<< 里親募集 マーガスくんの幸せを... お山へ・・・ >>
2011年 10月 11日
天を恨まず・・・
今日はあれから7ヶ月・・・

【Twitter】Yahoo映像トピ>NHKニュースウォッチ9
広がる感動 被災の少年「天を恨まず」  → クリックしてね!!

この答辞がTVから流れ出たあの時あの声に一瞬立ち止まった憶えがあります。

今、改めてこの動画拝見して
現場を知らない私には本当の悲惨さ、悲しみの重み 等々教えられたように思います。
勿論全部知り得ることはとても出来ませんので
私が並べる文言なんてとても軽く無責任なのでしょう。

次世代へ渡すバトン!!
大人はまずもって自分の足下から真剣に考慮・行動する使命を再認識する一日です。


f0176499_13572359.gif




昨日Genkiを連れて近在公園へ行って来ました。
体育の日・・・
お子さん連れファミリーやワンちゃん散歩ファミリーで賑やか!賑やか~!

通りがかったお父さんに連れられた1~2歳のお子さん♪
『ワンちゃん!ワン!』と指差して振り返っているんです。
お父さんには聞き取れなかった様子で通り過ぎて行かれました。
あの子きっと大きいGenkiに触れたかった?傍へ寄りたかった?んだろうなぁ~!!

Genkiの温もりを知って欲しかった・・・。
戻って傍へ寄って行ってあげれば良かったなぁ~!!
それがその時ワタシに出来たこと。

お子さん目線で触れ合う・・・
動物被災者のお役には立てないけれど、今生きる動物と寄り添いが出来る私。
こういう小さな積み重ねが大人の使命なんだろうなぁ~って、、。
f0176499_13515495.gif


[PR]
by Genki-Flatty | 2011-10-11 14:01 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/16672282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仔猫 at 2011-10-12 01:09 x
私もこのニュースを見ていました・・・
が、その時は「あぁ、卒業式が無事に出来て良かったねぇ」
ぐらいの気持ちで見ていましたので、答辞の内容はよく覚えていませんでした。
まだ15歳の梶原くんの、この「天を恨まない」「地元を復興するために役に立つ人間になることが使命」と・・・
力強く決意している澄んだ真っ直ぐな瞳。
涙が止まりませんでしたが、私が泣いている場合じゃないんだと、
改めて気付かされました。
遠く離れた九州の地から物資支援の運動を始めた男性・・・
私にもまだ出来ることはあるはず・・・
微力だけれども、私にも出来る支援・・・
まだ終わりではない、今からなんですよね・・
出来ることから参加していきたいと思います。

改めてニュースを観れて良かったです。
ありがとうございました。
Commented by Genki-Flatty at 2011-10-12 11:41
◇仔猫さん、私もニュースで流れているのを聞いてTV前まで飛んで行きました。
力強さの中に涙・涙・・・の画面を観ながらとっても大きな心の痛みを
抱えてるんだろうなぁって思いながら観ました。
でもこの壮絶な苦労を知る若者は
きっと将来この日本&大地を背負ってくれるに違いないと確信を持ちました。
ダメなのは戦争を知らずバブルの中丁度真ん中を生きてきた私・大人なのでしょうね!!

精神的に弱い子、ご家族を亡くされた子などなど・・・を思うと
今心痛くなりますがきっと戦争を生き抜いた私の親世代のように
強く生き抜いてくれると信じ祈り続けます。。。
<< 里親募集 マーガスくんの幸せを... お山へ・・・ >>