理ですね!!
微笑ましく羨ましく拝見していますよ~❤❤
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-07 23:08
◇ shio-chan、、介護の愚痴を聞いて下さりありがとうございます。

お母さまも大変だったのですね!!
100歳ご長寿を乗り越えられましたものね!!
お疲れ様でした。 

予防予防と頑張ってきて落ちた時に居場所が無いなんて
ホンと娘としてやりきれません。
病院へ掛かる「病」もありません。認知症もほぼ出ていません。
でも高齢者、、歩行困難車椅子生活に不安が増しており
老人性鬱が出てきました。
人の老いってこういう事ではないのでしょうか!!
迷惑掛けるから次の場所へ・・・と言われてもすぐ居場所が無いのです。
転々では余計環境変化で落ち込むのは目に見えています。

頑張って戦後生き抜いてきた証として穏やかな生活をさせてあげたいと
思うこの頃です。。。
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-07 23:11
◇ めぐままさん、、Genkiへおめでとう、、をありがとうございます。
介護の愚痴も聞いて下さりありがとうございます。

母の訪問時ゆっくりのんびりケーキでも間にして
話をしたいのですが次から次へと申請や契約書類が
舞い込んできます。

今、ワタシは書類の山に埋もれていま~す(苦笑)
行動しなくては前へ進みませんので相談や知恵を借りながら
老いた母のためにエンヤコリャーでぇ~す(笑)

Genkiは留守番多しになっていますが健気に待ってくれています。
・・だけに帰宅した折の愛おしさは何にも変えられませんね❤❤
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-07 23:13
◇ nicoさん、、介護の愚痴を聞いて下さりありがとうございます。
帰宅途中、ホッと一息お茶してお花屋さん、雑貨店へふらり~と
どうしても一歩入ってしまいます。すると可愛い~なんてね、、
買い物カゴに入れているワタシがいます。
自分へご褒美あげてもイイよね~なぁ~~んてね(^_-)-☆

そして自宅でドコへ置こうなんてウロウロしちゃってるのが
また滑稽でもあるのですが・・・

お耳の匂いですかぁ~!?へぇ~知らなかった~~!!!
やってみよう~~(o^-^o) ウフッ
Commented by kanon003 at 2013-02-08 19:03
すごく綺麗な画像のお花たちですね。
編集もとても素敵、でもいい香りのお花、ヒヤシンスみたい-??(゚_。)?

私の夫、Genさんって呼ばれているので・・・?(-"-)
でもそちらのほうが数段可愛いで〜す(笑)))
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-08 19:43
◇ kanon003さん、、うぁ~お恥ずかしでぇ~す。
ご指摘ありがとうございま~す。 ですよね~(^▽^笑) 
こんなワタシですからこれからもレンズ眼観察よろしくお願いしま~す(^^ゞ

アラッ! 大切なパートナーさんを犬と一緒にしまいゴメンなさいませませね~<(_ _)>
Genさん、Genちゃん、Genki殿なんて愛称で呼ばれたり呼んだり~~(o^-^o) ウフッ
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-08 20:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
特養・介護申請とお疲れ様です。
お身体ご自愛ください。

春のような花たちが咲き和ませてくれますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by Genki-Flatty at 2013-02-11 22:33
◇ 彦星さん、、お返事が遅くなりました<(_ _)>
介護の愚痴を聞いて下さりありがとうございます。
ハイ!娘として出来ることを無理せず寄り添っていきたいと思います。

お花はイイですね!! お花パワーを与えてくれますものね❤❤
これからもお花とはお付き合いしていきたいものです。
広く浅くですので彦星さんのようにそれぞれのお花について
もっと学んでいくと深さが発見出来るのでしょうね!!

<< お休みします!! もう2月 >>