<< 雪だぁ~ 呑んべいGen >>
2010年 02月 04日
豆腐づくし!?
f0176499_20155749.jpg
昨日2月3日は節分・・・
今日はもう立春!! 春は名のみぞ~~♪♪・・・でシンシンと冷えております。


我が家節分は豆腐づくしで済ませることになっちゃいましたぁ~~(^^ゞ


Gen散歩中にお豆腐屋さんワゴン車が目に止まり
豆腐や厚揚げ・飛竜頭(=がんもどき)と色々種類購入(^O^)

『イイよねぇ~お豆と同じ成分だもん』なんて勝手なる理屈を並べて(苦笑)
飛竜頭の煮物・厚揚げ焼き(しょうが醤油)・湯豆腐・豆腐いっぱい豚汁・・・
年齢以上の豆食べてるかも知れないけど消化は良好でしょう~~・・・と(*^.^*)エヘッ


Genkiへは“おから”を分けてくれたのでそれを少し・・・(^^ゞ

『Genkiんちはお豆さんがお豆腐へ変身しちゃったんダヨ~~
だってさぁ~君が全部拾っちゃうでしょ~~((苦笑))』
f0176499_2052455.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2010-02-04 20:59 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/12782990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ViViママ at 2010-02-05 00:50 x
Genさん お豆のかわりに おから食べたん?
おからも お豆から出来てるもんね~

うちは今年は 豆 いらないって~
で、焼いもくれ!!って焼いも食べてたよ~(*_*;
Commented by ノアピョン at 2010-02-05 12:37 x
うちも子供が小さいときは豆まきやったけど、いまは大人ばかりだからやらないなぁ。
ご近所でも声聞こえないし・・・今の若い人たちは豆まきやらないのかな?

油断して次の日お散歩行ったら・・・蕾さん・・・道路でなにやら発見したようでクンクン・・・潰れた豆でした^^;
『駄目駄目!』と渇を入れて出発~。
殆ど豆を見ることもなくお散歩終了。

うちでは関西特有の恵方巻き今年は関東でもブレイクしているらしく、とおちゃんが作ってくれました!(^^)!
でもこれ・・・・食べるのが大~~~変。
黙って、西南西の方角に向かって祈願しながら1本をほおばる???
途中でリタイヤしそうになったよ(>_<)
ボロボロこぼれるし(T_T)そのたびに待ちかまえている食いしん坊怪獣が・・・^^;目を輝かしていました^^;
Commented by アイルークママ at 2010-02-05 12:57 x
鬼は外! で、豆を撒き、福は家!で、袋入りの豆を撒きました。
家の中のはすぐ撤収。
でも、お散歩に出たら、あららら!! 食べちゃいましたよ。
恵方巻きは、かんぴょう・椎茸を甘辛く炊いて、太巻きしましたが、
そんな大きなのを黙々と食べるのは味気ないので、
細い太巻き?を半分ずつ、まず食べました。
みんな、健康でと祈りながら・・・。
豆腐づくしいいですね。
近所にお豆腐屋さんがあって、いろんなお豆腐食べてます。
田舎ですが、ちょっとこれは贅沢と思っています。
Commented by あにぐー at 2010-02-06 01:21 x
ゲンさん 密かに 豆まき 期待してたんですね。
でも おからも からだに いいからいいじゃん。最近 わんこフードの おやつにも おからを つかった 食べ物 出てるよね。
Commented by genki-flatty at 2010-02-06 13:38
☆ViViママ~、大豆アレルギーな仔はダメでしょうけど豆腐屋さんが分けてくれたので
少し豆まき気分でヨーグルト混ぜ混ぜしちゃいましたよ~~(笑)
Genには不服だったかも~~
焼き芋の方が美味だよね~ Genも大好きだよ~~(≧m≦)ぷっ!


Commented by genki-flatty at 2010-02-06 13:43
☆ノアピョンさん、恵方巻きなんて知らなかったよ~~
関東転勤で知ったのでてっきり関東発信かと・・・
でも関西なんだよね~~関西も太巻きと言うそうだよ~~(笑)
コンビニ商戦に火がついたようですね~~!?!?
おぉぉ~パパさんが作ってくれたんですね~~そりゃ御利益大きいでしょ!!
一気に食べないと・・・それも無言!? おかしな光景でしょうね~~(笑)
蕾ちゃんが下で待ち受けだね~~(o^-^o) ウフッ
Commented by genki-flatty at 2010-02-06 13:52
☆アイルークママ~、オォォ~豆まき&恵方まき両方の慣習実行されたんですね~
やはり縁起物だもんね~~我が家みたいな思考ではダメなんでししょうね~(笑)
子供幼き頃は子供が鬼の面作成してきましたよね~~なつかしい~~
スーパーや近所お店へ行くといっぱい並んでますよね~~
あんなに売れるのかしらんってほどに・・・
半分で一本も良い考え方だわ~~丸ごと一本なんてとても~オホホ~
お豆腐屋さんのお豆腐は違いますよね~~
お豆腐は勿論がんもどきはたくさんの身入りで柔らかく美味でしたよ~◎
Commented by genki-flatty at 2010-02-06 14:01
☆あにぐーさん、節分に“おから”もいいよね~~可笑しいかなぁ~(苦笑)
豆アレルギーに陥りやすいから気をつけないと・・・と少しにはしましたが。。。
整腸作用はあるようですよ~~(ワンレシピに掲載)
ヨーグルトと混ぜ混ぜしてあげたら喜んでペロリ~~
恵方巻きも色々出てるようでロールケーキやパンもTVでやってました~
商売合戦何でもあり~~デスね(^_^)
<< 雪だぁ~ 呑んべいGen >>