<< お久しぶりアース君♪ 川遊びリベンジGO>> >>
2009年 09月 22日
お墓参り
f0176499_2013124.jpg




今日は曇り空そしてパラパラ雨が・・・でもすぐ止んでしまいました009.gif
雨が少なくカラカラなので雨が欲しいのですが・・・
欲しい時は・・・
欲しくない時は雨ばかり・・・  そんなもんですね~~

シルバーウィークも後半!!
明日は秋分の日072.gif
午前中お墓参りして来ました。
ヒガンバナはこの時を待ってるかのように毎年咲いてますね~

そして午後は実家お墓参りへ実母も一緒に・・・

昨日の敬老の日と合体して実家へ(笑)
実母も87歳。。。 
身体内蔵は何処も異常無しとお墨付き(^_^)
人間足腰から弱るとは聞いてますが
やはり膝(ヒザ)痛や腰痛にダマシダマシの一人暮らしの毎日です。。。

『ありがとな!!』 寂しさ・不安との葛藤に負けないよう大きな元気な声です!!
私も負けないようしなくちゃ・・・(^_-)-☆ネッ!!


<画像20日撮影>




Genさん♪ スプーン曲げ挑戦デスか~(≧m≦)ぷっ!
f0176499_20234664.jpg

[PR]
by genki-flatty | 2009-09-22 20:27 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/11983530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仔猫 at 2009-09-23 12:31 x
彼岸花・・別名を曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ 、サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる。 ... 別名の曼珠沙華は、 法華経などの仏典に由来する。 また、"天上の花"という意味も持ってるらしいです。
お彼岸になると、田んぼのあぜ道にはこの花がいっぱい咲き乱れてた遠い昔・・・最近は、目にするのも少なくなりましたねぇ~

お母様は87歳でお一人で住んでらっしゃるんですね・・
ご自分の身の回りのことは、まだ自分でされているんでしょう?
立派ですよね~・・誰かさんに爪の垢を分けて欲しい(>_<。)

Genちゃん(*≧m≦*) いくらGenちゃんでも・・・
それはムリでしょぉ~(^_^;)
Commented by shio-chan at 2009-09-23 20:33 x
彼岸花、こちらでも今が盛りです。
今日、お墓参りに出掛けてきましたが、誰もお参りする人もなく静かでした。

朝散歩の後半、陽射しも出ていたのに、10時頃から霧が出て寒い一日でした。
今日でシルバーウィークも終わりですね、次は6年後とか~
Commented by genki-flatty at 2009-09-23 23:01
☆仔猫さん、曼珠沙華・・「天上の花」なるほどそんなイメージ醸し出してくれてますね~
このお彼岸時期になると毎年群生してるのには自然の凄さを思います。
有毒だから触れたらダメ!!って教えられましたね!!
その有毒性で田圃など守ってくれてるんでしょうか!!

実母そうなんですよ~頑張ってくれてますよ~~
デイケア・ヘルパー利用など介護サービス利用しながらですが
ディケアーへ行くのが楽しみになっています。
私などよりずっとしっかり覚えててビックリさせられますよ~(笑)
戦争を乗り越えてきてるので精神的に強いですね~~
Commented by genki-flatty at 2009-09-23 23:11
☆shio-chan、北海道でも今頃なのですね~
やはりお彼岸の頃なんですね~~
そうでしたか! 
シルバーウィークでお出かけに行かれたのか
お彼岸にお墓参り風習がなくなってきたのか!!
我が墓地では綺麗な供花と線香の香りで心洗われる空間でした。
実家も日にち分散したのか人の姿はまばらでしたが
供花は新鮮なものが供えられてました。

そうそう!後で記事にしますがTAROH君時期違い兄弟アース君と
お会いしましたよ~~
1歳5ヶ月最近お会いする機会が取れずでしたが
立派に成長されてます。Genよりお利口さんでしたよ~~(笑)
TAROH君と会える日を楽しみにしておられました。。。
<< お久しぶりアース君♪ 川遊びリベンジGO>> >>