<< おかえり~~!!   雨止まず・・・ >>
2010年 04月 13日
田植えが始まりました
昨日の大雨も降り止みました。
東空に黒い雲がかかり降り出しそうな気配や太陽が顔を見せてくれたり・・・



そんな中今年の田植え光景が広がりました。
規則正しく綺麗に植えていく様子に今年出来具合は如何なのでしょう!!
やはり主食はお米だもんね~~!!
美味しいお米を秋収穫へ期待を込めて・・・
f0176499_22541376.jpg

*撮影許可して頂きました



Genkiは草の香クンクンと~(笑)
f0176499_22551436.jpg


再利用花木と枯れ木仕分け&ヘデラ巻き込み等整理が済み整地しています。
Genkiは庭師さん&重機動きを見学でぇ~す(笑)
f0176499_2256348.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-04-13 23:05 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/13410005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あにぐー at 2010-04-15 00:37 x
早くも 田植えですかぁ。やっぱり 地域に よって 違うんですね。ここは まだです。
 リガーデン だいぶ 進んでいってますね。ゲンさん でっかい 機械動かしてる作業人を見て どんなことを 思ってるんでしょうね。
Commented by genki-flatty at 2010-04-15 09:34
◇あにぐーさん、おはようございま~す♪
伊勢湾台風教訓から台風襲来前収穫出来るよう品種改良されたようです。
ハイ!整地されて段々造作に入っていくようですよ~
大きな怪獣に見えてるかもね~(笑)
音に反応しジッと見入ってました。
『ボクも乗せて~~~!!(笑)』
Commented by ノアピョン at 2010-04-15 12:35 x
あーもう田植えの時期なんだ。
早いですね。
こういった風景って季節を感じさせてくれますよね。
うちの方は多分5月に入ってからだと思うのですが、近隣に田んぼや畑がないから季節感が無くて・・・。
出かけたときに『田植えしている』『ここはまだだね』なんて話しながら通るのでうる覚えです(>_<)

Genさんお庭ができあがるの楽しみね!
Commented by genki-flatty at 2010-04-15 16:27
◇ノアピョンさん、この辺りは毎年4月第2日曜位から田植えが始まります。
ワタシも田植えは5月イメージなのですが~~
廻り田園風景の田舎な感じですが今はお洒落なケーキ屋さんなど灯台もと暗しで
遠方友人から情報が入って来ま~す(笑)
田園・海・住宅・ショッピングモール等々暮らしやすくなってますよ~!!
Genkiは今ロングリードでボール遊びしながら出来上がりを待ってま~す。。。
Commented by 仔猫 at 2010-04-17 12:53 x
今年はどこの米所も、早米になるそぉ~な?
どぉ~も今年は冷夏や台風の影響を避けるため、
早く田植えを始めてるらしい・・ってニュースでやってましたよ(^o^)v
自給率UPして欲しいですよね~
食糧難だけは困るぅ~><。

庭の造成は順調そうですね(^o^)v
工期はどれくらいの予定なのでしょうか?
まだまだかかるのかな?
早く出来ないか、こちらも楽しみにしてるんですよぉ~ヽ(≧▽≦)/
早くリニューアルガーデン見たいよぉ~ヽ(≧▽≦)/
Commented by genki-flatty at 2010-04-17 19:28
◇仔猫さん、そうでしたか~!!
我が地はいつも早いんですよ~~
自給率上昇して欲しいですよね~~
しかし農機具高価や人出不足で採算が合わないようで
国対策休耕田や開発化してますね~
このトコロの寒さでお野菜高騰も・・・(~o~)

ハイ!雨などもありますのでどうしても工期は延びますね~~
またひとつひとつ手で石を組み上げ工程もありこだわり施工してくれてます。
完成は今しばらくお待ち下さ~~いd(^-^)ネ!
<< おかえり~~!!   雨止まず・・・ >>