<< ノーフォークテリアのバンビ君を... ブログ1周年♪♪ >>
2009年 05月 31日
雨上がり♪♪
今朝起床時は雨降りでしたがAM8時頃から晴れて来ましたよ~~058.gif
昨日カメラ修理から戻って来ました。保証期間ギリギリセーフで無償修理~(^_^)v


ナンダか起きるといつになくゴミが多く掃除機掛けました。
ストーカーして来るGen♪♪

f0176499_1431558.jpg

f0176499_1442792.jpg



Genパパは仕事。 なんだか寂しげに見送り~~(; _ ;)/~~バイバイ
f0176499_1483881.jpg


雨が止んだので行って来ましたよ~o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩 


雨上がりの花たち056.gif     *クリックで画像が大きくなります
f0176499_14103780.jpg

f0176499_14141142.jpg



☆田舎風景ココに有りで~す☆
母屋の屋内消毒で~す==
今の時代にこの風景珍しくありませんか??
自治会役員さんが毎年1回廻ってくれます。。。
f0176499_14175173.jpg


自治会女性部役員さんでゴキブリ団子を作りました。
コレを天日干しして白く固くなったら台所などへ置きます。
タマネギたっぷりでゴキブリさんどころかGenにもアブナイ!アブナイ!
f0176499_14222317.jpg



f0176499_14352519.gif


+++ TV放送お知らせ +++
タイトル: NHK BS世界のドキュメンタリー
      "イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"
放送日時: 5月29日金曜日深夜(土曜日午前)0:10 ~1:00
放送局: NHK BS1

我が家は放送受信されないことが判りNHKサイトへ行ってみました。
するとNHKオンデマンド(登録無料:見逃し放送税込1日=315円)で
視聴することが出来ました(^_^)

ワン社会の奥深さをまたまた教えられる番組でした。
イギリスと言うイメージから
病気持ちスタンダード犬がドッグショーで「賞」を獲得してることにまず驚きました。
純血種ほぼ近親交配が続けられ「病」で苦しむ先が見えているにも人間の都合で
交配させるブリーダーさん!!
ナンのためらいも無く「正しい」と言い切る姿勢!!
何年間か前のスタンダード犬と現在スタンダード犬の違いにもまたまた愕然!!
猟犬等仕事犬を家庭犬として可愛がられる今日=容姿を綺麗に・・と年数かけて現在の姿にしてしまう!!
日本の現状もこれに近いのでしょうか!? 
苦しむ姿に安楽死・・・ もう切なくてやりきれないです!!
ケネルクラブ・ブリーダー・獣医 etc らで基準を設け不幸な仔らを減らして欲しいと懇願します。。。


shio-chanご紹介ありがとうございました。
一昔前の番犬イメージ犬でしかなく犬を買い求める文化にまずカルチャーショック受けてる私です。
ナンでも表裏一体であることは気付いています。表があれば裏がある!!
でも生きる権利にそんなことがあってはならないと常日頃思う私には
色々勉強させてもらうことばかりです(^人^)感謝♪
[PR]
by genki-flatty | 2009-05-31 14:26 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://genki7flat.exblog.jp/tb/11196111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョン、エル at 2009-05-31 20:18 x
NHKオンデマンドってなんなんですかー・・・?調べてみます。
純血種だからといって良いわけではなく、子犬の時からの正しい?躾でミックスでも素晴らしいワンになります。
血統書も現在、信用できなくなったのが現実みたいです。
ワンが本当に好きで、繁殖を望まないのであればミックスでも良いのではと思うことがあります。
Commented by genki-flatty at 2009-05-31 20:58
☆ジョン・エルさん、こんばんは~
PC画面(Windows Media Player)で見逃し番組が視聴出来ます。。。
NHKトップhttp://www.nhk.or.jp/ >右下NHKオンデマンド
>上段カテゴリー:見逃し番組
>1番下タイトル:NHK BS世界のドキュメンタリー"イギリス 犬たちの悲鳴〜ブリーディングが引き起こす遺伝病〜"
>購入期限 6月8日 >視聴期間 1日0時間 >価格:315円(税込)

*最初に登録必要(無料)
*保存は不可
*見逃し見放題 定額1ヶ月1、470円(番組全部ではない)

人それぞれ価値感の違いでしょうか!!
自分の選択を勉強し責任を持つことでしょうね==
Commented by アンパパ at 2009-05-31 21:07 x
Genさんは大好きなパパさんが仕事に行って寂しそう~
でもママさんと散歩も楽しいよね!
アジサイの種類も沢山あるから名前を覚える事が出来ないです。
Genママさんはやはり花には詳しいですね。

自治会での消毒ですか、この風景は田舎ならではですよね。

犬の繁殖については、今まで知らなかった裏の世界が見えて
かなりショックですよね。今後、不幸な子を出さないようにするには
もっと厳しい規制をかけて無茶な繁殖をさせないことだとおもうのですが!
Commented by genki-flatty at 2009-05-31 21:25
☆アンパパさん、こんばんは~~
車が出てしばらく放心状態です。仕方ないなぁ~って顔して
トボトボ歩き出す行動は人と同じでカワユイですね~~
紫陽花も色々な園芸種が出てますね~~
いやいや!詳しくないのですぅぅ~(苦笑)
ラベルが残してあるだけで名前は脳内input出来ませぬ(≧m≦)ぷっ!
屋内消毒って珍しい光景でしょ!!一昔前は家の中全部へ噴霧するので
しばらく家へ入ることが出来ず外へ買い物や親は畑へ・・・

ナンでも裏があるってことは理解出来ますが苦しがる仔承知で
繁殖には驚きました。
「病」持つ仔がドッグショーで「賞」!?!?
↑の方にもコメ入れましたが自分の選択を勉強し責任を持つことが
本当の自由だと思います。。。
Commented by ノアピョン at 2009-06-01 13:40 x
動物先進国だと思っていたイギリスでも蓋を開ければ・・・って感じでしょうか。
結局何処の国でも弱者が泣いていますね。

相変わらずGenママさんお花綺麗にしていますね~。
家では庭がないのでGenママさんのブログで楽しませていただいています(*^_^*)

母屋の屋内消毒?って何ですか?
お家の中を消毒するんですか?
それって何の消毒?
ワンちゃんや食品・食器に害は無いのですか?
始めてみました。

こうゆう機械、桜の害虫駆除なんかで見たことはありますけど。。。
Commented by 仔猫 at 2009-06-01 17:17 x
母屋まではなかったけど・・・昔は溝(とくにどぶ溝)に消毒液を
町内で噴霧してた記憶がありますよぉ~
ボウフラ駆除みたいな!

あじさいって種類がほんと豊富ですよね(^o^)
ティッシュの会社エリエールが設立30周年のアニバーサリーに
新種のあじさいを交配で作ってましたよ(^o^)v
新種の名前はずばり!「エリエール」( ´艸`)
大きな会社はすることも違うね!

純血種・・・さすがイギリス!称号や家柄を重んじる国だけあって、
信じられないよね!
近親交配がどれだけ危険なことか・・・生物学的にも立証済みのはず・・・それを無視して、営利目的としか言えませんよね。
産まれてくる子も可哀想だけど・・母体にも危険なことです。
もはやイギリス人はペットを洋服やバッグのようなファッションとしか捉えてないのでは?
なんら中国等の犬を撲殺する人種と中身は変わらない人達ですよ!
愛護の精神のかけらもナイ!
もともと毛皮を愛する人達ですからね・・・
Commented by shio-chan at 2009-06-01 21:55 x
BBCで放送された時に、英国在住のB&Jさんがブログにアップされて以来、ユーチューブで見ていましたが、英語が不得手なものでチンプンカンプン。
でも映像からただ事じゃない、緊迫感が伝わってきました。
NHKで取上げて、吹き替えで放映してくれ、本当に嬉しいです。
大変勉強になりました~

消毒の噴霧器、懐かしい気がします。
噴霧しているのは、何なのでしょうね~
ゴキブリ団子ですか~ワンニャンにも危険ですなぁ~
Commented by genki-flatty at 2009-06-01 23:18
☆ノアピョンさん、
屋内消毒・・こんな光景見ないでしょうね==
まず家の建て方が違い更地の上に束石を置きその上へ柱を置いた基礎!!
また、下水環境も垂れ流しでドブがありボウフラなど湧いて当然な環境!!
等々伝染病予防や環境衛生の為に各家を消毒したようです。
一昔前は畳干しも日本光景の1つでしたよね!!
ただ、最近環境整備され関心が違ってきたようで人体へ及ぼす影響や
作業を担う方への影響を考慮されて廃止や消毒に使用する薬剤を毒性の
低い薬剤に切り替えて人や環境への負荷を低くしてるようです==
母屋に住んでいた頃、ツバメが家中へ巣を作って屋内消毒しないこともありましたよ。
ワンも駄目でしょうね~その昔はワンは外飼いばかりでした!!
今、大型Genkiを家で飼ってると言うとビックリ仰天してる文化なんです(苦笑)
小型犬は別ですが・・・
食材や食器も駄目ですから押入に入れたり外へ出したり大騒動でしたよ==
この写真は農機具小屋で小屋全部にしてますが今は住居床下のみが多いです。
そしてあの家が伝染病発症したと言う風評を出したくない村文化があったのでしょうね。    (参照:自治体HPより)
Commented by genki-flatty at 2009-06-01 23:31
☆仔猫さん、
そうでしたよね~ 自治会で溝さらいした後に消毒液を入れてましたね~
畳干しも家族団結して今では良い思い出になってます(o^-^o) ウフッ

紫陽花も園芸種がドンドン増えて・・・母の日プレに特に異品種見るようになりました。
我が家の紫陽花もみんな義母への母の日プレを地植えしたもの
なんですよ~
へぇ~「エリエール」ってネーミングですか!!カワイイですね~

このTV放送見てこみ上げる切なさばかりではなく
じゃぁ~私的にどうすればイイの??って考えさせれましたね~
自分の選択を勉強し最期まで責任を持つ・・・
コレが本当の自由ではないのか?って思いました。。。
Commented by genki-flatty at 2009-06-01 23:51
☆shio-chan、shio-chanから情報発信に感謝します!!
私、「NHKオンデマンド」も知りました~(苦笑)

消毒噴霧剤=自治体HPで調べると
=================
市は、感染症対策の観点から消毒は重要と考えながらも、
薬剤使用に対する市民の拒否反応や慎重論もあることから、
消毒の実施については強制はしていません。
各地域によって実情が異なることから、その地域や各戸の実情に詳しい自治会が、
自主事業として実施する場合において、薬剤の配布と機械の貸し出しを行っています。
 また、近年、市民の環境や健康への関心が高まる中で、市としても屋内消毒が
人体へ与える影響を考慮し、過度の消毒とならないよう説明書などをつけたり、
消毒に使用する薬剤を毒性の低い薬剤(ピレスロイド系薬剤=一般に
市販されている殺虫剤と同様の成分)に切り替えたりして、できるだけ
人体や環境への負荷を低減できるように配慮しています。
====================
ゴキブリ団子も危険なので扉の中へ入れ込んでマス(苦笑)
文字数多しエラーで削除したので回答になってないかもですが!
<< ノーフォークテリアのバンビ君を... ブログ1周年♪♪ >>