<< 雨上がり 暑中お見舞い申し上げます >>
2012年 07月 19日
7月の庭
朝苦手なワタシには朝はもう暑くて庭の手入れは夕方になっています。
水やりや草取りと汗ダクダクです(^_^;)

アナベルが緑色に変色してきました。
切り取ってドライ作成中です。
f0176499_22514598.jpg


先日挿し木しておいたウツギを植えました。
しばらく水やりに気をつけなければ・・・
f0176499_22535650.jpg


ムベもツルを伸ばして群生しています。
f0176499_225556.jpg


ローズマリーも大きく成長。
切り戻して玄関下駄箱内、トイレ等々置きました。
f0176499_22562823.jpg

マリーゴールド UFO型ですって!!
f0176499_22564467.jpg
f0176499_22565435.jpg


f0176499_2301487.jpg

・エキナセア
f0176499_2305787.jpg

f0176499_2331854.jpg

f0176499_2332725.jpg

・バーベナ 放っておいたら横へ勢いよく這っています。切り戻してやろう!!
f0176499_2352382.jpg

暑さに弱いお花はヒメシャラ、常緑ヤマボウシ etc の木陰を利用しています。
f0176499_2353555.jpg

f0176499_2326079.jpg


[PR]
by Genki-Flatty | 2012-07-19 23:29 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/17779041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mochalab at 2012-07-20 07:12 x
来年は私もアナベルを!と考えてます^^
ドライアジサイは沢山出来ましたよ♪
何処へ飾ろうか、模索中です。
Commented by Genki-Flatty at 2012-07-20 14:15
◇ mochalabさん、こんにちは~♪
是非アナベル植栽されドライへもトライされて下さいね。
楽しみにしていますよ~。

我が家今年はたくさんお花を付けてくれたので
ドライでいっぱい・・・
リースにしてみるかな?と密かに思考中でぇ~す(^_^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-20 22:18
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどはご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

立派なムベですね。
花も可愛くて好きです、果実も沢山生るでしょうね。
自然の中ではまだ見つける事が出来ていません。
早く出会えると良いのですが・・・
Commented by Genki-Flatty at 2012-07-21 00:26
◇ 彦星さん、こんばんは~♪
いえいえ、こちらこそ素敵拝見させて頂いてるのに
足跡残さず失礼しています。
名前を覚えたくてもムヅカシイです。
山野草写真集として楽しませて頂いています(^_^)

このムベ15年以上前新築した時に生け垣にするつもりで購入したのですが
段々配置替えに追いやられていますが元気ですよ~
お花が白く可愛くて・・ハイ!実もたくさん実ってくれます(^_^)v
きっと出会いますよ(^_-)・・ネッ!!
Commented by genki1024 at 2012-07-21 11:10
こんにちは。
驚くほど大きなアナベル、きっと頭より大きいのでは・・・。
きれいなドライフラワーができるといいですね。
緑の木の場所。石積みがとても素敵。
「ポニョ」
Commented by Genki-Flatty at 2012-07-21 12:18
◇ ポニョさん、こんにちは♪
緑色肉厚にしたかったので放置していたらこんなに大きく
なっていました(笑)
ホンと頭より大きいかも~(苦笑)
クーラーの風に当たるよう吊り下げ作成中ですよ~

庭は愛犬脱走防止の為に2年ほど前にリガーデン施工しました。
とにかく手入れが楽、自然感覚な庭イメージで依頼しました。
この積み石は見ていると気が遠くなるようなお仕事ぶり・・・
こだわりを持つ匠技でした。
この雰囲気を壊さずに植栽選択するようにしていますが!?
ついつい珍しいものをカゴへ入れちゃうので引き算、引き算・・と頭に置いています(苦笑)
宿根草多くし四季彩りに一年草をポイントに置くようにと
アドバイスがありました。

雑木林の足下にふと・・をイメージしているのですが
中々センスがありませんデス(笑)
Commented by 仔猫 at 2012-07-23 16:12 x
アナベルをドライフラワーにですかぁ~♪
キレイでしょ~ね(=⌒ー⌒=)
っていうか・・・ドライフラワーってどんな風に作るのか知らないんですよ^^;
モカママさんもアジサイをキレイにドライフラワーにされてて、
感心してマス!
私のは・・ただ日陰に吊るして干すだけなので^^;
コレって完全に間違ってますよね><

いつみても、ため息が出るほど素敵なお庭ですぅ~
うちは・・・5月からほったらからしの庭><
草茫々だったのを、やっと昨日草むしりしました^^;
花壇はなんの色もなく・・・^^;
ダメですねぇ~>< まったく心に余裕がないのがバレバレですね^^;
Commented by Genki-Flatty at 2012-07-25 01:41
◇ 仔猫さん、お返事遅れてゴメンなさい。
ワタシも自己流ですよ~!!
同じです。風通しの良い陽の当たらない場所で吊り下げておくだけなんです。
今はクーラーを利用しています。
そのまま綺麗な色を残す方法があるようですが
自然なドライ色がまた素敵でお気に入りです。

我が家も撮影花は綺麗ですが見えない所は草・草・・・
夕方から一頑張りしてるのですが追いつきませんデス(>_<)
汗グッショリですよね~(x。x)゜゜
仔猫さんも草取り頑張りましたね~
一気にやっちゃうなんて凄し~

お花パワーを頂いてこの夏を乗り越えましょうねo(^-^)o
<< 雨上がり 暑中お見舞い申し上げます >>