<< 気になりますか? 冬の装い >>
2012年 12月 21日
あと10日・・・
寒い日が続いていま~す((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

カメラとPCを繋ぐUSBケーブルが断絶していまいPCへ落とせませんでした。
やっと届きました~(^_^)


母の施設へ行く日が多く(=全介護付きではありません)
X'mas、年末年始気分になれずにいます。

先日介護認定変更審査をかけましたので介護認定結果により
ようやく特養など入居申し込みに点数加算されていく要素になるようですが・・・。





Genkiは庭へ放牧したり公園へ出かけたりぬくぬくまったり~と、、。
f0176499_3182830.jpg
f0176499_3184483.jpg



ネットポチ❉でお世話になっているPOCHIさんの毎年恒例福箱申し込みが始まりましたよ~!!

『松・竹・梅』 おやつやフード、サプリメント etcお得感いっぱいです。
いつもこの中から選んで申し込んでいました。

しかし、
今年はフローズン福箱(馬肉セット・バラエティグルメ)が間に合ったのでこちらにしました。  
いつも即売り切れなんですよ~(^_^;)

利用している発酵ベジや消化酵素も入っていたのでお得な気分(o^-^o) ウフッ
今日届きました(^_^)
当分バラエティ生肉が食べられるd(^-^)ネ!

f0176499_3282987.jpg



そうそう!! 
今月発売レトリバー誌:“キミいつ”コーナーにお仲間 が掲載されている情報を得たので
久しぶり購入しましたよ~!!
12月はカレンダー付録で嬉しい~~!!
フラットカレンダーは今夏忙しくて写真探しに手間取り結局申し込み出来ず~トホホ~

2ファミリー一緒だなんて素敵な思い出が出来ましたね❤❤
f0176499_334483.jpg




本屋さんへ行ったので雑誌+お花カレンダー付録を期待して見て来ました。
カレンダーだけではなくポーチも・・・
今は付録・おまけが嬉しいですよね~~!!
f0176499_3375854.jpg



母の計算ドリル(小学2年生)も・・・
施設から簡単計算や漢字プリント配布され勉強?してるらしいのですが
母は『終わったよ~』ってとても意欲的なんですって、、
・・・で簡単ドリル購入のアドバイスを受けました。
簡単割り算も出来るので感心してしまいますヘ(^o^)/

一時認知症にならないための計算・漢字みたいな本が出回っていましたが
この本屋さんには無かったです。
私もやりたいなぁ~!! いや、やらなければ037.gif


f0176499_3483171.jpg



先日寄せ植えを愉しみましたが何だかしまりがないので
ピックを入れてみました。

・before
f0176499_411812.jpg


・after
f0176499_46255.jpg

ビオラも多種多色出てきましたね~(^.^)
f0176499_461149.jpg


多肉ちゃんが1鉢ずつ増えていきます。カワユクて~~♡♡
f0176499_462399.jpg

f0176499_4232742.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2012-12-21 00:06 | 暮らし | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/18276036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アイルークママ at 2012-12-22 08:41 x
おひさしぶりです。
あと、わずかな年の瀬となっていますね。
毎年、この時期は、何から手を付けていいか途方に暮れます。
お母様の認定はどうだったのでしょうか。
実家の母は、ケアハウスで一旦認定が軽くなり、負担金が少なくなりました。
でも、10日前に又、骨折。
お母様、骨折だけは、本当に気をつけてあげてください。
Genさん、来年は7歳! 来年は気合いの年にして、乗り切りましょうね。
Commented by あにぐー at 2012-12-22 18:38 x
今年も残すところ、あと少しになりました。あまりブログ訪問できなかったけど、お元気そうで安心しました。
相変わらず、ガーデニングきれいになさってるんですね。
今年もお世話になりました。近いうちはXmas、年末に何かとバタバタしますが、体調にはきをつけてお過ごしください(*^_^*)
Commented by アージョママ at 2012-12-23 14:45 x
ご無沙汰しております。
Genkiくん すごく大人の顔になりましたね♡
去年は箕面でお会い出来ましたね
今年は会えずじまいになりそうです。
来年は遊びましょうね~♪

お母様の認定はどうでしたか?
時間のある限り時間を作って会いに行かれるGenkiママさんに頭が下がります。
私、母が亡くなり6年が経ちました。
今も後悔ばかりしてます(私、今より若かった為、老いに理解がなく…母に厳しく接してました)
そんな私も、血圧が高かったりドキドキしたり目がショボショボ、更年期の症状 今なら母が辛さが分る思いでいます。
介護(私や施設)を期待しないで入退院繰り返して…1人で家に帰る自身がなくなった母の姿。
御免なさいね<m(__)m>母の有難さ 今頃、身にしみてます。
優しく介護されてる様子に振り返るわが身です。

残すところ僅かになりました。
お身体十分お気を付け下さい。
楽しいクリスマス&佳き新年をお迎え下さい。

Commented by アージョママ at 2012-12-23 14:47 x
アッ!書き忘れました
ごめんなさい<m(__)m>
我が家&マリン家 掲載ありがとうございます。
本当に行って良かったです良い想い出になりました。


Commented by Genki-Flatty at 2012-12-23 18:59
◇ アイルークママさん、、ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
足跡ありがとうございま~す( v^-゚)Thanks♪

今年ほど月日経過の早い年は無かったように思いますが
毎年こんなこと言ってるのかしらん(苦笑)

お母さまケアハウスで介護度が軽くなったって凄しですね~
計画に順応され理想なんでしょうね。
アラッ!骨折!!!とは~~(T.T)
大事に至らなかったなら良いのですが・・・
どうかあせらずあきらめずゆっくり養生してもらって下さい。
付き添い、介護が必要なんでしょ。ママも大変じゃないですか!!
任せられるところは任せてご無理なきようにお願いしますd(^-^)ネ!

続きます→
Commented by Genki-Flatty at 2012-12-23 19:05
◇ アイルークママさん、、 → 続きです。

母も骨折には気を付けていますが
こればかりはしたくてするものではないので
環境や日頃手だけは動かすようにと口五月蠅くなってしまいます。

まだ介護認定出てこないんですよ!!
介3にならないと特養も点数制度に乗っかれずな位置にいます。

有料ホームもピンキリですが
母は食事&見守りは有りますが介護適用は介護保険から賄われます。
今、施設階下にあるディーサービス利用を毎日しながら
介護面は補充しています。

ディーサービスだけでは不十分ですので
毎日のように訪問になってしまいますね~。
夜など一人に恐怖を感じるようです。良く本人からTELが入ります。

『近くに来たんだから~~!!』って依存心が出ています。
『飴とムチ』・・・ 
母のいのち=老い=終末期にあるとすれば
笑顔多し穏やかな日々を過ごして欲しいと娘として思います。
それは母のためばかりでもない。私のためでもある・・・と
亡義父母を見送り学んだことの大きな一つです。

とにかく身体、健康だけはご自愛下さいね。
パパさんにもよろしくお伝え下さいますように・・・
Commented by Genki-Flatty at 2012-12-23 19:16
◇ あにぐーさん、、こちらこそご無沙汰してしまってゴメンね!!
ご心配ありがとうね。
Genki、お花パワーをいっぱい吸い込んでナンとか頑張っていますよ~!!

あにぐーさんもお身体本調子に戻りましたか~!!
ぐーちゃんとの触れ合い画面に愛おしくて可愛くて可笑しくて~~
笑顔いっぱいにさせてもらっています。
お世話になっているのはワタシですワン(o^-^o) ウフッ

年末年始行事いっぱいでしょうね。
今年ならではの思い出をいっぱい作って下さいね。
とにもかくにも、お身体、健康だけは留意して下さいd(^-^)ネ!

足跡とても嬉しかったです❤❤
Commented by Genki-Flatty at 2012-12-23 19:59
◇ アージョママ さん、、足跡を残して下さりありがとうございます。
今年も終わっていき、また新しい年の息吹がそこまで聞こえていますね~!!
今年の文字は『金』だそうですが皆さんそれぞれの今年は??
なんて思う間もなく慌ただしく過ぎていくのでしょうか!!

母のことまで気にかけて頂きありがとうございます。
まだ介護認定度は出ていないんです。
それこそ年末年始が入りますので年越しになりそうです。

90歳 一人暮らし、、
迷惑を掛けられない、予防、予防・・を受け入れていましたので
要支援がずっと続いていました。
それが今夏急激に落ち込んでしまいました。
それでも頑なに一人で頑張る・・と、、

救急車騒動や隣市駆け付けが頻繁になり
施設利用に承諾してくれました。・・でも有料施設しか居場所が無い。
有料ホーム施設もピンキリなのですが高額施設には無理があります。
母選択施設は介護度が軽いと母が必要とする介護を担ってもらえません。

我が家の在住市の施設入居となり近くになりました。
『飴とムチ』 非常にムズカシイです。

続きます →
Commented by Genki-Flatty at 2012-12-23 20:10
◇ アージョママさん、、→続きます。

亡お母さまのことを思い出し今こうして胸を打ちを吐きだして下さった事
お母さまはきっと聞こえています。見えています。
ワタシも亡父には何も出来ませんでした。
今になってお墓参りで「合掌」することが亡父への供養だと
なるべく忘れないようにしています。

そして、ワタシは同居亡義父母の介護を40代10年させてもらいました。
そこから老いとは??について少~しですが学ばせてもらったんです。
介護ってオムツを替えるだけでは無いんですよね~!!
要介護者の「生きる」を引き受けることなのです。・・・と気が付きました。
性格、生き様、生い立ち・・・

・・・と、介護は母のためばかりではなく
ワタシのためでもある事にも気付かされました。
後悔したくない・・・それもその一つに思います。

実親だと本音のぶつかり合いも出て来ます。
あんな事言わなければ良かったなぁ~って帰宅車内でポロリに葛藤です。
綺麗事ばかりではありませんものね!!
今日、今の母へ寄り添っていければって思っています。

そのためにGenkiやお花がワタシにパワーを教えてくれています(^_^)
<< 気になりますか? 冬の装い >>