<< こころウキウキ~♪♪ 子供の日に思ふ >>
2010年 05月 07日
良いお湿りに・・・
今日はGW快晴分を1日中雨降らしてくれました・・・良いお湿りをもらいました。

昨日庭の草取りしておいて良かったです(^_^)

新芽から若葉萌ゆる春・・・
f0176499_2316342.jpg


山畑から引っ越しですから山藤でしょうね~今年は盛んに房を付けてくれました。
ただ、蜂ブンブンも多しでぇ~す(^_^;)
f0176499_23174895.jpg

f0176499_231981.jpg


紫蘭も盛り・・・
f0176499_23201872.jpg




庭師さんもひとつひとつ積石を丁寧に・・・ さすが匠の技です。。。
出来上がりますますワクワクで~す☆⌒(*^∇゜)v
f0176499_23283297.jpg



=====
☆我が家のデトックス☆
f0176499_081666.jpg

アロマライトに数滴垂らして・・・
f0176499_082937.jpg


アロマ精油・・・犬の臭覚は人間より秀でてますので注意が必要なようです。
また直接舐めないように厳重注意してますがワンも臭いには敏感で大丈夫ですね~
そして猫チャンには危険因子が多く使用不可とした方が良いようです(^_^;)

呼吸器系が弱いワタシはユーカリを主に利用しています。
Genを室内へ入れるようになって
落ち着きのない子にはラベンダーを、
シャイな子にはレモン・柑橘系を、
そして攻撃性のある子にはミント系を、・・・となるべく沿うようにしていますが
今のトコロどうなのでしょうか!?


木酢液も重宝しています。
お風呂に入れたり拭き掃除利用したり除菌効果に一吹きしてます。。。


備長炭インテリア利用(=部屋の隅など置き)湿度の調整、消臭、防虫・・・
など効果利用しています(笑)
f0176499_0374255.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-05-07 23:24 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/13644525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アイルークママ at 2010-05-08 17:02 x
お庭、着々とですね。
匠の技、楽しみです。
ワンコとネーちゃんの為にとGETしたバッチフラワーでしたが、
結局、私が使ってます(笑)。
私が心穏やかならば、家内安全(笑)。
昨日は、お香を炊きました。心やすらぐものっていいですよね。
落ち着きのない子にはラベンダー。メモメモ
Commented by あにぐー at 2010-05-09 00:27 x
庭 だいぶ 進んでますね。
お邪魔したいくらいです!!
 犬のリラックスに アロマは いいって よく 聞きますね。
グーちゃんなら ラベンダーが いいのかも(笑)ゲンさんは なににするんだろう・・・?
Commented by genki-flatty at 2010-05-09 11:03
◇アイルークママ~、ハイ!着々と・・・
一つ一つ丁寧なる仕事には感心しきりです。匠の技としか表現出来ません(^_^)
>私が心穏やかならば、家内安全(笑)。
そうそう、ワタシも同じな思いです。 
最近カルシウム不足も相まってるのかどうも怒りっぽい~~(苦笑)
お香好きですよ~時折炊いていま~す。トイレで炊いてみたり・・・
ただ火の気があるのでしばし出かけられませんデス(苦笑)
>落ち着きのない子にはラベンダー
・・・と記してありますが効能効果分かりませんので悪しからず(^_^;)
Commented by genki-flatty at 2010-05-09 11:14
◇あにぐーさん、おかげさまで着々と・・・
雨が多く出来上がり延びそうですが立体化してくるとワクワク感ますますです(笑)
Genがハイテンションなのでどうかなぁって勉強してみましたが
臭い敏感なワンちゃんには合わない植物精油もあるようですので
気をつけたいですね~
ニャンには特にダメを言ってる資料もありました。
Genはハイテンションを押さえたいのでやはりこの3種から選択であればラベンダーかなぁ~!?
ワタシはラベンダー香り好きでは無いのですが・・・(苦笑)
<< こころウキウキ~♪♪ 子供の日に思ふ >>