<< 乾燥注意報!? 冬の1日 >>
2010年 01月 24日
『整理=捨てる』
どなたかのblogでも拝見しましたが
我が家今年目標『家内外整理=捨てる』


母屋には古い物がワンサカ・・・民族資料館のようなトコロへお飾りして欲しいものが出てきます(笑)
また今、居住家もその時は義父母(要介護)・高校生息子2人・我が夫婦と6人家族だったのです。

それが義父母は他界、高校生2人息子も自立し関東生活・・・と我が夫婦2人住まいの筈が
何故か荷物が多くなっており
息子部屋は倉庫化してるのです~(爆)
『コレじゃイカン!!』・・・もっとシンプル生活したいとお正月済んでから片付けにいそしんでマ~ス(笑)
出るわ!出るわ~~(*^~^*)ゝ いやぁ
恥ずかしくてハリハリ出来ませぬ==


息子とせっせと通ったエレクトーン大切に残していたら
先日帰省の折
『もう使いにくいし良い音が出ないから~~イイよ~』って軽くいなされて~~(^_^;)
こういう価値観相違なる物も出てくるんですよね~~

一緒に通った思い出もあるし決して当時安価な物では無かったので勿体な~いと・・・


故義父母またその先代の良き古き物・・・
桐和ダンス!!私嫁入り道具よりはるかに性能よくカビが生えない!!
火鉢やら座布団や布団などその昔は冠婚葬祭必需品だった・・・
かと言ってその物のために窮屈な思いし次の世代へ送る??なんてことも送られた方も迷惑だろう!!

思い出品として写真に収め処分とするのか!? 
思い出 & 勿体ない & 災害時などあの時あったなぁ~と思うのでは~が行ったり来たり・・・



そしてまた新しきものTVも地デジ対応とかエコ商品とか・・・
家電売り場へ行くと多くの人で賑わいを見せている!!
話を聞いても付いていけなくなっている進歩の速さには驚かされる!!

一人暮らしの実母へTELがあったと言う。
『もう今のTVが見られなくなるよ!!』・・・高齢者狙いか!?



シンプル生活を希望しながらも古き良きもの & 新しき理解不能なものの中に
迷い込んでる現状に世代を感じる今日この頃なのです。。。


そんな中Genはボールを追いかけ食べて寝て実にシンプルライフ・・・羨ましくも思ふ。。。
f0176499_017062.jpg
f0176499_0171115.jpg





f0176499_018580.gif


TVタックル見逃した方は↓でどうぞ   

どうするペット大国?ニッポン①
http://www.youtube.com/watch?v=WW_Cow14m8I&feature=player_embedded
どうするペット大国?ニッポン②
http://www.youtube.com/watch?v=qhtYO-dswhY&feature=player_embedded
どうするペット大国?ニッポン③
http://www.youtube.com/watch?v=awMeG2AEPQk&feature=player_embedded
どうするペット大国?ニッポン④
http://www.youtube.com/watch?v=rGEsxsirD2Y&feature=player_embedded
どうするペット大国?ニッポン⑤
http://www.youtube.com/watch?v=lGI2IAFKiZ0&feature=player_embedded


                                       転載元:ジョンパパさん 
[PR]
by genki-flatty | 2010-01-24 00:34 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/12713369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ノアピョン at 2010-01-24 20:29 x
ですよね~。
これも使うかも、これは思い出の品・・・と思っているとなかなか捨てること出来ないでいつの間にか年の数だけ物も溜まっていくし。
どちらかというと私はポイポイなんでも捨てちゃう派。
相棒はダンボール一つ、ペットボトル一つも○○に使うとか、○○の時役に立つ・・・と捨てられない派。
いつもけんかの元です。
そりゃあ、大きな大きな物置でもあればいいけど、しまっておいても絶対に増え続けた荷物の中から小さな捜し物を掘り出すのって大変ですよね!
でも物を大切にする。その気持ちも大切です。
思い出もあるからなかなか捨てられないけど、時々は思い切って捨てることも大切だよね。
私は利用できそうな物はなるべくゴミとして出すのではなく、訓練所や保護施設、老人ホームなどに寄付したりしています。
あと、引き出物などは幼稚園のバザーなどに出せますよ。勿論寄付ですけどね。
Commented by shio-chan at 2010-01-24 21:10 x
わが家も同じですよ。
古い家を壊して立て直すとき、お袋はまだ元気で口先差配~
それは何とかだから残しておけ、これは如何とかだから・・・と、残したはいいが、もう使うこともないものばかり。
そろそろ整理しようと思いつつも、お袋の目が黒いうちは、なかなか出来ないのです。
Commented by ロダン at 2010-01-25 12:06 x
こんにちは。麗・ミルク母です。

私も、頑張って捨ててますよ!

衣類だけでも(泣)、、、母の娘時代の物や、農作業で着てただろう着物、ドテラ等等、4・5代前ぐらいのものまで・・・・。

今は、捨てるにもお金がかかる時代ですからね~。

Commented by genki-flatty at 2010-01-25 23:04
☆ノアピョンさん、捨てていける派なんだね~
私はしまっておく方かも・・・
でも片隅にある物って忘れてしまい再購入経験が多くなってるんだよね~(^_^;)
整理≒捨てるってことなんだよなぁ~って分類しながらリサイクル店行き箱作り
結局はお店へ行かず我が押し入れに眠ってるんだよね~
バザー出店も良いよね~。残念ながら、昨今その情報が入りづらくなっています。
母屋には先々代とか利用してたであろう年代物諸々が眠ってるので
それも我が代で捨てて良いのか?など迷いながら結局は置きっぱなし~
昔の踏み台ミシンとか重くて~トホホ~
次の代も送られても困るだろうなぁ~と今年は思い切って『捨てる』に
しました~~(^_^)
Commented by genki-flatty at 2010-01-25 23:10
☆shio-chan、そうなんですよね~
今、処分に多いのがその昔必需品であったであろう
冠婚葬祭用火鉢・座布団・布団・食器・箱膳台・大釜・・・
もうこれからは簡素化されて必要ないだろうにと判断しながらせっせとゴミ出し行きです。
ですよね~まだお元気な内は・・・だと思います。
でもこうして拝見してると皆さん同じ想いなのですね~~
Commented by genki-flatty at 2010-01-25 23:37
☆ロダンさん、・・・も捨ててますかぁ~(笑)
ハイハイ!我が家も今整理しながら片付け中です。
『なんだぁ~こんなトコロに~~』って滑稽場面続出~~(爆)
箱詰めなんかにしてしまうともうダメ・・・
頂き物も箱のまま積んでおき結局黄ばんでしまい勿体ないことに・・・
古い物と入れ替えて使用していくことにしてま~す(^^ゞ
そうそう!農作業用がワンサカ出てきますよね~
それにもまして普段利用しないその昔利用冠婚葬祭用品がドカンと居座っておりまする~~

此方は戸別収集:不燃ゴミ袋に入らない粗大ゴミ1品に対しシール(200円)購入します。
それも1回で5品まで・・・ 
軽トラでもあれば直接ゴミ処理場まで重量制限付き運搬(無料)出来るのですが・・・
少し前は畑で燃やしてそれを灰肥料へと循環させていたのですが
燃やせなくなりましたものね~~
ゴミ出しなどゴミとの格闘日々にならないよう余分な物購入控えたいのですが・・・ヽ(´~`;)ウーン
Commented by あにぐー at 2010-01-25 23:43 x
こんばんわ!モノを なかなか 捨てれない気持ち よく わかりますよぉ。あにぐーも そうです。アレも コレも こうすれば 使えるなぁって 考えたりしてます。んで 使用済みのジャムのビンが 増えていったりするんです。服などは リサイクルショップに 売りに行くか 犬の服に 使ったりしてます。モノは つかわないと 損ですよね。捨てる前に 誰か 使ってくれる人が いれば 嬉しいですよね。
 そう 思えば、ちょっと 気が楽ですよぉ。
 
ゲンさんは 悩みなにのかなぁ。ほんと のびのび いい暮らしを してますね~。とっても いい 表情です。
Commented by genki-flatty at 2010-01-26 23:10
☆あにぐーさん、ですよね~ビンやお洒落な缶など何かに使える~~と
嬉しくなり残してしまいますよね~
ファッション袋なども・・・(^_-)-☆
時折整理しないとドンドン溜まってしまい埋もれてしまいそうになってしまいま~す(笑)
ワンズのために皆さん上手にリサイクルしてますもんね~
有効利用していきたいなぁ~と思いつも段々面倒になりリフォームに残してある専用箱が
いつのまにか満杯~ そんな繰り返しでぇ~す(苦笑)

Genイイ表情してますか~嬉しいなぁ~
黒仔は中々目の表情が写し出しにくて真っ黒になり苦労してますが
そう言って貰えるともっともっと残したくなりますよ~ありがとうね~~
<< 乾燥注意報!? 冬の1日 >>