人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 積雪の中美味し食べ放題!! 冬の彩り >>
2013年 01月 17日
算数ドリル
3連休不覚にも風邪を引いてしまいました。
もう落ち着いて来ましたので安心して下さいね(^_^)v
感染させてはいけないのでその間母施設へも行けず・・・


その後は母施設通いが続き感染させないようマスク・帽子・消毒等々
完全防備でした(苦笑)


母もすっかり依存度が増してしまい気力、体力が萎えています。
『助けて~~!!!』 か細い声で助っ人を待つ体勢になり
病院付き添いも大変になっています。

変更審査介護認定結果は介護3でした。
それを持って特養廻りです。
やっと待機(=会議にかけてもらう)に載せてもらえる介護度+様態+介護環境です。
介護4になると順番も早くなるのですが今は厚労省は認知症に重きを
置いている中やはり難しかったようです(^_^;)


母は年齢的に物忘れなど落ちていますが算数ドリルが得意らしく
2~3年生の積み算形式など1日でやってしまうそうです。
家計簿欠かさずココへ来るまで筆算で記入していたものね~(^_^)v
諸々まだ私が叱られてる始末で~す(^_^;)



************************************

尚、あちらこちらから
良く聞かれますのでここで情報として入れます。<スルーして下さい>


『今、施設入居だからもうそんなに家族負担が無いのでは??』

母一人暮らしではもう限界!!
居場所となった時、介護保険居宅サービス:特養、老健は介護2では
申し込みすら出来ない状況でした。


そこでケアマネさんアドバイス緊急対応に入居施設は
『サービス付き高齢者賃貸住宅(=サ高住)』です。

ここで言うサービス付きとは三食事と見守り(夜間1~2度、自分でコール)です。
丁度直近新設されたばかり、また、私の在住市でした。

介護必要重きな方は介護保険サービス利用しヘルパーさん導入や
階下のディーサービスを介護度範囲で利用されています。


母も体験も入れてその時は一人暮らしの名残もあり
食事も美味しいと喜んでいました。


ケアプラン作成に日曜日以外毎日ディーサービス利用=居室で一人の時間を減らせる。
ディーサービス内粗相や体調不良があったとしても看てもらえます。

ディーサービス外になると一人になりますから
自分:本人で生活しなければなりません。
介護度が重くなると家族やヘルパーさん利用が必要となってくるのです。



本来なら自立出来る方、落ちている方でも自立支援しながら
寝たきりにならないように生活する目的要素が大きくあります。


ただ、母の場合それがどうも裏目に出てしまったようです。
誰かが居てくれる=依存してしまう。
一人暮らしから環境変化により認知症は心配しましたが
こんなに依存が強くなる。・・とは母を知る誰もが予想しなかったことでした。
算数ドリル_f0176499_0312987.gif



**************************************



算数ドリル_f0176499_0365279.gif
Genkiも留守番多く・・・お散歩。
算数ドリル_f0176499_23582983.jpg

横顔が好き(o^-^o) ウフッ
算数ドリル_f0176499_23593335.jpg

『ナニ、見てるの~??』
算数ドリル_f0176499_23594293.jpg



算数ドリル_f0176499_0212751.jpg

葉ボタンに雨しずくが・・・☆彡
算数ドリル_f0176499_0214080.jpg

クリスマスローズの花芽が・・・
算数ドリル_f0176499_0214887.jpg

算数ドリル_f0176499_0453936.gif


by Genki-Flatty | 2013-01-17 23:13 | 家族
<< 積雪の中美味し食べ放題!! 冬の彩り >>