<< To BIWAKO ❉気になる花屋さん❉ >>
2012年 09月 13日
うつろい
今度は昼夜の寒暖差に付いていかれず・・と四季折々のうつろいに身を置きながら
贅沢なこと言っています。

また、母も心のうつろいが顔を出し有料ホーム引っ越しに顔を伏せてしまいます。
母の思いに添ってあげたい・・けど物理的困難はどうしようもない。

政府施策で予防に力を入れて医療・介護費削減を謳っています。
その通りに母は90歳近くまでディケアで
体操・算数計算・簡単漢字練習など頑張って来ました。

要支援から要介護になったのはここ2年程前です。

頑張ってきた挙げ句(=介護度低 介護施設200人待ち)に一人暮らしの行き場が無い。
90歳にしてしっかりしています。だから意志も持っています。

かと言って人間として“老い”は必ずやって来ます。
投薬管理が出来なくなっています。
粗相の始末が上手く出来ません。
膝が悪くなり年金を一人で引き出しに行けません。・・etc

誰か付いて居なければならない現実は
誰もが迎える“老い”とイコールじゃないのでしょうか!!

自分の家で終末期を迎えたい・・誰でも思う願い・生への希望。
一人では不安に陥ります。ヘルパーさん、見守り訪問、本人緊急連絡方法推進 他
訪問介護・訪問看護の充実などその一つでしょう。


社会保障=消費税 3.11の時のように「検討します」この言葉はもう結構。
これをしっかり「実行・行動」として見せて下さい。
それを選択するのは国民です。
しっかり見据えていきたいです。


お話が重くなりましたね(^^ゞ


f0176499_15341027.gif



そんなこんなイライラを
残暑と初秋のうつろいの中に癒しを見せてくれています❤❤

f0176499_1535489.jpg

横這い性ペチュニアが元気よく・・・
f0176499_15352927.jpg

右端に気になる花屋さんで購入した“シンフォス カルボス”仮置きです。
f0176499_15354244.jpg


f0176499_15434350.jpg

山歩きしてるよう・・・
f0176499_15435866.jpg
f0176499_15441826.jpg

[PR]
by Genki-Flatty | 2012-09-13 15:51 | 暮らし
<< To BIWAKO ❉気になる花屋さん❉ >>