<< ウレシイ情報 待ってたんだよ~ >>
2010年 10月 22日
Genさん庭仕事!?
時間を見つけては着物箪笥の整理です。
私世代・地方?は着物を和箪笥一棹分持参して嫁ぐ・・・と言う慣習でした。
着ていない着物が・・・それもしつけ糸そのままの着物が何枚もあるんです。
折角両親が持参させてくれた着物・・・
紋入りで捨てられない着物・・・などなど思いが入っています。

それらを一度整理しようと和室で着物と格闘中(笑)
私は着物が好き・・・
もっと着たいなぁ~って思うけどどうしても洋服になっちゃうんだよね(^_-)-☆
今、こうして整理しながら着物に囲まれてるだけでウキウキしちゃうワタシです。




そして好きなこと。 ガーデニング!!と言う程でもなく“庭いじり”ですね(^^ゞ
f0176499_22111116.jpg


ナンでも浅くしかやらないので知らないことばかりなんですぅぅ(^^ゞ
雑誌を観てるだけでこれもウキウキ(o^-^o) ウフッ
現実は雑草や害虫との闘いが多くて枯らしてしまうのですが
その闘いを乗り越えて咲いてくれた時にはホンとに感謝です。

言いたいだろうにワタシごときのように文句ナンにも言わず一生懸命咲かせようと
根を張り芽を出し・・・みんな生きてるんだもん。


愛読書:金子みすゞの詩集から一部抜粋。。。

=星とたんぽぽ= 


散ってすがれたたんぽぽの、
瓦のすきに、 だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼にみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

 

強くて太い根を張りたいなぁ~・・・と思う今日この頃。。。



そんな中Genkiもお手伝いしてくれてるようですよ~・・・σ(^ー゜)ゝ 
いつもは植木鉢など興味示さないのに銜えて持って来るのです~カワイイ~

そして今日は除草シート&人工芝を上手に丸めて外してくれました(爆)
知らぬ間にお手伝いしてくれたんだよね~ヽ(´~`;)ウーン
f0176499_22174171.jpg

ボク、除草のお手伝いしてるんだもん( ̄w ̄) プププ
f0176499_22184096.jpg




夜になるとまったりくつろいで・・・
庭のお手伝いありがとね~~ (アトカタヅケがタイヘンデス)
脱走もなくずっと傍に寄り添っていたねヘ(^o^)/
f0176499_22255232.jpg

f0176499_22261473.jpg

f0176499_22263039.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-10-22 22:45 | Genki | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/14840458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ViViママ at 2010-10-23 01:01 x
うちも着てない着物がいっぱいあります。
虫干ししなくては。。。と思いつつ
出すのが面倒で(~_~;)
着物たたむのも 大変やし。。。
ついつい ほったらかしに(>_<)

Genさん 器用に丸めたねぇ~(笑)
お手伝い頑張ったねぇ~^^

Genさん耳のソバージュが可愛いぃ~♡
Commented by mochalab at 2010-10-23 10:07 x
着物は私は1着も持ってませんが、
母はお茶を習いに行ってた頃、着物を来て出掛けてました。
美容師で着付けも出来るから、習っておけば良かったかな(^_^;)
演歌歌手や女優さんを見ると、着物や髪に目が行くようで、
何だかんだ言ってます。
アメリカ人のホームステイの受け入れをした時には、必ず着物を着せてたんですが、
小学生の子供はさすがに苦しかったようで、息が出来ないと泣き出しちゃいました。
私も子供の頃は苦しーーーい((+_+))って思ってたもんなぁ。

Genサン、お手伝い?
上手だね~(●^o^●)
モカも除草作業だったらお手伝いしますよ~!
Commented by genki-flatty at 2010-10-24 10:47
◇ViViママ~、ウールなど着ないものはもう処分しちゃおうかなぁ・・・と思いつも
中々思い出は処分出来ずです。
虫干しも出す時はイイけど畳んでしまうのがタイヘンだもんね!
さぁ~って思い切った時が良いようです。
なんだかんだ言いつつ着物に囲まれてる時は至福の時です。

Genも多分ワタシの動き良く観察してるんだよね~
植木鉢を家裏から持って来るんだもん(°O° ;) オドロキ!

ここんところ忙しくてシャンプーしてないから~
でもこのソバージュはワタシも好き(*^.^*)エヘッ
Commented by genki-flatty at 2010-10-24 10:59
◇mochalabさん、お母さまに着付け教えて欲しいで~す。
嫁入り修行に習うには習ったけど帯が結べなくて都度美容師さんにお願いしてます。
へぇ~ホームスティ受け入れされたのですね~
着物着付けしてる風景TVで観ますね~
外国人には苦しいかも~~~(笑)
ワタシはこの締まりがナンともシャキッとして好きなんですよ~
背筋伸びてまた裾捌きがなんとも優雅・・・(^_-)-☆

Genったら上手に丸めてくれたでしょ(°O° ;) オドロキ!
同じことやりたいのね~
ワンコと話しながら一緒に庭仕事がワンライフの夢でした。
この時とばかりGenは張り切って返って進みませんデス(^_^;)


Commented by ノアピョン at 2010-10-24 21:24 x
私も結婚するときに母が着物沢山作ってくれましたら、殆ど着ていません。
無地、小紋、色留め、紬などなど。
私に似合う色と柄をと言って、わざわざ染谷さんが家に来て柄や、色を決めて染めから作ってもらった物ばかりです。
高価で今ではとても買えません。
でも、しつけも着いたままタンスの肥やしになっています。
天気の良い日はタンスを開けて風を通していますが、なかなか出して干すまでは・・・。
勿体ないですね。

Genさんお手伝い上手。
ママが忙しいこと分かっているのね。
蕾もお手伝いしてくれないかなぁ~。
Commented by genki-flatty at 2010-10-25 01:07
◇ノアピョンさん、やはりそうですか~
白反物から染め上げてもらった着物ばかりなのですね~
ホンと勿体ないですよね~
着物屋さんに言った事があります。
『リサイクルや下取りはしないの~??
背広などは下取りしてますよね~!!』って。。。
ワタシ着物は大好きなのですがやはり冠婚葬祭のみ着用になってしまってます。
かと言って残しておいて次世代は余計着ないだろうなぁ~って思うと
処分に迷惑かけられないしなぁってウール物など思い切って処分しました(T_T)

Genさんお手伝い上手でしょう(苦笑)
よく観察してるんだよね~( ̄w ̄) プププ 
Commented by 仔猫 at 2010-10-27 14:29 x
ガーデニング・・・よくお手入れされてますよぉ~(=⌒ー⌒=)
Genちゃんもお手伝いしたんだねぇ~(*≧m≦*)

私も、母の遺品・・最後の仕上げで、母の洋服類を仕分けして、人に譲れそうなものや思い入れのある洋服は、昨日クリーニングへやっと出しました。
仕上がったら、親類縁者を呼んで、好きなものを戴いてもらおうと思ってます(^o^)v
小紋や留袖などの着物もあるのですが・・
すっごい年代モノ?? おそらく母の母のものなのでしょうね・・処分するには心苦しいので、着物類はまだしばらくはうちに保管しておきます。



Commented by genki-flatty at 2010-10-28 18:47
◇仔猫さん、お褒め頂きありがとう~( v^-゚)Thanks♪
雑草の闘いでぇ~す(笑)
Genさんもお手伝いしてくれましたよ~( ̄w ̄) プププ 
良く観察してますね~ そして同じことしたいんでしょうね!!
そんなところが愛おしいです。

我が家もご先祖さまのであろう年代ものも眠っています。
ご紋入り物は即処分も気が引けるので人形供養のようにしてもらいたいと思っています。
<< ウレシイ情報 待ってたんだよ~ >>