人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 支援物資のお願い。 更新分。 ... 宮城県 多賀城市 & 物資... >>
2011年 05月 11日
IFAW <転載>
新庄動物病院の掲示板 より転載します。

=2011/5/10(火) 午後 7:44=

IFAWの提言が発表になりました。

何より、日本側の添付資料の一部って、、、、、これって、私が作ったやつですね。
あー。こんなものしかないのか。。。。

本来は国がやるべき仕事。

勝手な獣医師がやってしまったようになってしまう。
まぁ、仕方ないのです。
初動が遅く、一獣医師が勝手にやったことでも生かされてよかったのではないかと思います。
ここまで来たので、もうやれるところまでやります。
そして、金銭的な問題もあるので、あまり福島を往復もできませんし、本来の仕事もありますので、
次の福島でなるべく問題解決へ導けるようにしていこうと考えています。
寄付金などについてもご提案いただきましたけど、それは結構です。
皆様の活動資金にお役立てください。お気持ちだけで十分です。
私も、そろそろ道筋を立てていかないと、
個人が目立つようではこの活動はうまくいかないと思います。
みんなが、誰でもできる活動にしないと
【獣医師だからとか委託職員だからとかの線引きで命の線引きが決められるのはちょっと変えないと!】、
この広い範囲は何も変わりません。そう考えています。今度こそ、最後にしたいです。


さて、最近はいろんな動物愛護団体さんや個人ボランティアさんから連絡をいただきます。
皆さん考えていることは同じなんですよね。

折角ですので、各団体の内部の資料を生かす感じで、
協力して取り組めるように配慮しようと思います。
これは、いろんな情報を皆さんから集約していただいている私だからできることであると思います。
この情報を上に上げていこうと思います。



最後に、IFAWの提言からいくつかを抜粋して載せておきます。

当専門家会議は人がその伴侶動物(コンパニオン・アニマル/ペット)と一緒に再
会できるためのあらゆる努力を払うべきであると強く感じている。緊急避難措置お
よび避難所の設置計画においては伴侶動物の存在を考慮し、可能な限り動物保護施
設が飼い主の避難所に隣接して設置されるよう、共同避難所の確保に努めるべきで
ある。当会議は、迷子動物や置き去りにされた動物を、その個体がもともと生活し
ていた地域に近い保護施設に収容することで、速やかに元の飼い主に返すための支
援を提言する。

価値の高い優良品種の長期的なモニタリングを行うことを提言する。
人が避難する前に家畜の避難を完了させるべきである。


さいごに、この報告書ではこう締めくくられています。


みんなで福島を救おう。ともに福島で行動し、人類の未来のために福島から学ぼう。


今日は、以上です。いつもみなさんありがとうございます。


****転載終了********************************

>福島県原子力発電所の事故における動物への対応について
>専門家会議提言
>2011年5月5日

専門家会議提言が発表になったそうです。

良く読ませて頂き学びこれからに繋げていきたいと思います。

もっと早くに想定して危機管理基盤、各自生命の尊厳を承知してるなら
この動物達の惨状は無かったであろうと時間が有っただけに情けなく悔しい・・・
何故??がいつまでも付きまといます。

この悲劇を請け負って虹の橋を渡って行った動物達へ約束しなければ
『2度としません。』
人間が勝るなんて戯言に過ぎません!!

この先生など一生懸命奔走して頂いたことに感謝します。。。


まずはGenkiを自己責任として守らなければ・・・
そのためには私自身健康でもっと勉強しておくことがたくさんあることを
教えられます。。。
by genki-flatty | 2011-05-11 20:17 | ワンちゃん
<< 支援物資のお願い。 更新分。 ... 宮城県 多賀城市 & 物資... >>