<< 陽だまりの中で・・・ 地震や洪水のとき、愛犬はどうな... >>
2011年 11月 10日
立冬過ぎて・・・
8日立冬とともに急に冷え込み出しました((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

明日11日:震災から8ヶ月・・・
東北の心底寒さが襲ってくる時節に心だけはホンワカ居て頂きたいと祈ります。。。



Genki寒さなんてお構いなし・・・遊べコールが響き渡ってま~す(笑)
今冬はどんな冬になるのかな006.gif

立冬の朝・・・
f0176499_21353654.jpg

f0176499_21361570.jpg


お散歩お仲間だU^ェ^U ワン!
いつもおばさんとお散歩だね001.gif
f0176499_21364591.jpg

クロくん、カッコいいワ~ン!!
f0176499_21372692.jpg


f0176499_21374217.jpg

横顔が好き♥♥
f0176499_21381193.jpg







f0176499_21404476.jpg



冬を迎える前に庭を整理しながら愉しみました。
f0176499_22224599.jpg
ビオラ・パンジー・ヒューケラ・シルバー葉物・セージ類・球根 ・・・少しずつ購入して来ました。
たくさんの人・人・・・が籠へ色彩豊かな花々を入れていました。
店長(=お兄ちゃんと呼んでマス)も忙しそうで相談叶わず・・・

そして植栽・・・
f0176499_21454759.jpg


f0176499_21464037.jpg

ヒューケラ etc寄せ植えに・・・
ピンク:ネメシアはこの場所だけ越冬しまた今年春・秋美しく・・・
その隣黄色:夏すみれ(イエローベール)・・・
f0176499_2147878.jpg


紅葉へ・・・
ブルーベリー、、
f0176499_21584718.jpg

ヤマボウシの実と紅葉・・・今年は暖かいのかまだ緑っぽいよう!!
f0176499_21593659.jpg


冬へ向けて・・・
・クリスマスローズ・日本水仙・セージ・ビオラ・冬咲きクレマチス(アンスンエンシス)
f0176499_2232695.jpg

サザンカ・・・たくさん種類があるようですがラベル紛失につき(^^ゞ
f0176499_2294979.jpg



                                                   栴檀の実
f0176499_22141740.jpg


                                                   
[PR]
by Genki-Flatty | 2011-11-10 22:30 | Genki | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/16807453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ノアピョン at 2011-11-11 22:42 x
Genママさんのガーデニングホント素敵!
一度見てみたいなぁ~。
私は土いじり苦手だけど、見るのは好きだよ!
草花も手を掛ければそれだけ答えてくれるのよね。
分かっちゃ居るけど・・・枯らすの専門です(>_<)
Commented by Genki-Flatty at 2011-11-12 17:24
◇ノアピョンさん、嬉しいです。ありがと( v^-゚)Thanks♪
写真が素敵にしてくれてるようですよ~(*^.^*)エヘッ
草&ゴミなど隠してくれますので・・・(笑)

段々何故かアレルギー性湿疹がお出ましになり
土いじりする回数が減っては来ましたねぇ~(泣;;)
でも好きなんだよね~!!
引き算と何度となくアドバイス受けましたが足し算になって収拾つかずデス(^^ゞ

自然はイイですね!! 
色選びなど性格・想いそのまんまが現れたり
同じ色でも心模様で違って見えたり・・・(^_-)-☆ネッ!
Commented by 仔猫 at 2011-11-13 02:58 x
キレイな朝焼けですねぇ~(^-^)v
ホント・・ここ数日、一段と肌寒くなりました><
朝の散歩も、朝日が昇る時間が少しずつ遅くなり・・・
家を出る時には、まだ薄暗くて、吐く息も少し白く見えます^^;
最近は朝の散歩で出会う子が夏に比べて少なくなりましたし・・・・
みんなコースか時間帯を変えたのかな??

冬に向けてだんだん花の種類も少なくなる花壇が近所でも多いみたいですが・・・Genママさんの花壇はますます色彩り彩りに、彩られて
ステキですヾ(^▽^)ノ

ラストの実は・・・何の実なんですか?
漢字も難しくて読めナイっ><。 オハズカシイ~っ^^;
Commented by Genki-Flatty at 2011-11-13 12:15
◇仔猫さん、、こんにちは~♪
そちらも寒さが増してきてるようですね!!
我が地も先週後半辺りから背中丸くなって来ましたよ~
反面、Genさんは元気!元気!
遊べコールが止みませんデス(笑)

お褒めのお言葉嬉しいです。
いや今年は暖かさがいつまでも続いたせいか夏~秋花が残ってます。
ビオラ等々冬に向けての1年草植栽がいつもより遅いように感じますよ~!!
寒くなってくると根を張らなくなるので思い切って夏~秋花1年草は
抜いてやりました。

栴檀=センダンです。
この実を拾ってきて植え付けたのですが今では大木と化してますよ~!!
すぐ大きく育つので沿道などにも見られます。
爽やかな葉が夏に心地よい日陰を作ってくれています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
Commented by 仔猫 at 2011-11-15 01:36 x
サイト見て来ました!!
この木!!街路樹とかでも見たことありました!!
「栴檀は双葉より香し」って耳にしますが・・・
別名ビャクダンなんですね(^-^)v
ビャクダンっていったら・・・高級お線香にも使われてますよね?
香りがいいんですよねぇ~
そっかぁ~・・・本当、勉強になります(^0^)/
ありがとうございましたぁ~♪
Commented by Genki-Flatty at 2011-11-16 00:09
◇仔猫さん、街路樹でよく見かけますよね。
その街路樹からこの実を拾ってきて(泥棒??)植え付けました(笑)
大木化してますよ~!!

>「栴檀は双葉より香し」のセンダンはビャクダン(白檀)の別名であって,このセンダンとは違います。
良く耳にしますよね~!!
この諺の「栴檀=センダン」は白檀から取られているようです。

※「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺でよく知られるが、
これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指す。
 <ウィキより>

<< 陽だまりの中で・・・ 地震や洪水のとき、愛犬はどうな... >>