<< 黒クマ出没!? 気になる気になる台風 >>
2009年 10月 08日
台風18号(メーロー)上陸
10月8日台風18号(メーロー)知多半島上陸!!005.gif

台風により被災・避難された皆さまにはお見舞い申し上げます。。。
ご心労による二次災害になりませんようお祈り致します。。。
まだこれから進路に当たる皆さまには気を付けられますように。。。


またご心配頂いた皆さまには嬉しい報告が出来ますこと喜んでいます。
どうもありがとうございました(^人^)感謝♪



台風情報<毎日新聞> より以下抜粋
上陸時の中心気圧は955ヘクトパスカル、最大瞬間風速55メートル!!

1時間雨量の最大値は、愛知県東海市83.5ミリ▽和歌山県那智勝浦町79.5ミリ▽津市72.5ミリ▽東京都・大島68.0ミリ▽名古屋市67.0ミリ▽埼玉県越谷市61.5ミリ▽神奈川県三浦市54.0ミリ--など。

最大瞬間風速は、愛知県常滑市44.2メートル▽三重県尾鷲市42.0メートル▽和歌山県・潮岬40.4メートル--などを記録した。


停電予想をしてたのでPC開くこと出来ずこの時間の動きになりましたが・・・
f0176499_1527230.jpg



我が家も暴風雨域..ど真ん中通過と言っても過言ではないでしょう!!

案の定 8日AM2:00~8:00頃まで停電!!
ライフライン:ガス・水道はOK!でしたので助かりました。
朝食は昨日購入しておいた食パンと目玉焼き・・・ トースター使用不可(>_<)

やはりラジオ&懐中電灯は役立ちました。
f0176499_15341639.jpg



7日午前中実母通院付き添いや買い物・家廻り点検!!

7日夜はそれほど風雨も感ずることなくTV台風情報をゆっくり見ていました。

その内シャッター雨戸が音を出しだしたのでそろそろかな・・・と準備体勢!!
Genは初めての経験かな? 
何か違うと感じたかどうか?ですが遅くまで私達も起きてたので落ち着かないようでした。
f0176499_15385385.jpg


AM2時停電になったのでGenも寝ていったのか??
私も寝入ってしまいました~


・・・目を覚ますと5時!!
まだ停電が続いてる~ お水は? ガスは? って確認!! OKでした(^_^)

シャッター雨戸閉めてない部分から明かりが零れだしたので一度外へ・・・
まだ普通な強風が木々を揺らしてました。 雨は止んでいます。


外回り軽く点検・・・
f0176499_15433646.jpg



GenパパGen散歩がてらに近所を点検に行く・・・
いつもの散歩道農道冠水や新興住宅街道路が軽く冠水が見られた様子です。
f0176499_15471660.jpg



我が家は庭廻りGenki逃走防止用ラティスが横たわってました008.gif
此方で落葉など片づけてるとGenは早速見つけ農道へ脱走(x。x)゜゜ ったく~~
呼び戻しで戻って来たのでホッ!!
田圃が冠水してたので入ろうとしてましたよ~~(x。x)゜゜
f0176499_15505934.jpg



やっと停電も治まり~時計設定し直しダヨ~~059.gif
f0176499_15521196.jpg



Gen暑さ対策よしずを外して無かったのでメチャクチャ~~(@_@)
片づけてるとGenもお手伝い?? いや邪魔に来るんだよね~~031.gif
f0176499_15552954.jpg




058.gif台風一過の青空<12時55分>
f0176499_1625117.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-10-08 14:34 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/12086132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ViViママ at 2009-10-08 17:07 x
あちゃ~ 結構 凄いことになってますね~
こっちは 思ったほど大したことなく
台風さんも さ~っと通り過ぎてくれました。
子供達は 学校が休みになるって 期待してたけど
朝には 晴れ間がみえるくらいになってました。
Genkiママ 後かたずけに停電に大変やったみたいですね。
ご苦労さまでした。
Genさんも お手伝い?ご苦労様(笑)
Commented by の~のママ at 2009-10-08 18:10 x
こんばんは!
アノ田んぼ道がなくなっちゃってますね(゜o゜)
かなり雨降ったんですね(>_<)
よしずとGENサンのショット笑っちゃいけないけど笑えてきます(^_^;)
後片付けお疲れ様でした(>_<)
Commented by genki-flatty at 2009-10-08 18:49
☆ViViママ~、隣地団地は明かりが付いてるのよ~
我が家自治会の方は真っ暗闇でした。
信号どうだったんだろう??
その前日このよしず外しておかないと・・・って言ってたんですが
やはりダメだよね~~
風台風だったから思いも寄らない所が倒れてGenは田圃浸水へ入って
行こうと脱走するし・・・
台風も前後が大変だわ~~(笑)
Commented by mochalab at 2009-10-08 19:00 x
大変でしたね~!(>_<)
Genサン、「ひゃっほーい、楽しい~♪」だね~。
モカも100%同じことすると思います(^_^;)

Commented by genki-flatty at 2009-10-08 19:01
☆の~のママ~、其方大丈夫のようで良かったです(^_^)
心配ありがとうね~~
一緒に歩いたよね~~そうアノ農道だよ~~
台風の雨もあったでしょうがココ2~3日続いていたのと近くで河川拡張工事始まってます。
また低地へ新興住宅がタケノコの如く建って来てそれらも絡んでるでしょうね!!
でしょ!Genったらストーカーしてくれるので、はかどらなくて~~(x。x)゜゜
フェンス横倒しから脱走するし~ どっちが暴風雨やら~~(* ̄m ̄) ププッ
Commented by genki-flatty at 2009-10-08 19:13
☆mochalabさん、其方は何事もなかったようで良かったですね~~(^_^)
台風もその時は恐怖がありますが何も出来ないし、その前後が大変なんですね~
被害に遭われた方々の心労をお察しします。
Genったらフェンス倒れたところをまた上手く見つけるんだよね~~
もう感心しちゃいま~す!!
Gen暴れん坊の方が台風よりもっと大変でした~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by ノアピョン at 2009-10-09 10:47 x
心配していましたが、やっぱりGenさんのほうはかなりの被害が出たんですね。
でも大きな被害じゃなくて良かった!
お手伝いに伺わなくても大丈夫そう・・・。

台風が去った後って空が澄んで綺麗ですよね~。
でも後片付けも大変!
Genさんお手伝い?ご苦労様^^;

こちらは思っていたほどでもなく、1回蕾のお散歩行かれなかった程度で済みました。
一応、家の周りとか飛びそうな物など片付けたんですけど。
Genママさん無理せず少しずつ片付けて下さいね~。
Commented by genki-flatty at 2009-10-09 23:40
☆ノアピョンさん、ご心配ありがとう~~
其方は何事もなく良かった~~

いやぁ~我が家警戒態勢不足でしたね~
隣の地区では明かり灯ってたので停電もなかったようだし
低地への冠水は見られた様子ですが・・・
でも台風もその前後がまた大変ですよね!!
普段片づけてないのでその時になってお恥ずかしいです。

台風一過の空は澄みわたり綺麗ですよね~
東京など都会では余計に思うようですよ!!
埃など掃除してくれるのでしょうか!!
最近の災害はドカンと来るので怖いね~~
去年なかったのでそのエネルギー蓄えてたんかしらん(・_・?)...ン?
竜巻の大きな災害もあって台風や災害も様変わりしてきてるんでしょうか!!
<< 黒クマ出没!? 気になる気になる台風 >>